ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
無課金(格安)テンポゼシカの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】無課金(格安)テンポゼシカの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :

「無課金(格安)テンポゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

目次

ゼシカ(魔法使い)の他デッキはこちら

ゼシカ(魔法使い)のデッキ一覧

無課金(格安)テンポゼシカの評価と概要

無課金(格安)テンポゼシカの評価0

評価8.5 / 10点
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

無課金(格安)テンポゼシカの概要

レジェンド抜きの無課金(格安)デッキ

無課金(格安)テンポゼシカは、テンポゼシカからレジェンドなどの高レアリティを削減した、作成コストの安いデッキ。ユニットを展開しながら、テンションスキルや特技で除去をして、盤面を有利に進めていく。

ようじゅつしなどを活かす構築

0コストの特技を6枚採用した、みならいあくまようじゅつしのダメージ効果をより活かすための構築だ。特にようじゅつしは特技を使うごとに2ダメージを与えられるので、複数の特技カードと一緒に使えば貴重なダメージソースとなる。

無課金(格安)テンポゼシカのレシピ0

作成コスト(錬金石)約17,620
デッキのじゅもん「ゆわてんをかまし」
(有効期限:02/18 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラ0特技2枚
早詠みの杖0特技2枚
ヒャド0特技2枚
マジックフライ1ユニット2枚
みならいあくま1ユニット2枚
わらいぶくろ2ユニット2枚
イオ2特技2枚
メラミ2特技2枚
あやしいかげ3ユニット2枚
げんじゅつし3ユニット2枚
魔力の息吹3特技2枚
セクシービーム3特技1枚
亡者のひとだま4ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
ブルベリーノ4ユニット1枚
ようじゅつし5ユニット2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由0

カード名説明
みならいあくま1コスト1/2のユニット。自分が特技を使う度に1ダメージを与えられるため、特技カードを主体としたこのデッキと相性がいい。
げんじゅつし3コスト3/3のユニット。特技ダメージを+1する効果を持つ。イオなどの特技ダメージを増やして、よりアドバンテージを稼ぎやすくすることができる。
ようじゅつし5コスト3/6のユニット。特技を使う度に、敵に2ダメージ与えることが出来るので、デッキコンセプトにもなっているキーカード。

入れ替え候補0

カード名説明
メイジキメラ2コスト2/3のユニット。特技を発動するたびに攻撃力が上がる。特技カードを多く採用しているこのデッキと相性が良い。低コストとの入れ替え候補。
はぐれメタル3コスト2/2のユニット。メタルボディと速攻を合わせ持つため、扱いやすく盤面の取り合いに貢献してくれる。あやしいかげなどとの入れ替え候補。
きとうしげんじゅつしと同じく、特技ダメージを+1する効果を持っている。場持ちの良さを優先するのであればげんじゅつしと入れ替えても良い。

無課金(格安)テンポゼシカのマリガン0

1枚はキープしておきたいカード

マジックフライ
1ターン目に1/1を展開しつつ、デッキの回転率を上げることに貢献してくれる。また、ようじゅつしと組み合わせるための特技カードもより引き込みやすくなる。
わらいぶくろ
召喚時のドロー効果によって、デッキをより安定して回すことができるようになる。序盤を支える1枚だ。
ようじゅつし
デッキのキーカードとなるため、必ず引き込んでおきたい。特に5ターン目に0コストの特技と一緒に使う動きが強力だ。

対アグロデッキにキープしたいカード

イオ
げんじゅつしと組み合わせることで、体力2以下の相手ユニットを一掃することも可能。一気にテンポを取り返すことが期待できる。
メラミ
テンションスキルと同じく3点ダメージを与えることのできる優秀な特技カード。序盤は盤面の敵ユニットを除去するのに有用だ。

対コントロールでキープしたいカード

魔力の息吹
手札枚数の維持に貢献してくれるカード。2ドローにより行動の選択肢の幅が広くなる上、リソース切れを防ぐことも可能だ。

無課金(格安)テンポゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り0

ユニットを展開して盤面を取る

マジックフライみならいあくまなど、低コストのユニットを次々と展開して盤面を取ろう。敵ユニットが味方ユニットで除去しきれない場合は、テンションスキルや特技を使って臨機応変に対応しよう。

テンションアップを狙う

ゼシカのテンションスキルは、メラミと同じ効果を持っており優秀。序盤では相手ユニットの除去として有用なほか、終盤では相手リーダーへのダメージ源として活躍する。そのため、テンションゲージをこまめに上げるためのコスト計算も重要だ。

0コストの特技は温存

0コスト特技は出来るだけようじゅつしと同時に使いたいので、よほど厳しい状況でなければ、0コストの特技は温存しよう。0コスト特技を無闇に使ってしまうと、ようじゅつしを使う際に火力が足りなくなる可能性があることに注意が必要だ。

中盤の立ち回り0

ようじゅつしと0コストの特技を組み合わせる

ようじゅつしを場に出したターンに複数の0コストの特技カードを一緒に使おう。ようじゅつしのダメージ効果を複数回発動できれば、盤面を一掃したり敵リーダーへ大ダメージを与えたりすることが可能だ。

直接火力は盤面除去に使うことも

メラミなどの直接火力は最後の一押しとして有用だが、場のユニットが不利なトレードをされそうなら、相手ユニットを倒すために使っていくのも視野にいれよう。ただし手札からのダメージだけで敵リーダーを削りきれるなら敵リーダーに使おう。

終盤の立ち回り0

直接火力で一気に攻める

中盤でしっかりようじゅつしと0コストの特技を組み合わせてプレイできていれば、ある程度敵リーダーのHPも削れている。終盤は、メラゾーマなどの直接火力で押し切ろう。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

ゼシカ(魔法使い)の他デッキはこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中