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OTKコンボアリーナの最新デッキレシピと立ち回り
【ドラクエライバルズ】OTKコンボアリーナの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】OTKコンボアリーナの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

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「OTKコンボアリーナ(武闘家)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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OTKコンボアリーナの評価と概要

OTKコンボアリーナの評価

評価9.0 / 10点
扱いやすさ★★・・・
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OTKコンボアリーナの概要

OTKはワンターンキルの略

1ターンで大ダメージを出し、そのターン中に倒しきってしまうことから、ワンターンキルの頭文字を取ってOTKと呼ばれる。厳密に言えば1ターン目に倒す訳ではないが、広く浸透している愛称だ。

必殺技で一気に倒す!

OTKコンボアリーナは、低コストの特技を連打してから必殺技の閃光烈火拳を使うことで、一気に相手リーダーの体力を削ってしまうことを目的にしたデッキ。ウォールやにおうだちに関係なく直接ダメージを与えられるため、対策されづらい利点がある。

ミッドレンジデッキと変わらぬ強さ

このデッキの基本的な動きはミッドレンジアリーナと大きくは変わらない。しかし、武術カードの使い方次第で展開も大きく変わるため、慎重なプレイが求められるデッキだ。

OTKコンボアリーナのデッキレシピ

作成コスト(錬金石)約19,800
デッキのじゅもん「おわなんろなやむ」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
かくとうパンサー1ユニット2枚
はりせんもぐら1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
せいけん突き2特技1枚
イエローシックル2ユニット2枚
とうこん討ち2特技2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
ふくめんバニー3ユニット2枚
きりさきピエロ4ユニット2枚
キラーピッケル4ユニット2枚
キラーマシン5ユニット2枚
閃光烈火拳5特技1枚
ハッサン6ユニット1枚
マルティナ6ユニット1枚
ネルゲル8ユニット1枚
キングレオ8ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
とうこん討ちテンションアップを行いながら2ダメージを与えられる。閃光烈火拳のコンボパーツを集めるための札として優秀だ。
キラーマシン5コスト3/5のユニット。召喚時にダメージを与える効果を持つと同時に、2回攻撃が可能な優れもの。中盤以降の盤面を維持するのに役立ってくれる。
閃光烈火拳5コストの必殺技。特技カードを使うたび、ダメージが上昇する。事前に複数枚の特技を使い、このカードの威力を上げることで、敵リーダーに大ダメージを与えることができる、OTKコンボアリーナのキーカード。

入れ替え候補

カード名説明
タイガークロー2コストの特技。2コストで3ダメージを与える事ができるため、処理の難しいプチアーノンといったようなユニットの処理が狙える。2コストカードなどとの入れ替え候補。
まわしげり敵の前列ユニットに4ダメージを与えられるため、一度に複数体の除去が狙える優秀なカード。ジャガーメイジなどとの入れ替え候補。
モリー6コスト2/2のユニット。スキルリンクでステータスが上がるため、テンションのためやすいこのデッキと相性が良い。高コストカードなどとの入れ替え候補。

OTKコンボアリーナのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

かくとうパンサー
召喚時に使い勝手の良い武術カードを手札に加えられる点が優秀。序盤の動きを安定させることができる。
はりせんもぐら
序盤の盤面を作るのに優秀なステータスを持ってる上、死亡時にテンションを上げることができる。1枚はキープしておいて損のないカード。
ドロヌーバ
ステルスを持つので、盤面に残りやすく、打点にも除去にも使用できる1枚。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
1コスト1/1。敵のHP1のユニットを除去するのに有用。終盤でも活躍が見込める。
イエローシックル
正面の敵ユニットと戦闘を行う際に、攻撃力が+2されるので、後攻の時に出された敵ユニットの正面に置く動きが強力。

1コストと一緒にキープしたいカード

ふくめんバニー
3コスト3/4と優秀なステータスを持つ。序盤の盤面を取るのに有用なので、ぜひキープしておきたい。

OTKコンボアリーナの立ち回り

序盤の立ち回り

立ち上がりは相手を抑える

序盤はイエローシックルなどで相手の妨害をしながら、手札に特技カードをためこむようにしよう。隙を見つけて敵リーダーのHPを削っておくと楽になるが、無理をしなくても後で巻き返せるため、序盤では守りを優先しよう。

中盤の立ち回り

中盤も序盤同様に動く

序盤の動きを中盤も継続していく。特に、相手ユニットを除去して、少しでもこちらへのダメージを抑えることは徹底しておきたい。また、手札に加えた1コスト特技は出来るだけ使わずに温存しよう。

テンションゲージを溜めておく

このデッキのフィニッシュ手段は複数あるが、中でも閃光烈火拳で押し切るプランが強力。必殺技はテンションゲージがMAXの状態でないと使えないため、もしも手札に余裕があるのならテンションスキルを温存するのも視野に入れよう。

終盤の立ち回り

閃光烈火拳でフィニッシュ!

ゲーム終盤では、手札からどれだけダメージを与えることが出来るか計算しておこう。閃光烈火拳は特技カード1枚につきの打点が2上がるので、敵リーダーのHP以上のダメージを出せれば見事OTKだ!

大型ユニットで攻め切ることも

盤面を制圧できていれば、大型ユニットを出して攻め切ることも可能だ。中でもネルゲルは盤面に生き残り続けるほど、アドバンテージを広げることができるため、安全に出せるよう立ち回りたい。

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