ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
テリーのデッキレシピ集 | 戦い方と対策

【ドラクエライバルズ】テリーのデッキレシピ集 | 戦い方と対策【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

ドラクエライバルズのテリー(戦士)のデッキレシピ集の記事です。デッキ紹介だけでなく、最強テリーデッキの考察も掲載しています。また、テリーの声優情報、基本的な戦い方、対策方法もまとめていますので、ドラクエ ライバルズ攻略にご活用してください。

目次

テリー(戦士)のカード一覧はこちら

リーダー別デッキ集

全デッキ一覧はこちら

テリー(戦士)のデッキレシピ集

アグロテリー

ユニットと武器で積極的に攻めよう

アグロテリーは、序盤からユニットを展開したり、武器を装備したりして相手リーダーを積極的に狙っていくデッキ。HP15以下で速攻がつくしにがみきぞくを有効活用するため、自らのHPを積極的に減らしにいく自傷戦略を取ることもある。

リーダーの攻撃にも注目

アグロテリーではユニットだけでなく、リーダーの攻撃にも注目だ。中盤では回復しながら攻撃可能なきせきのつるぎ、終盤では高い攻撃力とダメージ効果を併せ持つ雷鳴の剣といったように場面毎に使い分けての行動が可能となっている。

アグロテリーの詳細はこちら

ミッドレンジテリー

ミッドレンジテリーは、展開力の高さと強力な武器を投入しているのが特徴的なデッキ。ユニットと武器の両方を上手く使い分けることで幅広い相手に対応することができる。

ミッドレンジテリーの詳細はこちら

コントロールテリー

コントロールテリーは、武器や除去ができる特技を用いて盤面をとり、後半で一気に押し切ることをコンセプトに据えたデッキ。必殺技のジゴスパークが上手く決まれば、相手ユニットを一掃できる点が強力である。

コントロールテリーの詳細はこちら

格安アグロテリー

格安アグロテリーは、アグロテリーからレジェンドであるパパスなどを抜いて調整した、作成コストの安いデッキ。ユニットを強化して相手のHPを削りつつ、速攻やリーダーの攻撃でフィニッシュを狙う。

格安アグロテリーの詳細はこちら

最強テリーデッキを紹介!

攻略班が選ぶ最強のテリー

GameWithの攻略班が、個人の主観を元に、独断と偏見でテリーの中でどのデッキが最強なのかをチョイス!レジェンドランクで戦っている1プレイヤーの意見として、参考にしてみて欲しい!

ライターAアグロテリー
序盤からどんどん攻めるデッキです。爽快感があり、初心者の方にも扱いやすいデッキになっているのでおすすめです。
ライターBコントロールテリー
他のデッキと比べて安定感がとても高いです。安定した戦いが好みの方にはぜひ使ってみてほしいです。

テリー(戦士)の基本情報と声優

職業戦士
テンションスキル稲妻の加護
必殺技ジゴスパーク
初登場作品ドラゴンクエストⅥ
戦士カード一覧はこちら

さすらいの剣士

世界一の剣を探し求めて放浪の旅をつづける生粋の剣士。ドラクエライバルズ(DQR)でも武器カードが得意なリーダーとして登場している。自ら相手のモンスターやリーダーに切り込んでいく姿はまさに戦士そのものと言ったところ。

テリーの声優は「神谷浩史」さん

テリーの声優は、化物語(阿良々木暦)や夏目友人帳(夏目貴志)で有名な神谷浩史さんが担当している。凛々しい戦士にぴったりの声音で、見事にテリー役を演じきっているので、神谷さんの声目当てに使用するのも良いだろう。

テリーは強い?弱い?

テリーの特徴を知った上で、単刀直入にテリーの強さが知りたい!という方は下のページを参考にしてほしい。このページではテリーについて徹底考察しているので、より詳しい情報を知ることができる。

テリーの徹底考察はこちら

テリー(戦士)の必殺技/テンションスキル

テリー(戦士)の必殺技

強力な全体除去スキル

テリーの必殺技は「ジゴスパーク」で、「すべての敵ユニットに3ダメージ+対戦中に味方リーダーが攻撃した回数分+1ダメージ」という効果を持つ。強力な全体除去効果であり、相手のユニットを全て破壊できることも少なくない。

コントロールテリーで採用される

「ジゴスパーク」はコントロールテリーで採用されることの多いカードだ。コストはやや高めだが、デッキタイプが後半に寄っていることもあり、無理なく採用できる。

テリー(戦士)のテンションスキル

攻撃力+3と貫通で、攻撃に使用可能

テリーのテンションスキル「稲妻の加護」は「このターン中、味方リーダーは攻撃力+3と貫通を得る」というもの。貫通で横一列にならんだユニット2体を一度に倒すことを狙っていけるほか、リーダーへの攻撃にも使っていけるスキルだ。

ユニットに攻撃するときは反撃を受ける

注意したいのは、ユニットに攻撃をする場合、対象のユニットから反撃を受けてしまう点だ。自分のHPが少ない状態で下手に攻撃をすると、余計にピンチになってしまいかねないため、攻撃対象には十分注意しよう!

テリー(戦士)デッキの特徴と戦い方

リーダー自身が武器で戦う

武器カードが多い

テリー(戦士)のカードには、雷鳴の剣きせきのつるぎのような、リーダーに装備させる武器カードが多い。ユニットとこれらの武器で攻めるのが特徴のリーダーだ。

リーダーの攻撃を参照するカードも多い

リーダーが攻撃するたび攻撃力が上昇するカメレオンマンや、リーダーの攻撃のたび、相手リーダーに2ダメージを与えることができるさんぞくウルフなどが存在する。これらのカードを有効活用するために、リーダーも積極的に攻撃することが多い。

速攻をしかけることに向いている

攻撃的なユニットが多い

低コストながら攻撃的な性能をしているカメレオンマンとうろうへいといったカードがあるため、速攻をしかけるのに向いている。長期戦は苦手だが、うまく行けばあっという間に相手を倒すことができるぞ!

武器で敵の体力を削りやすい

武器は装備したターンに攻撃することが出来るので、敵リーダーの体力を削りやすい。そのため、アグロテリーなどで、除去をしなければならない状況以外では、相手リーダーにダメージを与えるといった用途で使われることが多い。

様々なデッキタイプが存在

しんくう斬りギガスラッシュ、必殺技であるジゴスパークなど、ユニットを除去する術が多いので、コントロール戦略を取ることも可能だ。そのため前述したアグロだけでなく、様々なデッキタイプが存在するのもテリーの特徴の一つだ。

テリー(戦士)デッキの対策

カードによる対策

武器を破壊したり奪ってしまおう

カミュくさった死体は、召喚時に相手の装備している武器に干渉する効果を持つ。テリーの強さを大きく支えているのはやはり、きせきのつるぎをはじめとした武器カードなので、それらを破壊したり、奪ってしまえば戦況を有利に進められる。

高いステータスを持つカードを召喚しよう

テリーデッキはフィニッシャーとして雷鳴の剣を採用している構築も少なくなく、その分、大型ユニットの枚数が比較的少ないことが多い。そのため、こちらの大型ユニットで圧力をかければ、そのまま押し切れる状況に持ち込みやすい。

意識すべき立ち回り

配置に気を付けよう

テリーはテンションスキルやしにがみきぞくなどの貫通により横一列。ギガスラッシュギガブレイクにより縦一列へと両方の範囲攻撃を持っている。そのため、基本的にはジグザグに配置を行うことで、相手に効果的な除去を行わせないようにしよう。

相手のHPを調整しよう

自ら攻撃を行い、HPを調整することが可能なテリーは、シールドオーガしにがみきぞくなど、「HPが15以下なら…」という条件を持つカードを多数採用している。どれも強力な効果を持つため、無闇にHPを削りすぎてしまわないようにしよう。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

全カード一覧はこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中