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ドラクエライバルズ攻略
無課金(格安)アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】無課金(格安)アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :
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「無課金(格安)アグロゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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無課金(格安)アグロゼシカの評価と概要

無課金(格安)アグロゼシカの評価

評価- / 10点
扱いやすさ★★★★★
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無課金(格安)アグロゼシカの概要

レジェンド抜きの無課金(格安)デッキ

無課金(格安)アグロゼシカは、シルビアなどの高レアリティカードを削減した、作成コストの安いデッキ。ユニットを展開しながら、テンションスキルや特技で除去をして、盤面を有利に進めていく。

火力を出しやすい速攻デッキ

リーダーに直接ダメージを与えられるカードや、味方を強化できるユニットを採用している。序盤はユニットでの攻撃でダメージを稼ぎ、ウォール等でダメージが通りづらくなる中盤以降はメラゾーマのような直接火力で相手のHPを削りきることを狙う。

無課金(格安)アグロゼシカのレシピ

作成コスト(錬金石)約3,120
デッキのじゅもん「デッキデッキデッキデッキのじゅもんを発行」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
プチアーノン1ユニット2枚
おばけキャンドル1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
ニードルマン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
メラミ2特技2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
亡者のひとだま4ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
バアルゼブブ5ユニット2枚
かげのきし5ユニット2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
ニードルマン1コスト3/2のユニット。デメリットはあるが、それ以上に攻撃力が高い点が優秀。序盤から攻めるアグロデッキには欲しい1枚だ。
ベビーパンサーおうえんにより、ゼシカの強力なテンションスキルを発動させやすくなる。中盤に出してテンションカードと合わせて、一気に2段階上げる動きも強力だ。
亡者のひとだま対象とならない4コスト4/4ユニット。特技カードやカード効果などで処理されづらい点が優秀だ。

入れ替え候補

カード名説明
マジックフライ2コスト1/1のユニット。死亡時に特技をサーチできるのが強力。このデッキでは、メラミかメラゾーマを引き込むことができる。プチアーノンとの入れ替え候補。
ガチャコッコ3コスト0/5のユニット。におうだちと高いHPを持つ上、相手のユニット数に応じて攻撃力が上昇するためアグロデッキに対して効果的。3コストユニットとの入れ替え候補。
キラーピッケルユニットの攻撃力を上げる能力がアグロ戦略と好相性。おうえんを持つカードも採用しているため、テンションの調節も行いやすい。4コストのカードなどと入れ替え候補。

無課金(格安)アグロゼシカのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

モーモン
効果を持たないが、2/2と高めのステータスを持つ。序盤の盤面を支えてくれる1枚だ。
ニードルマン
序盤から出すことができれば、大幅にHPを削ることが狙える。デメリット効果もあるため、無駄に攻撃することは避けよう。
ドロヌーバ
体力寄りのステータスに加え、ステルスを持つため場持ちが良い。序盤の展開役として有用だ。

先攻時に狙いたいカード

プチアーノン
序盤から攻撃することで攻撃力を上げることが出来る。1コストの中でもHPが高いのでブロック役としても優秀。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
1ダメージを与える効果が敵ユニットの処理に有効。体力2のユニットとも相討ちを取ることができる。

無課金(格安)アグロゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り

ユニットを展開して攻める

低コストのユニットを次々と展開し、序盤の盤面での有利を狙っていこう。ただし、メラゴーストのようなステータスの低いカードはユニット同士の戦闘に不向きなため、序盤は温存しておこう。

テンションアップを狙う

ゼシカのテンションスキルは、メラミと同じ効果を持っており優秀。序盤では相手ユニットの除去として有用なほか、終盤では相手リーダーへのダメージ源として活躍する。そのため、タイミングを見極め積極的にテンションアップしていこう。

ユニットの配置を考える

相手リーダーや盤面、手札に合わせてしっかりユニットの配置を考えよう。例えばテリーが相手の場合、テンションスキル「稲妻の加護」やギガスラッシュで一掃されないような配置を心がける必要がある。

中盤の立ち回り

とにかく展開

中盤でも序盤と変わらずにユニットの展開を重視しよう。MPが余ったらテンションアップ、それ以外はユニット展開を重視して相手リーダーのHPをガンガン削っていけると良い。

火力を手元に集める

中盤であれば、相手のHPをそれなりに削れている頃合い。あとはメラミメラゾーマ等の特技や、場持ちの良いユニットを用いて削り切る準備を進めていこう。

終盤の立ち回り

バーンダメージで削り切る

メラミメラゾーマ、テンションスキルなどを組み合わせて、相手リーダーのHPを一気に削り切ることを狙おう。直接ダメージで攻めきれそうだと判断できる場合は、ユニット展開よりも特技カードのプレイを優先しよう。

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