ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
手札交換(マリガン)について解説!

【ドラクエライバルズ】手札交換(マリガン)について解説!【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
レジェンド9位!ある使用ランプピサロを掲載中!

ドラクエライバルズにおけるマリガン(手札交換)についてになります。ドラクエライバルズ攻略の際に参考にしてください。

目次

初心者攻略まとめはこちら

マリガン(手札交換)とは何か

マリガンとは

バトル開始時、両プレイヤーは最初の手札を交換することができる。この手札交換のことを、トレーディングカードゲーム(通称:TCG)では一般的に『マリガン』と呼ぶ。バトルの動きや展開を考えて不要な手札を交換しよう。

手札を交換

マリガンでは先攻は初期手札3枚、後攻は初期手札4枚の中から交換する。全てのカードを交換する必要はなく、残しておきたいカードは手札に残しておくことが可能だ。

マリガンがバトルの展開を左右する

重要なカードをマリガンで手元にキープできるかが、バトルの展開を左右することも多い。序盤に攻めたいデッキでは低コストのカードを初期手札でキープしておくなど、自分のデッキに合わせたマリガンを行おう。

デッキ関連記事はこちら

マリガン(手札交換)のやり方

1.最初の手札を確認

先攻後攻が決まったら、最初の手札を確認できる。先攻なら3枚、後攻ならば4枚の手札が配られマリガンを行う。

2.交換したいカードをタップ

交換したいカードを選んでタップ。タップをして交換マークが表示されていれば選択済みだ。また、交換せずにキープしておきたいカードはタップしないでそのままにしておこう。

3.手札交換を完了する

交換したいカードを選択した後、決定ボタンを押すと手札交換が完了する。選択したカードはデッキに戻り、選択したカードの分だけデッキから新たなカードが手札に加わる。ただしマリガンはバトル開始前の1度だけしか行えない。

マリガン(手札交換)のコツ

マリガンの基本

自分が同じデッキを使っていても、対戦相手のリーダーが使うデッキのタイプや先攻か後攻かによってマリガンの仕方は変化する。リーダーごとの特徴や、よく使われているデッキを把握しておくと有利な試合展開をするためのマリガンをしやすい。

全リーダーの特徴はこちら

先攻の場合

先攻の強みは、相手よりも先にユニットを展開できることだ。1コストや2コストのユニットを相手より早く展開すれば、敵リーダーのHPをより早く削る動きも敵ユニットを除去することも可能。低コストユニットを狙ってマリガンしよう。

後攻の場合

後攻の場合は相手が先にユニット展開をしてくるため、敵ユニットを除去するためのカードを狙ってマリガンしよう。相手にダメージを与える特技カードや、HPが高く場持ちの良いユニットなどをキープできれば、敵ユニットを除去しやすい。

デッキ相性を考える

自分のデッキタイプが敵リーダーに対して有利だと考えられる場合は、序盤の動きが最低限可能なカード選択でも良い。しかし敵リーダーに対して不利な場合は、なるべく理想的な動きができるような手札を狙った強気なマリガンをすることもある。

デッキの相性表はこちら

キーカードをキープするのも良い

勝負を決める際に重要となる必殺技や、フィニッシャーとなるレジェンドカードなどバトルの鍵となるカードをキープするのも一つの手だ。ただし、速攻系デッキやユニット展開を重視したデッキであれば序盤の動きを優先したマリガンをしたい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

初心者向け攻略情報

序盤の進め方まとめはこちら

初心者向け記事一覧

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中