ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
錬金におすすめのカード

【ドラクエライバルズ】錬金におすすめのカード【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの錬金におすすめのカードの一覧を掲載しています。リーダー別に錬金おすすめカードをまとめて紹介していますので、ドラクエ ライバルズでカードを錬金する際にお役立てください。

目次

全カード一覧はこちら

錬金とは?

カードを生成できるシステム

錬金とは、所持している錬金石を消費して、自分の好きなカードを生成することができるシステムのこと。自分のデッキに必要なカードを錬金して、新デッキの作成やデッキ強化を行っていこう。

錬金に必要な錬金石

レア別の錬金に必要な錬金石一覧

レアリティ錬金石
★★★3000
★★・800
★・・200
無印60

高レアのカードほど錬金石がたくさん必要

レアリティが高いカードほど、錬金するのにたくさんの錬金石を必要とする。特に星3の錬金はかなりコストが高いので、錬金石を無駄にしないよう慎重に行いたい。

錬金石の入手方法と使い道

テリー(戦士)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
デュラン高いステータス+におうだちに加え、リーダーの攻撃力上昇効果も持っている。ややコストが高いものの、コスト以上の働きを見込みやすいユニットだ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
ジゴスパークテリーの必殺技。発動時のダメージはリーダーの攻撃回数に左右されるものの、敵ユニット全てにダメージを与えられるため、不利な状況をひっくり返せる場合も数多く存在する。
雷鳴の剣テリーの強力な武器の一つ。攻撃力が5と高いうえ、ランダムではあるものの3ダメージを追加で与えることができる。この武器による攻撃で試合が決まることも多い。

ゼシカ(魔法使い)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ベロニカ持ってくる特技カードがランダムである点はネックだが、手札のリソース補充に役立つカード。中盤から終盤のいつでも使えるカードだ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
なげきの亡霊テンションリンクに応じて2コスト以下の特技カードを手札に加える効果を持つ。中盤以降のリソース補充役として優秀なカードだ。

アリーナ(武闘家)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
モリースキルブーストによってステータスが上昇する他、テンションを上げる効果を合わせ持っている点も嬉しい。アリーナデッキを支える1枚だ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
キラーマシン2回攻撃を持つため、アリーナの豊富な強化カードと合わせると、大ダメージを狙うことが可能。また、召喚時の2ダメージで敵のユニットを倒すことも狙える。
とうこん討ちテンションを上げつつ、除去を狙える1枚。低コストかつ、扱い勝手が良いため、様々なアリーナデッキで採用されるカードだ。

ククール(僧侶)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ベリアル全体火力と回復を同時に行える点が優秀なユニットであり、コントロールククールで採用されることが多い。アグロデッキが相手の場合、このユニットで劣勢から逆転できることも多々ある。
セーニャ10コストとやや重めではあるが、スキルブースト数に応じてユニットを復活させる能力を持つ。コントロールククールなどのデッキでは優先して採用されることが多い1枚。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
ベホマ回復しつつ、ドローを行える特技カード。長期戦をメインとしたデッキにリソース補充用の1枚として採用されることがある。
ザラキ敵1列を選択し、最大3体ものユニットを死亡させる特技カード。コントロールククールなどで主に大型ユニット対策として活躍してくれるカードだ。

トルネコ(商人)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
リッカステータスは低いものの、ドロー効果がかなり強力。どんなデッキタイプにも無理なく採用できることから優先して作っておきたいカードだ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
シーメーダ3/3のステータスとおうえんを持つことから単純に4コスト相当の力を持っているカード。回復効果により、アグロデッキにも強く出やすいのも嬉しい。

ミネア(占い師)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ロウ標準的なステータスを持つうえに優秀な効果まで備えている。特にデッキタイプを選ばず、どんなデッキにも採用できるため持っておきたいカードだ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
キラーグース3/3のステータスとおうえんにより約4コスト相当のパワーを持つカード。敵がドローしてしまう可能性はあるものの、それよりも序盤の有利を取れるメリットの方が大きい。
レッサーデーモンテンションリンクでダメージを与える効果を持つため、アグロ系のデッキとの噛み合いが良い。アグロミネアの主軸となるカードだ。
アルカナバーストドロー効果とダメージ効果の2つの効果を持った特技カード。引いたカードが奇数のコストだった場合に真価を発揮するため、奇数ミネアで採用されることが多い。
悪魔のタロット全体火力と展開、どちらの結果になっても強力だが、できるだけ必中モードか超必中モードで使おう。特に超必中モードであれば、全体火力と展開を一度に行うことができ、かなり強力。

ピサロ(魔剣士)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ゲマ5/3/3とステータスは低いが、ステルスとダメージ効果、コストアップ効果により敵の妨害をし続けることも狙える。対コントロールの時に真価を発揮するカードだ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
ゴンズ条件付きのステータスアップ効果に加えて、おうえんとにおうだちを持つため、中盤の盤面を支えるのに有用なユニット。進化の秘法との相性も抜群だ。
妖剣士オーレン相手のユニットの弱体化、もしくは処理ができる効果を持つ。他に味方ユニットが存在するなら、そのユニットでの有利交換を狙うことができるなどと、活躍の幅は広い。
進化の秘法ピサロの必殺技。回復しつつデスピサロになることができ、攻めにも守りにも優秀だ。また、デスピサロに変身した際にはテンションスキルが縦1列にダメージを与えるはげしい炎に代わり盤面を取りやすくなるのも嬉しい。

共通の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
わたぼう相手もドロー効果の恩恵を受けてしまうが、場に残ってさえいれば、継続してドローできる点が優秀。アグロデッキで採用されることが多いユニットだ。
シルビアお互いのテンションをマックスにする能力を持つ。相手にも効果が及ぶ点には注意したいが、それ以上にアドバンテージを稼げる場合が多いカード。様々なデッキで採用される。
ビアンカスキルリンクに応じて相手リーダーに3ダメージを与えることができるユニット。アグロ系のデッキと噛み合いが良く、アグロゼシカなどで主に採用される。
バラモス特技ダメージを+する効果を持つ。テンポゼシカなどの特技ダメージを駆使するデッキに採用されることが多いカードだ。
ネルゲル後列中央に配置しなければいけない条件はあるものの、配置できた際にはかなりのパワーを発揮する。自身が処理されにくいHP6ということもあり、複数ターンに渡る効果発動にも期待ができる。
ゾーマ10/10と単純に高いステータスが魅力のユニット。また、高い除去耐性である闇の衣も持っており、相手は光の玉+αを使って処理する必要がある。

錬金するときに覚えておきたいこと

錬金には錬金石が必要

錬金をするには、錬金石というアイテムが必要。錬金石はカードを分解する事により入手可能だが、分解するカードもよく考えたい。

分解におすすめのカード一覧はこちら

錬金石は無駄にしないように注意

レアリティの高いカードは錬金に必要な錬金石が多いので、無駄にしないように注意。錬金石は貴重なので、リーダーごとの強力なカードや、デッキの鍵になるカードに使用するのがおすすめ。

低レアカードの錬金は最低限に

低レアのカードでも、デッキに必須となるようなカードは多数存在している。錬金コストが安くすぐに錬金したくなってしまうが、低レアのカードは後々ダブることも多い。低レアのカードの錬金は最低限にとどめておきたい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

初心者向け攻略情報

序盤の進め方まとめはこちら

初心者向け記事一覧

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    1
  2. アリーナのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    アリーナのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    2
  3. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    3
  4. マルティナの評価
    マルティナの評価
    4
  5. PC版ってあるの?PC版について解説!
    PC版ってあるの?PC版について解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ