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ミッドレンジテリーの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介

【ドラクエライバルズ】ミッドレンジテリーの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

最終更新 :

「ミッドレンジテリー(戦士)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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ミッドレンジテリーの評価と概要

ミッドレンジテリーの評価

評価- / 10点
扱いやすさ・・・・・
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ミッドレンジテリーの概要

ユニットと武器で戦うデッキ

ユニットだけでなく、きせきのつるぎ雷鳴の剣といった武器で攻めることができるのがこのデッキの特徴。またその武器をサポートするカードも多く採用しているため、比較的安定した戦いを行いやすいデッキタイプだ。

第2弾で大幅に強化

第2弾カードパックでボーンファイターデュランが追加されたことにより大幅に強化された。雷鳴の剣との相性の良さや単体のカードパワーを考えると、ミッドレンジタイプのデッキであれば、ほぼ必須となるカードだ。

ミッドレンジテリーのレシピ

こちらのデッキレシピは、新カード追加後の環境を予想したものです。新カードの実装後に更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい!

作成コスト(錬金石)約13,360

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
剣を求めて1特技2枚
はやぶさ斬り1特技2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
イエローシックル2ユニット2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
ギガスラッシュ3特技1枚
ガチャコッコ3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
たてまじん4ユニット2枚
きせきのつるぎ4武器2枚
シールドオーガ4ユニット2枚
ギガブレイク5特技1枚
しにがみきぞく5ユニット2枚
ボーンファイター5ユニット2枚
アトラス6ユニット1枚
雷鳴の剣7武器2枚
デュラン8ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
ボーンファイター武器のコスト軽減能力により、ボーンファイター→雷鳴の剣と続けてプレイできればかなり強力。ステータスも5/4/6と優秀なため、とりあえずデッキに採用して問題ないカードだ。
雷鳴の剣7コストの武器。コストは重いがそれだけの強さを持っている。打点が非常に高く、フィニッシャーとなるミッドレンジテリーのキーカード。
デュラン8/6/8におうだちのステータスが単純に優秀。さらに、武器を持っていない状態でもリーダーが攻撃できるようになるため、攻めと守りを両立させることができる。

入れ替え候補

カード名説明
マミーステータスがやや低いのは気になるが、敵1体の攻撃を止めることで敵のペースを乱すことができる。5コストのカードとの入れ替え候補。
亡者のひとだま能力により処理されづらく自分の盤面を強くしやすい。このユニットをブロックで守ることで継続的なダメージにも期待ができる。3,4コストカードなどとの入れ替え候補。
ネルゲル単純にカードパワーが高く、このカードを置くだけで勝てる勝負も多いだろう。高コストカードとの入れ替え候補。

ミッドレンジテリーのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

剣を求めて
このデッキで重要な武器カードをサーチしてこれる。序盤はテンションをためると同時に余ったMPで使えるタイミングが多いため、キープしておきたい。
はやぶさ斬り
低コストで除去が狙える優秀なカード。後攻時には相手のユニットをできるだけ除去しておきたいので、マリガンでキープしたいカード。
ドロヌーバ
ステルス持ちで除去されにくく、盤面を強化するのに貢献してくれる。初手で持っておきたいカードだ。

後攻でキープしたいカード

イエローシックル
正面にいるユニットを攻撃する際に攻撃力+2されるため、先に出された敵の2コストユニットを一方的に倒しやすい。
ジャガーメイジ
条件付きの効果だが、序盤に小型ユニットを並べられた際に効果が発動しやすい。テンションスキルと合わせれば、中型ユニットも倒すことが出来る。

ミッドレンジテリーの立ち回り

序盤の立ち回り

相手ユニットの処理を優先

はやぶさ斬りなどのダメージを与えられる特技や、テンションスキルを使って相手ユニットの処理をしよう。相手のユニットを処理しつつ、自分の場にユニットを残せるとなお良い。

テンションスキルの使い所を考える

テリーのテンションスキルは、このターン中味方リーダーに攻撃力+3と貫通を付与するものであり強力。体力2のユニットには特技カードでも対応できるため、状況次第ではあるが、テンションスキルはできるだけ体力3のユニットに当てていきたい。

中盤の立ち回り

リーダーの攻撃で盤面除去

▲テンションスキルでさまようよろいの処理に成功。

なるべく自分の場にユニットを残して強固な盤面を作りたい。そのため、テンションスキルやきせきのつるぎなどの武器を使って、基本的にリーダーの攻撃によって敵ユニットを除去しよう。

有利交換を狙う

ガチャコッコたてまじんなど盤面に残りやすいユニットを採用。リーダーの攻撃による盤面除去に加え、これらのカードで上手く有利交換をして強力な盤面を作ることも狙っていこう。

終盤の立ち回り

雷鳴の剣でのフィニッシュを狙う

▲装備するだけで最大8点が狙える雷鳴の剣は、ミッドレンジテリーにおいて心強いフィニッシャーと言える。

高い攻撃力とダメージ効果を持った雷鳴の剣でのフィニッシュを狙いに行きたい。ボーンファイターなどの雷鳴の剣と相性の良いカードも効果的に使っていこう。

HP管理に気を付けよう

7PP以降は、HP管理に気を付けたい。アグロゼシカメラミ+メラゾーマ+テンションスキルの11点を意識するのは勿論、あえて自身のHPを15以下に調整することでシールドオーガの効果を活かすなど、よりHP管理の重要なデッキとなっている。

ミッドレンジテリーへの対策

おすすめはコントロールテリー

同系のカードを多く採用し、なおかつゾーマなどの、カードパワーの高いカードも取りいれたコントロールテリーならば、他のデッキよりも戦いやすい。ミッドレンジテリーの対策としてはコントロールテリーがおすすめだ。

デッキの中心である武器を処理する

武器を主体としたデッキなので、武器を破壊するくさった死体や、武器を奪うことが出来るカミュは対策としてかなり有効と言える。ただし、武器カードを持たないリーダーに対して、効果を活かせないことに注意が必要だ。

相手のHPを調整

シールドオーガなど、HPが15以下の場合に効果を発動するユニットが多い。そのため、相手のHPを無理に削りすぎないように気を配っておこう。ただし、武器を装備してユニットに攻撃することで自らHP15以下にすることも可能なので注意。

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