ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
公式生放送まとめ | ニコ生
【ドラクエライバルズ】公式生放送まとめ | ニコ生【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】公式生放送まとめ | ニコ生【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの公式生放送(ニコ生/youtube)で公開された新しい情報のまとめ記事を掲載しております。ドラクエライバルズの情報収集の際にご活用してください。

目次

週末あらくれ杯について追加情報!

第一回ルールはノーマルオンリー!

第11回のウィークエンド・トーナメントの配信内で週末あらくれ杯の詳細が発表された!これまでの大会とは異なり、一部のカードしか使えない制限ルールとなっているので注意が必要だ!

公式生放送Vol.5の内容

全国大会情報が解禁!

待望の全国大会の開催が決定されました。今回の配信で大会の詳細について詳細も公開されています!

大会はオンライン予選からスタート!

全国大会は2048人規模で行われます!また、大きく三段階に分かれたトーナメントで優勝者を決定するようです!2リーダー、デッキ事前登録制の2本先取で行われます!

優勝商品も公開!

優勝者は好きなカードを選び、選ばれたカードは「伝説のカード」として特別なカードイラストとなって、全てのプレイヤーに配布!また、優勝者には優勝決定戦使用デッキと「伝説のカード」を元にした特別トロフィーが贈られるようです!

勇者杯エントリー開始は3月9日!

全国大会となる勇者杯の気になるエントリー開始は3月9日から特別エントリーサイトで行われるようです!また、エントリー終了日時については3月22日(木)の23:59となっています!忘れずに登録しておきましょう!

オンライン優先参加券の設置も!

これまでのランクマッチ100位以内で入賞、もしくはウィークエンド大会の上位者には優先的に勇者杯の参加権を与えられるようです!

エントリーは4つの日程!

大会は4つの日程で分かれており、自身の都合に合わせてエントリーできるようになっております。都合のつく日程全てに登録するようにしておきましょう!

みんなの酒場杯の開催も決定!

みんなの酒場杯はカードショップやネットカフェなど店舗が開催する大会です!プレイヤーが実際にそれらの店舗で対戦を行うオフライン大会のようです!

参加特典をゲットしよう!

みんなの酒場杯ではゲーム内で使えるオリジナルデジタルスリーブやリアルプロモーションカードを手に入れることが出来ます!

週末あらくれ杯も開催!

週末あらくれ杯は普段のウィークエンド・トーナメントが4月からリニューアルされた大会です!様々な特殊ルールで開催され、参加しても観戦しても面白い大会になりそうです!

ウィークエンド・トーナメントスペシャル大会も開催!

ウィークエンド・トーナメントスペシャル大会も開催が決定しました!いつものウィークエンド・トーナメントと異なり、参加者が倍の512人トーナメント大会となります!また、2日間の開催が予定されています!

上位2名はDIG INTO GOOD GAMESに招待!

ウィークエンド・トーナメントスペシャル大会で優勝した2名は、3月31日(土)に豊洲PIT&MIFA Football Parkで行われるDIG INTO GOOD GAMESのステージイベントに招待されます!

カードバランス調整の日程も!

放送内でカードバランス調整についても3月の第4週(19日~23日)に実施される予定です!また、第2弾だけではなく、スタンダードパックも含めた調整となるため、大きく環境が動きそうですね!

不具合の対応状況について

現在発生している不具合についても対応状況が公開されました。3月12日~16日の間でアップデートが行われる予定です!また、バックアップが消えてしまった人に対しての対応も行われているようです!

初心者向けの職業セレクションカードパックも!

初心者向けに職業セレクションカードパックの近日発売予定のようです!レア以上のカードが職業専用のカードとなるため、デッキを組みやすくなるパックだと考えられます。ジェムでの購入のみとなるようなので注意しましょう!

公式Twitterフォローキャンペーンの変更!

公式Twitterフォロワー20万人達成で「解き放たれし力の咆哮」レジェンドレア確定チケットが手に入ります!フォローしていない人はぜひこの機会にフォローしましょう!

公式Twitterはこちら

過去のドラクエライバルズ公式生放送

『ドラクエライバルズ』公式生放送Vol.4

新パックのリリースは2/22で決定!

新パックの発売日は2/22で決定!第2弾カード情報発表リレーが始まることもあり、発売日まで毎日ワクワクが止まらない!

PC版も新パックと同時に!

PC版のリリースも新パックと同時にくるようだ。スマホを持っていなくてプレイできなかった方や、PCの大画面でライバルズを遊びたいプレイヤーには嬉しい。

新特性「スキルブースト」が公開!

▲メガトンケイルはコストが-2される

スキルブーストは、テンションスキルを使うたびに効果が発動するというもの。手札やデッキの中で眠っているカードの効果も発動されるという非常にユニークなキーワード能力だ。

新マップは天空城!?

神殿のような新マップが公開された。ドラクエVの花嫁が登場していることや、マス目のマークから天空城をモチーフにしていると思われる。

新パックのレジェンドは12枚!

新パックではレジェンドカードが全部で12枚登場!主にドラクエ5と11のキャラクターが冒険者カードとして登場するようだ!

↓↓↓新レジェンドの確認はここをタップ!↓↓↓

新パックのカード一覧はこちら

ランクマッチの調整&新ランク追加!

現状ではレジェンドランクへの到達が容易との判断で、ランクマッチの調整がはいるとのこと。これと同時にプラチナの次ランクとして、ダイヤモンドランクが実装される。

レーティング制が導入予定

4月以降にレーティング制を導入予定とのこと。自身と相手のレートによって勝利・敗北時のポイントが変動し、よりたくさんのプレイヤーが競い合いやすい環境となるように調整していくようだ。

データ連携について

PC版の実装に伴い、データバックアップ機能が変更される。詳細については後日別のページで解説するが、これまで「データバックアップ」を使っていた方もいちどバックアップされていない状態になるので、誤ってデータを消さないように注意。

ツイッターRTキャンペーン実地!

ドラゴンクエストライバル公式ツイッターから、告知ツイートが行われる。このツイートが、5555RTに到達すれば、新パックチケットが5枚ももらえるようだ。これはRTするしかない!

ドラクエライバルズ公式Twitterはこちら
『ドラクエライバルズ』公式生放送Vol.3

カードパックは3ヶ月ごと!

最も多くの方が気になっていただろう、カードパックの追加周期について、3ヶ月周期であることが明言された。次回のパックは2月発売。詳細は来年以降とのことだ。

大会の開催について

毎週ウィークエンド大会が開催!

▲オンライン大会が12/23にベータ大会、その後1/23から毎週末に開催予定とのこと

シーズン大会(全国大会)

▲第2弾以降に、大型の大会が開催されるようだ。実力を試す機会としてこれ以上ないものとなるだろう

観戦機能が復活!

▲次回のアップデートで、観戦機能が復旧!ギルドメンバーの戦いなどを見れるのは嬉しい

ランクマッチの調整を検討!

▲詳細は不明だが、今よりも遊びやすい環境になることは間違いない

ギルド機能の強化

▲コミュニケーションがより取りやすくなり、友達とわいわい楽しく遊ぶことができそうだ

PC版を作成中!

▲PC版を鋭意作成中とのこと。詳しい情報は来年を待ちたい

竜王杯の振り返り

レジェンド到達は4万人以上!

▲レジェンドランクに到達したプレイヤーは実に43,954人!多くの方が真剣に取り組んだ結果だろう

バトル関連情報

生放送内で、バトルに関する重要なデータが公開された!特に、多くの方が気になっていた先攻・後攻の勝率も公開されたので、今後のランクマッチの参考になりそうだ。

公開された情報まとめ

決着ターン平均:9.3ターン
テンションアップ回数先攻:6.1回/1バトル
後攻:5.1回/1バトル
先攻・後攻勝率先攻:53%
後攻:47%

リーダー使用率の推移

リーダー使用率の推移グラフでは、ゼシカの人気が非常に高かったことを示す結果となっていた。しかし、12/9に行われたカード修正後には一転してピサロが1位に躍り出るなど、調整がかなり大きな影響を与えたことがわかる。

バランス調整について

▲12/9に3枚のカードが修正されたのは記憶に新しいが、今後も不定期にカード修正が実施されるようだ

最も使われたカード

▲左から順にはぐれメタルガチャコッコアンルシアメラゴーストゾーマ

最も使われなかったカード

▲左から順にスライムタワー垣間見る未来ヘルコンドルくしざしツインズからくりだいみょう

『ドラクエライバルズ』公式生放送Vol.2

竜王杯の開催

11月のランクマッチのタイトルは「竜王杯」に決定!報酬なども存在しているため、上位のランク目指してドラクエライバルズをプレイしよう!

ランクマッチ報酬が公開!

レジェンドからブロンズまで5段階の報酬を受取ることができる。タイトルの「りゅうおう」にちなんだスリーブからエンブレムまで様々な報酬を受け取ることが可能だ!

竜王杯についてのまとめはこちら

オンライン大会の開催が決定

2017年にオンライン大会の開催が決定した。どのような大会になるのかは未定だが、多くの人が楽しめる大会となりそうだ。

今後のアップデート予定

今後のアップデートでは観戦機能の強化と、PC版ドラクエライバルズが配信予定らしい。まだまだ拡大していくドラクエワールドにわくわくが止まらない。

早期スタートキャンペーン

早期でゲームを初めた方には1200ゴールド、レジェンドレア確定チケット、特性カードスリーブがプレゼントされる。始めようとしている人に優しいサービスだ。

カードパックチケットプレゼント

明日予定している正式サービスの際にはカードパックがプレゼントされる。スタンダードカードパックチケットが3枚も貰えるので、この機会にレジェンドレアをゲットしよう!

『ドラクエライバルズ』公式生放送Vol.1

サービス開始時期

2017年11月上旬にサービス開始することが決定!詳しい日程は未定とのことです。

キャラクター情報

キャラクターボイス新規追加

7リーダー以外にもキャラクターボイスが新たに追加されることが発表された。以前のドラゴンクエストシリーズからボイスが付いているキャラはそのまま、新たにボイスが付いたキャラも!

ボイスが新規追加されたキャラ一覧

キャラ名登場作品CV
クリフトDQⅣ緑川 光
パパスDQⅤ玄田 哲章
ミレーユDQⅥ田中 理恵
ハッサンDQⅥ安元 洋貴
マリベルDQⅦ悠木 碧
ガボDQⅦ田村 睦心
ドルマゲスDQⅧ子安 武人
リッカDQⅨ潘 めぐみ
ラヴィエルDQⅨ新谷 良子
アンルシアDQⅩ早見 沙織
ヒューザDQⅩ島﨑 信長
マルティナDQⅪ小清水 亜美
カミュDQⅪ内山 昂輝

実機でお披露目!

キャラクターボイスが新規追加されたヒューザを実機でお披露目!アンルシアが場にあるときにプレイすると再生される限定ボイスも公開された。

ゲーム内容についての新情報

ギルドメンバーと一緒に

ギルドメンバーとは対戦中にチャットが可能。また、ギルドメンバーの対戦を観戦することもできる。

正式サービスで変わること

バトルテンポ&動作環境調整

βテストを受けて下記の点が調整された。

  • 演出の高速化調整、操作を受け付けない時間の短縮
  • 手札を広げる領域拡大などの操作性の向上
  • 解像度設定機能追加(Androidのみ)

カードバランス調整

どのリーダーもカードの能力に差が出ないよう、カードバランスの調整が行われる。約100枚ものカードの能力が変わるそうだ。また、テンションスキルの調整も行われる。

レジェンドレアチャージ

カードパックを1回開けるごとにカウントが1上昇し、カウントが29になると、その次のパック(30パック目)の開封時にレジェンドレアが確定出現するというもの。ただし、レジェンドレアが出るたびにカウントは0にリセットされる。

デッキ編成の仕様変更

カードを拡大した状態で次のカードへスライドすることが可能に。また、拡大した状態でデッキセットすることもできるようになった。

初心者向け動画公開予定

カードゲームに詳しくない人などのために、ドラゴンクエストライバルズビギナーレッスン!という初心者向け動画を、10月下旬からYouTubeにて公開する予定だと発表された。

サービス開始に関する告知

事前登録

ドラゴンクエストライバルズ公式サイトとGoogle Playにて10月9日より事前登録が開始!

早期スタートキャンペーン

正式サービス開始から約1ヶ月の間にゲームを始めると下記の特典がもらえる。

  • レジェンドレア確定カードパックチケット 1枚
  • 1200ゴールド
  • 特製カードスリーブ 3種類
さらに、正式サービス開始日から14日間はログインボーナスでもらえるゴールドが2倍となる。少しでも興味がある人はなるべく早く始めよう!

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. モーモンの評価
    モーモンの評価
    2
  3. 最速レジェンド達成!るなしあ使用ミッドレンジゼシカ!
    最速レジェンド達成!るなしあ使用ミッドレンジゼシカ!
    3
  4. ミネア(占い師)って強い?弱い?徹底考察!
    ミネア(占い師)って強い?弱い?徹底考察!
    4
  5. レジェンド到達!MyMai使用コントロールゼシカ!
    レジェンド到達!MyMai使用コントロールゼシカ!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ライバルズをプレイした人が読んでいるマンガ

それでも僕は君が好き 1巻無料★1/24マデ

それでも僕は君が好き

我妻さんは俺のヨメ 3巻無料★1/24マデ

我妻さんは俺のヨメ

アルスラーン戦記 1巻無料★1/24マデ

アルスラーン戦記

君が僕らを悪魔と呼んだ頃 1巻無料★1/24マデ

君が僕らを悪魔と呼んだ頃

金田一少年の事件簿R 3巻無料★1/24マデ

金田一少年の事件簿R

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中