ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
錬金におすすめのカード

【ドラクエライバルズ】錬金におすすめのカード【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

ドラクエライバルズの錬金におすすめのカードの一覧を掲載しています。リーダー別に錬金おすすめカードをまとめて紹介しておりますので、ドラクエ ライバルズでカードを錬金する際にお役立てください。

目次

全カード一覧はこちら

錬金とは?

カードを生成できるシステム

錬金とは、所持している錬金石を消費して、自分の好きなカードを生成することができるシステムのこと。自分のデッキに必要なカードを錬金して、新デッキの作成やデッキ強化を行っていこう。

錬金に必要な錬金石

レア別の錬金に必要な錬金石一覧

レアリティ錬金石
★★★3000
★★・800
★・・200
無印60

高レアのカードほど錬金石がたくさん必要

レアリティが高いカードほど、錬金するのにたくさんの錬金石を必要とする。特に星3の錬金はかなりコストが高いので、錬金石を無駄にしないよう慎重に行いたい。

錬金石の入手方法と使い道

テリー(戦士)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
パパス死亡時に強力な「パパスの剣」を装備するという強力な効果を持っているにも関わらず、ステータスは5コスト4/4とそれほど悪くない。単純にカードパワーの高いユニットだ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
雷鳴の剣テリーの強力な武器の一つ。攻撃力が5と高いうえ、ランダムではあるものの3ダメージを追加で与えることができる。この武器による攻撃で試合が決まることも多い。
からくりしょうぐんきせきのつるぎ雷鳴の剣といった強力な武器の攻撃力と耐久値を上げることが可能。自身のステータスも悪くなく、盤面に対してもそれなりに貢献することができる。

ゼシカ(魔法使い)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
マリベル次に使う特技カードのコストを-7する効果を持っているので、イオナズンマダンテと組み合わせて使う動きが強力。自身のステータスの低さは目立つが、全体火力と合わせることでそのデメリットを軽減できる。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
ようじゅつし強力なデッキであるテンポゼシカの核となるユニット。このユニットの2ダメージ効果を1ターンに何度も発動させることで、容易に盤面の制圧をすることが可能だ。
やまびこのさとり強力な特技であるメラミメラゾーマを使いまわすことができるカード。また、2コストと軽いため、テンポゼシカではようじゅつしの効果を発動させるために使われることもある。

アリーナ(武闘家)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ハッサン正面にいる前列の敵を除去しつつ、6コスト6/5というステータスのユニットを展開する動きは強力。うまく効果を活かすことができれば、有利な盤面を作ることができる。コントロールアリーナなどで採用されることが多い。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
キラーマシン2回攻撃を持つため、アリーナの豊富な強化カードと合わせると、大ダメージを狙うことが可能。また、召喚時の2ダメージで敵のユニットを倒すことも狙える。
せいけん突き前列限定ではあるが、2コストで5ダメージを与えられる強力なカード。ガチャコッコのようなにおうだちを持つユニットの対策としてはもちろん、武術:飛びげりと合わせて使われることが多い。

ククール(僧侶)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ベリアル全体火力と回復を同時に行える点が優秀なユニットであり、コントロールククールで採用されることが多い。アグロデッキが相手の場合、このユニットで劣勢から逆転できることも多々ある。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
エビルトレント味方ユニットの攻撃力をHPと同じ値にできるユニット。このユニットの効果を活かすために、HP寄りのステータスを多く採用したミッドレンジククールが存在する。
ベホマコントロールククールで多く採用されるカード。大幅なHPの回復効果が、アグロデッキ相手に対して有効であり、コントロールデッキ相手にもドロー効果で終盤のリソース勝負に強くなれる。

トルネコ(商人)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
キラーマジンガ自身の攻撃力は低いが、2回攻撃と道具カードでそれを補いやすい。またダメージ効果の発動には条件があるが、テンションスキルで3枚のカードを補充できるため、比較的発動させやすいのも魅力だ。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
あらくれ呼び速攻3/1のあらくれを3体出すことができ、即座に9ダメージを出すことができる。テンションスキルで得られた道具カードも使用することで、それ以上のダメージを狙うことも可能だ。
ザバン召喚時に道具カードを手札に加えるため、場に出しても手札を減らさない。トルネコには効果の発動が手札の枚数に依るものが多いため、それらのカードの効果発動を狙いやすくなる。

ミネア(占い師)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ミレーユ5コスト4/5という悪くないステータスに加え、召喚時のみならず攻撃時にも手札を補充できる。また、デッキトップを見ることでその後の戦略を立てやすくなるのも嬉しい。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
悪魔のタロット全体火力と展開、どちらの結果になっても強力だが、できるだけ必中モードか超必中モードで使おう。特に超必中モードであれば、全体火力と展開を一度に行うことができ、かなり強力。
アルカナバーストドロー効果とダメージ効果の2つの効果を持った特技カード。引いたカードが奇数のコストだった場合に真価を発揮するため、奇数ミネアで採用されることが多い。

ピサロ(魔剣士)の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
ドルマゲス召喚時に1/1の分身を2体出せるので、総ステータスが8/6とコストに対して高い。1枚で効果が完結しており、カードパワーも高いため、ランプピサロを中心に多くのピサロデッキで採用が検討できる。

星2の錬金おすすめカード

カード名特徴
妖剣士オーレン相手のユニットの弱体化、もしくは処理ができる効果を持つ。他に味方ユニットが存在するなら、そのユニットでの有利交換を狙うことができ、活躍の幅は広い。
進化の秘法大幅な体力回復と、強力な武器の装備ができる必殺技。またテンションスキルも横1列+リーダーに5ダメージを与えられる「はげしい炎」に変化する。ランプピサロでは採用されることの多いカードだ。

共通の錬金おすすめカード

星3(レジェンド)錬金おすすめカード

カード名特徴
シドー召喚時に相手のユニット全体に4ダメージを与えることができる。そのため、劣勢であっても一気に盤面を取り返しやすいユニットだ。ほとんどのコントロール系デッキで採用される。
ゾーマ10/10と単純に高いステータスが魅力のユニット。また、高い除去耐性である闇の衣も持っており、相手は光の玉+αを使って処理する必要がある。
アンルシア死亡させることこそできないものの、相手の大型ユニットを実質無力化させることが可能。また、ステータスも5コスト5/4と悪くなく、効果を発動させずに出してもそれなりの活躍ができる。
グラコス1体1体のステータスこそ低いものの、合計ステータスは10/10と優秀。攻撃力上昇効果と体力回復効果を持ったユニットが場に出るため、実質のポテンシャルはステータス以上のものであり強力だ。
わたぼう相手もドロー効果の恩恵を受けてしまうが、場に残ってさえいれば、継続してドローできる点が優秀。アグロデッキで採用されることが多いユニットだ。

錬金するときに覚えておきたいこと

錬金には錬金石が必要

錬金をするには、錬金石というアイテムが必要。錬金石はカードを分解する事により入手可能だが、分解するカードもよく考えたい。

分解におすすめのカード一覧はこちら

錬金石は無駄にしないように注意

レアリティの高いカードは錬金に必要な錬金石が多いので、無駄にしないように注意。錬金石は貴重なので、リーダーごとの強力なカードや、デッキの鍵になるカードに使用するのがおすすめ。

低レアカードの錬金は最低限に

低レアのカードでも、デッキに必須となるようなカードは多数存在している。錬金コストが安くすぐに錬金したくなってしまうが、低レアのカードは後々ダブることも多い。低レアのカードの錬金は最低限にとどめておきたい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

初心者向け攻略情報

序盤の進め方まとめはこちら

初心者向け記事一覧

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中