ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策

【ドラクエライバルズ】ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

ドラクエライバルズのピサロ(魔剣士)のデッキレシピ集の記事です。デッキ紹介だけでなく、最強ピサロデッキの考察も掲載しています。また、ピサロの声優情報、基本的な戦い方、対策方法もまとめていますので、ドラクエ ライバルズ攻略にご活用してください。

目次

ピサロ(魔剣士)のカード一覧はこちら

リーダー別デッキ集

全デッキ一覧はこちら

ピサロ(魔剣士)のデッキレシピ集

ランプピサロ

早い段階で大型ユニットを展開

ランプピサロは、最大MPを増やせる専用カードを中心に、強力な高コストカードをいち早く展開して相手を圧倒する戦略をとるデッキ。「ランプ」は他のカードゲームで、同様のコンセプトを持つデッキを指す言葉だ。

豊富な除去カードで耐える

大型ユニットで場を制圧するというコンセプトのデッキであり、高コストにデッキが寄っていることがほとんど。そのため、序盤・中盤を除去カードなどでさばくといった戦い方が基本となる。

ランプピサロの詳細はこちら

ドラゴンピサロ

ドラゴンピサロは、その名が示す通り、ドラゴン系のカードをメインにしたデッキ。ドラゴンの強力なカードを、最大MP増加の恩恵を使って早い段階からの展開を狙えるのがメリットだ。

ドラゴンピサロの詳細はこちら

ゾンビピサロ

ゾンビピサロは、ゾンビ系のユニットを軸として構築されている中速のデッキ。死亡したゾンビユニットの数だけ攻撃力を上げるドラゴンゾンビを切り札としている。

ゾンビピサロの詳細はこちら

格安ランプピサロ

格安ランプピサロは、ランプピサロからレジェンドであるドルマゲスなどを抜いて調整した、作成コストの安いデッキ。最大MPを増やせるカードを多く採用し、その効果を最大限活かせるように構成されている。

格安ランプピサロの詳細はこちら

最強ピサロデッキを紹介!

攻略班が選ぶ最強のピサロ

GameWithの攻略班が、個人の主観を元に、独断と偏見でピサロの中でどのデッキが最強なのかをチョイス!レジェンドランクで戦っている1プレイヤーの意見として、参考にしてみて欲しい!

ライターAランプピサロ
大型ユニットを使いたい方におすすめのデッキです。MPブーストを行うことができ、早い段階で大型ユニットを出せるのがたまりません。
ライターBランプピサロ
ライターAに同じくランプピサロをおすすめします。ミッドレンジ系、コントロール系のデッキに対しての勝率が高い点を評価しています。

ピサロ(魔剣士)の基本情報と声優

職業魔剣士
テンションスキル魔族の騎士
必殺技カード進化の秘法
初登場作品ドラゴンクエストIV
導かれし者たち
魔剣士カード一覧はこちら

美しき魔族の長

DQ4に登場する、仲間であり敵でもある異色のキャラクター。原作同様、ドラクエライバルズでも進化の秘法を使うことで魔王「デスピサロ」へと変身することができる。

ピサロの声優は「小野大輔」さん

ピサロの声優は、涼宮ハルヒの憂鬱(古泉一樹)や、おそ松さん(松野十四松)で有名な小野大輔さんが演じている。カッコいい役の多い小野大輔さんだが、ドラクエライバルズでも、「進化の秘法」によりデスピサロに進化する際のボイスが大人気だ。

ピサロは強い?弱い?

ピサロの特徴を知った上で、単刀直入にピサロの強さが知りたい!という方は下のページを参考にしてほしい。このページではピサロについて徹底考察しているので、より詳しい情報を知ることができる。

ピサロの徹底考察はこちら

ピサロ(魔剣士)の必殺技/テンションスキル

ピサロ(魔剣士)の必殺技

強力な魔王「デスピサロ」に進化

ピサロの必殺技は「進化の秘法」で、「デスピサロに進化する」という効果を持つ。進化するとHPが8回復し、リーダーが攻撃力6、耐久力3の武器を装備した状態になる。さらにテンションスキルも専用のものに変化を遂げる熱い効果だ。

テンションスキルはダメージに

デスピサロ状態のみで使えるテンションスキル「はげしい炎」。その効果は横一列の敵とリーダーに5ダメージを与えることができる強力なものだ。自身の攻撃力と合わせれば、相手リーダーに大きなダメージを与えることができるぞ!

ランプピサロで採用されることも

「進化の秘法」はランプピサロで採用されることがあるカードだ。とはいえグラコスゾーマなど優先度の高いカードが存在しているため、確定で採用というわけではない。

ピサロ(魔剣士)のテンションスキル

3/2ユニットを1体召喚

ピサロのテンションスキル「魔族の騎士」は、「攻撃力3、HP2のピサロナイトを1体出す」というもの。盤面にユニットを召喚できるのでシンプルに使いやすい。手札が特技だらけになってしまっても、心持ち安心できるスキルだ。

ピサロ(魔剣士)デッキの特徴と戦い方

最大MPを増やすことが出来る

ターン中の最大MPを増やす

アルケミストンなどを使えば、1ターンの間最大MPを増やすことができる。相手より先に強力なカードをプレイできるようになるため、上手くハマれば強力なカードを使って、一気に押しつぶす動きも可能だ。

ゲーム終了までMPを増やす

数ある最大MPを増やすカードの中でも、闇への供物ベビーサタンなどはゲーム終了まで最大MPを上げられる効果を持っている。その分デメリット効果があるものの、それ以上にMP増加の恩恵を受けやすい。

除去カードが強力

除去で場を制圧できる

全てのユニットを死亡させるダークマターをはじめ、ピサロの専用カードには優秀な除去カードが豊富。最大MP増加から一気に強力な除去呪文で場を制圧し、次々と強力ユニットをプレイしていくのが1つの勝ちパターンだ。

ステータスを下げるカードが多い

ピサロにはステータスを-1/-1すると言ったように、敵ユニットを弱体化させる効果が多い。敵ユニットの体力が0になると死亡することから、単にダメージを与える効果よりも強力と言えるだろう。

ゾンビ系が豊富

ピサロのカードにはマッドフィンガーを始めとしたゾンビ系のカードが多く存在する。これにより、共通カードであるバラモスゾンビが強力な打点にすることが可能だ。このコンボで勝利を狙うゾンビピサロというデッキがある。

ピサロ(魔剣士)デッキの対策

意識すべき立ち回り

速攻系デッキで押し切る

ピサロは序盤に全体ダメージカードや回復カードが少ない上、展開が遅い。一気にユニットを展開する速攻系デッキや、特技カードで大ダメージをリーダーに直接与えることのできるゼシカデッキで押し切ろう。

配置に気をつけよう

地獄の業火は闘技場で見かけるほか、稀に構築で採用されることもある。後列にいる全てのユニットに5ダメージを与える効果を持つため、対ピサロ戦ではなるべく前列に配置するよう注意が必要だ。

対策すべきカード

闇への供物に注意

相手の盤面にユニットを残してしまうと闇への供物と合わせて使われ、MPブーストとカードドローをされてしまう。なるべく盤面に敵ユニットを残さないように心がけよう。

大型ユニットを対策

ピサロデッキはパワーカードの早期展開を基本戦略とするため、大型ユニットを多数採用している。攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にすることのできるアンルシアや、確定除去であるザキなどの大型ユニットを処理できるカードが対策として有効だ。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

全カード一覧はこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中