ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
コントロールミネアの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介

【ドラクエライバルズ】コントロールミネアの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

「コントロールミネア(占い師)」の最新デッキレシピの記事です。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

▼コントロールミネアに勝ちたい方必見!▼

コントロールミネアに勝つ方法を解説

目次

ミネア(占い師)の他のデッキはこちら

ミネア(占い師)のデッキ一覧

コントロールミネアの評価と概要

コントロールミネアの評価0

評価9.0 / 10点
扱いやすさ★★★・・
他のデッキの評価はこちら

コントロールミネアデッキの概要

占いの効果を安定させ、盤面をコントロール

「占い」効果を持つカードをメインに据えたコントロールデッキ。必中モードになれる銀のタロットや超必中モードになれる天変地異で占いの効果を安定させ、その強力な能力で盤面を支配していく。

悪魔のタロットを超必中!

超必中モードになると、占いの2つの効果を両方発動することができる。悪魔のタロットは「敵ユニット全てに4ダメージを与える」効果と「4/4を2体出す」効果を持つため、超必中なら一気に盤面を有利にできる。非常に優秀なカードだ。

コントロールミネアの相性傾向

コントロールデッキに対して有利に戦える

苦手なデッキも多いが、悪魔のタロットをはじめ、コントロールデッキに対して強いカードが多く、ランプピサロを除いた全てのコントロールデッキに対し有利に戦える。対ピサロ戦は、MPブーストからの先出しゾーマがやや厳しい。

コントロールミネアのレシピ0

作成コスト(錬金石)約17,380
デッキのじゅもん「のひぬんもほさね」
(有効期限:12/17 16:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
風の導き2特技2枚
銀のタロット2特技2枚
塔のタロット2特技1枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
タロットショット3特技2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
オークキング4ユニット2枚
りゅうき兵4ユニット2枚
太陽のタロット4特技2枚
おばけトマト5ユニット2枚
ミレーユ5ユニット1枚
アンルシア5ユニット1枚
悪魔のタロット8特技2枚
天変地異8特技1枚
シドー9ユニット1枚
ゾーマ9ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由0

カード名説明
銀のタロット2コストの特技。基本的に占いはランダムで効果が選択されるが、このカードを使うことで効果を選択できる必中モードになることができる。また、手に入る運命の輪も強力であり、これを使えば、占いの効果を両方使うことができるようになる超必中モードになることができるため、コントロールミネアにおけるキーカードとなっている。
悪魔のタロット8コストの特技。占いの効果が両方とも強力であり、どちらに転んだとしても嬉しい。超必中モードで使うことができれば、かなり大きなアドバンテージを得ることができる。
天変地異8コストの必殺技。敵ユニットに最大で12ダメージを与えることができるため、場合によっては相手の場を一掃することが可能。優れた除去効果により、隙がほとんどない状態で超必中モードになれるのも嬉しい。

入れ替え候補0

カード名説明
ガチャコッコ3コストのにおうだちユニット。場の敵ユニットの数の分だけ攻撃力が上昇する。高い体力とにおうだちを持つため、対速攻系デッキで輝く。3コストユニットとの入れ替え候補。
ジュリアンテ7コスト5/5ユニット。占い効果で選ばれる効果はどちらも強力で、パワーの高いカードだと言える。メラゴーストや高コストカードとの入れ替え候補。
りゅうおう7コスト4/4のユニット。死亡時に7/7という高いステータスに加え、超貫通を持った竜王となる、勝負を決めに行くことができるフィニッシャー。メラゴーストや高コストカードとの入れ替え候補。

コントロールミネアのマリガン0

1枚はキープしておきたいカード

ドロヌーバ
2コスト2/3と標準的なステータスと、ステルスを持つ。その性能から有利な交換を仕掛けやすく、序盤の戦線を安定させることができる。
風の導き
2コストでユニット1体に3ダメージを与える特技カード。序盤の盤面除去に有用かつ、ドローの質の向上も狙える。
銀のタロット
必中モードになることができるカード。このカードを使っておくことで、今後の占いの効果を選べるようになるので、必ずキープしておきたい。
はぐれメタル
3コスト2/2ユニット。メタルボディと速攻を持つため、1,2コストユニットとの有利な戦闘が狙える。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
1ダメージを与える効果が敵ユニットの処理に有効。体力2のユニットとも相打ちになることができる。
ジャガーメイジ
3コスト3/3のユニット。敵ユニットが3体以上いれば、全ての敵ユニットに1ダメージを与えられるため、速攻系デッキ対策として優秀。敵ユニットが盤面に並びやすい後攻時にのみキープしよう。

対ゼシカ戦で狙いたいカード

太陽のタロット
4コストの特技カード。占い効果はどちらもアグロゼシカに対し強力な効果を持つため、積極的に狙っていきたい。風の導きドロヌーバなど、既に序盤に活躍できるカードがある場合はキープしよう。

コントロールミネアの立ち回り

序盤の立ち回り0

守りに徹する

このデッキの強さは、終盤に発揮されることが多い。そのため、序盤は敵ユニットを丁寧に除去していくのが基本だ。相手リーダーへ攻撃するのは、盤面に余裕があるときだけにしよう。

必中モードになることを目指す

序盤のうちに銀のタロットで必中モードになっておけると、その後のバトルを有利に進めやすくなる。相手が速攻系のデッキだった場合は使うと隙ができてしまうため慎重にならなければならないが、それ以外であれば積極的にプレイしておこう。

積極的にテンションを溜める

ミネアのテンションスキルは、特技をサーチしてコストを-1するというもの。キーカードである銀のタロット天変地異をサーチできるので、序盤から積極的にテンションを上げる動きを狙いたい。

中盤の立ち回り0

引き続き盤面を取っていく

タロットショットなどの除去カードを使って敵ユニットを処理したり、レッドアーチャーでこちらから展開するなど、引き続き盤面を有利にできるような行動を取っていこう。ここでも、敵ユニットと有利交換できるときは丁寧にとっておくと良い。

天変地異があればテンションスキルを温存

手札に必殺技の天変地異が見えている時は、最速で使うことができるようにテンションゲージを溜めておく方が良い場合が多い。スムーズに超必中モードになれる準備をして、終盤に繋げよう。

終盤の立ち回り0

天変地異で超必中モードに

天変地異を使えば、敵ユニットを除去しつつ超必中モードになれる。占いの2つの効果を両方使えるようになるため強力で、その後に一気に押す展開に持ち込みやすい。可能な限り狙っていこう。

運命の輪でも超必中になれる

天変地異が手札にない場合や、テンションゲージが溜まっていない場合など、超必中モードになれない時がある。この時には、銀のタロット使用時に手に入る運命の輪を使うと良い。1ターンのみだが、超必中モードになることができる。

コントロールミネアへの対策0

速攻系デッキで押し切る

必中モードや超必中モードになるための準備をしている間に、速攻戦略で押し切る手段が対策として有効。ミネアには回復カードが少ないため、メラゾーマなどの直接ダメージで攻めることできるゼシカは、対コントロールミネア戦で強力なデッキだ。

パワーカードを早期展開

コントロールミネアは序盤を除去カードでしのぎ、終盤に超必中モードになって勝負を決めるデッキ。そのためMPブーストによってパワーカードを早期展開し、ミネアが超必中モードになる前に勝負を決めることのあるランプピサロが対策として有効だ。

対策としておすすめのデッキ

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

ミネア(占い師)の他のデッキはこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

リーダー別カード一覧

全カード一覧はこちら

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

コントロールミネアにおすすめのカードは?

ルルガ
378692

【カード名】
オークキング、ゾーマ、アンルシア
【理由】
ここに乗ってないカードだとこの辺りだと思う
オークキングは亡者をとれるぐらいの攻撃力があり、貫通なのでアグロゼシカの亡者への回答にできます。ついでに回復を持ってるので勝負を長引かせやすくすることができるので入れておいた方がいいと思います。
ゾーマは相手が隙を見せている時に相手に大量のカードを消費させたい時や、相手の手札や場が少数の時に出して普通にエース運用したい時に出して使ってます。ゾーマはこのデッキだとエースとしても相手にカードを切らせるという意味でサポートにも回せるので優秀だと個人的に思ってます。デッキトップロック強いです。
アンルシアに関しては、一応超必中時の塔のタロットでも攻撃力の高いモンスターは取れますが、攻撃力の高いモンスターへの返しとして展開しつつ無力化できるという点で優秀なので入れておいて損はないです。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中