ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り
【ドラクエライバルズ】氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

「氷塊ゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

ゼシカ(魔法使い)の他デッキはこちら

ゼシカ(魔法使い)のデッキ一覧

氷塊ゼシカの評価と概要

氷塊ゼシカの評価

評価10 / 10点
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

氷塊ゼシカの概要

氷塊を活用するデッキ

敵の場に氷塊があると追加効果が発動するカードを主軸としたデッキ。ヒャド吹雪の魔女で敵ユニットを除去しつつ、テンションスキルや特技カードなどで相手リーダーのHPを削って行きたい。

氷塊の出しどころに注意

氷塊を相手の場に出した場合、ウォールやブロックの要員となり、相手に活用されることもある。逆を言えばネルゲルの効果を防ぐことなどにも使えるため、出すマスやタイミングには十分に気を付けておきたい。

氷塊ゼシカの相性傾向

対応力の高いミッドレンジデッキ

除去性能に長けたデッキなので、状況に合わせた立ち回りをしやすいデッキだ。バズズなどが採用されているため、ミッドレンジトルネコに有利となっている。しかし、氷塊を闇への供物で壊されてしまうピサロには少し不利な戦いを強いられてしまう。

氷塊ゼシカのレシピ

作成コスト(錬金石)約21,960
デッキのじゅもん「るゆりんなこふひ」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
ヒャド0特技2枚
メラゴースト1ユニット2枚
わたぼう2ユニット1枚
メラミ2特技2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
スノーモン2ユニット2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
ガチャコッコ3ユニット2枚
フロストギズモ3ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
キラーパンサー4ユニット2枚
シルビア4ユニット1枚
キラーピッケル4ユニット2枚
フローラ5ユニット1枚
アンルシア5ユニット1枚
吹雪の魔女5ユニット2枚
ベロニカ5ユニット1枚
バズズ6ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
スノーモン2コスト2/3のユニット。標準的なステータスを持ちながら、死亡時に氷塊を敵のランダムな空きマスに出すことができる。序盤に展開するユニットでありながら、貴重な氷塊を出す手段として活躍してくれる。
メラゾーマ4コストの特技。敵1体に5ダメージを与えられる。除去として使えるほか、敵リーダーへのダメージソースとしても使え、ゼシカデッキ全般におけるキーカードとなっている。
バズズ6コスト6/6のユニット。ねらいうちに加えて、場に氷塊がある時、次のターンまで敵全体を攻撃不能にする効果を持つ。敵ユニットの動きを止めて、盤面にユニットを残しやすい点が優秀。カードパワーが高い1枚だ。

入れ替え候補

カード名説明
ぱふぱふ3コストの特技カード。全ての敵ユニットを次のターン攻撃不能にする効果を持つ。相手の動きを止めて時間を稼ぐのに有効だ。低コストとの入れ替え候補。
セクシービーム3コストの特技。単純に相手ユニットの除去として使えるほか、相手のウォールを崩すといった使い方もできる。汎用性が高く、活躍する機会は多い。低コストとの入れ替え候補。
アイスボンバー相手の場に氷塊があれば、4コスト5/5のねらい撃ち持ちユニットとなる。アタッカーとしての役割が求められるため、キラーピッケルと好みに合わせて選択しよう。

氷塊ゼシカのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

ベビーパンサー
序盤の盤面を支えるためにも1枚は持っておきたいカード。おうえんでテンションスキルを使いやすい状況を作ってくれる。
スノーモン
ステータスも悪くない上、氷塊を出す能力を持っている。序盤の展開役として適任だろう。
わたぼう
2コストとしてはやや低めのステータスとなっているものの、手札消費なしにユニット展開を行えるのは嬉しい。優先的にキープしておきたいカードの内の1枚だ。

氷塊ゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り

低コストユニットを展開

序盤はテンポよくフォロワーを展開していこう。特にドロー効果を持つわたぼうや、死亡時に氷塊を出すスノーモンをプレイできれば、中盤以降の立ち回りも楽になる。

特技カードで相手ユニットを除去

基本的にはユニット展開を優先するが、相手の場に厄介なユニットなどがいた場合には敵ユニットをメラミやテンションスキルで除去していこう。盤面をしっかり取ることが重要だ。

中盤の立ち回り

氷塊とユニットを展開

中盤ではいよいよ氷塊をメインとして戦うこととなる。フロストギズモなどで氷塊の設置を心がけよう。氷塊が相手の場にあることで効果が発動するユニットを手助けする事ができる。

氷塊シナジーを活かす

氷塊を出しながら、ヒャド吹雪の魔女などで敵ユニットの除去を狙おう。敵リーダーのHPを削るためにも味方ユニットを極力失いたくない。そのため、ユニット同士の戦闘は避けて効果や特技カードでの除去を狙っていこう。

バズズを守る配置に

バズズは攻撃力が高く、ウォールを無視して相手リーダーを攻撃できるので、他のユニットでブロックしておきたい。バズズが場に残っているだけで戦いやすさが変わってくる。

終盤の立ち回り

バズズや特技で敵リーダーを攻撃

メラゾーマなどのダメージを与えられる特技カードや、バズズを使って敵リーダーにダメージを与えていこう。中盤で展開したユニットが残っていれば、一気に勝負を決められることもある。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

ゼシカ(魔法使い)の他デッキはこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 闘技場のおすすめ(優先)リーダーランキング!
    闘技場のおすすめ(優先)リーダーランキング!
    2
  3. 闘技場の攻略&報酬まとめ
    闘技場の攻略&報酬まとめ
    3
  4. ミッドレンジトルネコの最新デッキレシピと立ち回り | 対策
    ミッドレンジトルネコの最新デッキレシピと立ち回り | 対策
    4
  5. ピサロ(魔剣士)って強い?弱い?徹底考察!
    ピサロ(魔剣士)って強い?弱い?徹底考察!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


氷塊ゼシカにおすすめのデッキは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中