ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
使えるスーパーレア(星2)カードランキング!

【ドラクエライバルズ】使えるスーパーレア(星2)カードランキング!【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
現在放送中の公式生放送のまとめはこちら!

ドラクエライバルズで使えるスーパーレア(星2)のカードランキングになります。リーダー別に評価していますので、ドラクエライバルズ攻略の際の参考にしてください。

目次

使える!スーパーレア(星2)カードランキング

星2でも十分強力なカードが多い

ドラクエライバルズ(DQR)では、最高レアリティである星3(レジェンド)のカード以外にも、強力なカードが多数存在する。今回は星2レアの中から、より使えるカードをランキング形式で紹介!DQライバルズでデッキを組む際の参考にして欲しい。

全カード評価一覧はこちら

共通(全員)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1メタルキング速攻とメタルボディを備え持つため、盤面の維持やリーダーへの攻撃に貢献してくれる。ただし、テンションリンクで手札に戻ってしまう点には注意しよう。
2バラモスゾンビ対戦中に死亡したゾンビ系の味方ユニットの数だけステータスをアップできるため、ゾンビ系のユニットで構成したデッキではフィニッシャーにもなる。ただし、それ以外のデッキではやや使いにくい。
3ワイトキング4コスト2/5という場持ちの良いステータスは悪くなく、後列に配置すれば前列の味方ゾンビユニットを強化できるのは嬉しい。しかし、発動条件が限定的なので配置には注意が必要だ。

テリー(戦士)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1雷鳴の剣単純に5と高い攻撃力を持つ上に、ランダムな敵に3ダメージを与えられる。ほとんどのテリーデッキで採用されることが多いカードだ。
2からくりしょうぐんそこそこのステータスと装備中の武器を+1/+1する効果を持つ。攻撃力を高める効果もさることながら、雷鳴の剣きせきのつるぎの使用回数を増やす動きが非常に強力。
3ジゴスパーク全ての敵ユニットにダメージを与えられるため、盤面が不利な時にひっくり返すことも可能。ただし、テリーではテンションスキルを使いたい場合も多いので、採用されないことも多い。

ゼシカ(魔法使い)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1ようじゅつし5コスト3/6という場持ちの良いステータスと強力な効果を持つ。0コストのメラなどと組み合わせることにより、一気に相手の盤面の制圧が狙える、テンポゼシカのキーカード。
2ぱふぱふ1枚で全ての敵ユニットの攻撃を封じられるのは単純に強力。コストも軽いため、無理なく採用が検討できる。
3マダンテ全ての敵ユニットに6ダメージを与えられるため、場合によっては全滅を狙える。しかし、コストが10と重いため、優先度はさほど高くない。

アリーナ(武闘家)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1キラーマシン召喚時に敵ユニットに2ダメージを与える効果を持ち、2回攻撃可能なので、上手く行けば3体のユニットを処理できる。もちろん相手リーダーも攻撃できるので、攻守に渡り大きな活躍が期待できる。
2きりさきピエロ条件こそあるものの、手札枚数を増やすことができるため、息切れを起こしづらくなる。コントロールアリーナにおいて採用されていることもしばしば。
3閃光烈火拳特技を複数使用しての大ダメージは、決まれば非常に強力だが、現状採用されているデッキは少ない。OTKコンボアリーナにおけるキーカード。

ククール(僧侶)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1エビルトレント味方全体に効果をかけられるため、味方ユニットの数によっては強力なフィニッシャーとなる。場面こそ少し選ぶものの、ほとんどのミッドレンジククールに採用される。
2キラーデーモン6コスト6/6という標準的なステータスに加え、召喚時に味方ユニットが場にいればステータスを上昇させてにおうだちを付与することができる。速攻デッキの対策などに有用なカードだ。
3ベホマ大きな回復を行いながら、ドローを進めることができる。コントロールククールなど、少し重めのデッキにおいて採用されることが多い。

トルネコ(商人)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1あらくれ呼び3/1の速攻を3体出すことができる必殺技。テンションMAXでなければ使うことはできないが、プレイできれば1ターンで合計9点ダメージを与えることのできる強力なカードだ。勝負の決め手にもなるため、最優先で採用したい。
2ザバン召喚時に道具を補充できる。コストも軽く使いやすいので優先して採用されることも多いカードだ。
3覚醒の果実ユニットのステータスを+3/+3と大きく強化できる。さらにコストを下げる効果もテンションスキルによって発動させやすい。しかしユニット強化よりも、展開を優先したほうが良いことも少なくなく、現状あまり採用率は高くない。

ミネア(占い師)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1悪魔のタロット占いの結果がどちらになっても強力。もしも超必中モードであれば、相手のユニットを処理しつつ自分は4/4を2体並べるという破格の動きをすることができる。コントロールミネアで採用されることの多いカードだ。
2天変地異超必中モードになることのできる必殺技。超必中モードももちろん強力だが、計12ダメージを敵ユニットに与えて盤面を一掃できる点も高評価だ。
3アルカナバーストカードを1枚ドローし、ユニット1体に2ダメージを与える。もし引いたカードのコストが奇数ならば、代わりに6ダメージを与えるという効果を持ち、コスト以上の活躍ができるカードだ。効果を活かしやすくするため、奇数ミネアで採用されることが多い。

ピサロ(魔剣士)のスーパーレア(星2)ランキング

順位カード名特徴
1妖剣士オーレン相手ユニットの除去をしつつ、展開ができるユニット。相手のユニットを弱体化させて、そのまま破壊してしまうのが理想だが、弱体化させるだけでも十分に強力。他の味方ユニットで有利交換を仕掛けやすくすることができる。
2進化の秘法体力回復と強力な武器の装備を同時に行える攻防一体の必殺技。しかし、9コストにはグラコスを始めとする強力なカードが多いことから、採用が見送られることもある。
3魔界の雷相手ユニット1体に2ダメージを与えて倒した場合、3/2のピサロナイトを3体召喚する。合計9/6という7コストにしては破格のステータスだ。ただし2ダメージで相手ユニットを倒せないことも多く、使いにくいこともある。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

リセマラ情報

デッキレシピ集

リーダー(職業)別カード一覧

レア度別カード一覧

系統別カード一覧

効果別カード一覧

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中