ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
亡者のひとだまの評価と採用デッキ | 対策紹介

【ドラクエライバルズ】亡者のひとだまの評価と採用デッキ | 対策紹介【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

ドラクエライバルズの亡者のひとだまの評価と採用されるデッキ、使い道を掲載しています。亡者のひとだまへの対策も紹介しているので、ドラクエ ライバルズでデッキを組む際の参考にしてください。

目次

亡者のひとだまの基本情報

このユニットは効果の対象にならない

亡者のひとだまの評価と詳細

構築での評価点9.0/10点
闘技場での評価点9.0/10点
カードタイプユニット
職業共通(一覧)
レアリティ・・・(一覧)
系統-
全カード一覧はこちら

亡者のひとだまの構築戦での評価と使い道

アタッカーとして非常に有用

除去耐性によって、特技などで破壊されにくく非常に優秀。4コストとして悪くないステータスを持ち、継続的な打点が期待できる。返しのターンの攻撃によって破壊されないといった状況で場に出していきたい。

ほとんどのアグロデッキに採用される

除去耐性によって場に残りやすく、打点を出しやすいので、アグロタイプのデッキと相性がいい。亡者のひとだまを倒すことができなければかなりのHPを削られてしまうため、ひとだま対策にひとだまを採用するコントロールデッキも存在する。

亡者のひとだまの闘技場での評価と使い道

優先度はかなり高い

除去耐性を持ち、標準ステータスを兼ね備えているため、選択して損のない1枚だと言える。相手リーダーへの打点としても、ユニットの除去にも回せるため、攻守に渡る活躍が期待できる。

亡者のひとだまの対策方法

場に4ダメージを残しておく

亡者のひとだまを出されても次のターンで倒せるように、自分の場に4ダメージ分の打点を残しておこう。特にあやしいかげは高い除去耐性であるステルスを持っているため除去されにくいうえ、攻撃力も4と高いので、亡者のひとだま対策に有効だ。

たけやりへいで攻撃力を上げる

たけやりへいの効果により、自分の場にいるユニットの攻撃力を上げることで亡者のひとだまを倒せることが多い。また、自分の場にユニットがいなくともはぐれメタルのような速攻を持つユニットと組み合わせれば、すぐに倒すことができる。

範囲攻撃で倒す

亡者のひとだまの厄介な点は、効果の対象にならないため、単体火力の特技などでは倒すことができないこと。しかし、ギガブレイクいかずちの杖など列を指定してダメージを与えるカードは有効。これらのような範囲攻撃を上手く使って倒すのが良い。

使用される主なデッキ

原作での亡者のひとだま

亡者のひとだまは、DQ10で登場するメラゴーストの上位種。ザラキやザラキーマといった即死呪文も使う。ただ、当たる事はかなり稀なのであまり強いモンスターではない。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

リセマラ情報

デッキレシピ集

全カード

全カード一覧

リーダー(職業)別カード一覧

レア度別カード一覧

系統別カード一覧

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

亡者のひとだまはどう使う?

えるす
391001

流石にナーフされて4/4/4のステータスになったが、それでも「特技による除去を受けづらい」と言う特性は残るので、環境にゼシカやククールが多いなら普通に強いカード。
同コスト帯にはオークキングのようなパワーカードも存在するので、その中で「打点が5ある」と言う利点を失ったのはカード選びをよい意味で悩ましくしてくれたと思う。
同コスト帯のカード群と比較し、環境にマッチするなら入れておけ、と言うカードになったと思うが、雑に放り込んでいても「除去されづらい4/4/4」はそれなりに強力なので、そのまま採用を継続しても仕事をしてくれるだろう。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中