ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
トルネコのデッキレシピ集 | 戦い方と対策

【ドラクエライバルズ】トルネコのデッキレシピ集 | 戦い方と対策【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズのトルネコ(商人)のデッキレシピ集の記事です。にお役立てください。にお役立てください。デッキ紹介だけでなく、最強トルネコデッキの考察も掲載しています。また、トルネコの声優情報、基本的な戦い方、対策方法もまとめていますので、ドラクエ ライバルズ攻略する際に役立ててください。

目次

トルネコ(商人)のカード一覧はこちら

リーダー別デッキ集

全デッキ一覧はこちら

トルネコ(商人)のデッキレシピ集

ミッドレンジトルネコ

ユニットを強化して戦う

序盤からユニットを展開しつつ、道具カードでユニットを強化して盤面を制圧するおうえんを活かしたデッキ。ゲームの中盤以降はテンションスキルで得た種で強化したユニットで勝負を決めることを狙える。

盤面の取り合いに強い

テンションスキルで得た種の特技カードを使って、敵ユニットを一方的に倒す場面を作り出しやすいことが特徴。また、もみじこぞうなど展開力のあるカードも採用されているため、盤面の制圧する力は高い。

ミッドレンジトルネコの詳細はこちら

アグロトルネコ

速攻ユニットでフィニッシュを狙う

上手く行けば5〜6ターン目には相手のHPがかなり減っている状態となる。同時に自分の手札が少なくなる頃合いでもあるため、ガボあらくれ呼びといった速攻カードでの決着を狙う。

アグロトルネコの詳細はこちら

ドラムトルネコ

たたかいのドラムで大ダメージを狙う

もみじこぞうなどユニットを大量展開できるカードとテンションスキルを活用して、盤面を制圧できることが強み。盤面が制圧した後に、たたかいのドラムを使うことで相手のHPを1ターンで削り切る大ダメージを狙えるデッキだ。

ドラムトルネコの詳細はこちら

封印トルネコ

封印トルネコは、うごくせきぞうトロルなど、デメリット効果持ちの高いステータスのユニットで盤面を制圧するミッドレンジタイプのデッキ。封印を用いることでデメリット効果を打ち消しながら戦う戦法を主体としている。

封印トルネコの詳細はこちら

ステルストルネコ

ステルストルネコは、ドロヌーバあやしいかげなどのステルスユニットを用いて戦うミッドレンジデッキ。ステルスユニットは場持ちがいいため、バイキルトの巻物などの効果を活かしやすいのも強みだ。

ステルストルネコの詳細はこちら

デボラトルネコ

デボラトルネコは、手札のカードをレア度が一つ高いカードに変える効果を持つデボラと、テンションスキル等で低レアリティのカードを手札に加えやすいトルネコの特性を組み合わせたデッキ。道具カードを強力なカードに変化させることも可能だ。

デボラトルネコの詳細はこちら

スライムトルネコ

スライムトルネコは、低コストのスライム系のユニットを素早く展開し、それを道具カードで強化して戦うデッキ。メタルスライムなどのやられにくいユニットのステータスを上昇できれば盤面を有利に運べる。

スライムトルネコの詳細はこちら

あらくれバイキルト

あらくれバイキルトは、3/1速攻を3体出す必殺技あらくれ呼びと、縦1列のユニットすべての攻撃力を1ターンだけ+2できるバイキルトの巻物を組み合わせて、大ダメージを狙うコンセプトデッキ。

あらくれバイキルトの詳細はこちら

格安ミッドレンジトルネコ

格安ミッドレンジトルネコは、ミッドレンジトルネコからレジェンドカードなどを抜いて調整した、作成コストの安いデッキ。序盤からユニットを展開しつつ、テンションスキルなどで道具カードを手札に加えてユニットを強化していく戦略をとる。

格安ミッドレンジトルネコの詳細はこちら

最強トルネコデッキを紹介!

攻略班が選ぶ最強のトルネコ

GameWithの攻略班が、個人の主観を元に、独断と偏見でトルネコの中でどのデッキが最強なのかをチョイス!レジェンドランクで戦っている1プレイヤーの意見として、参考にしてみて欲しい!

ライターAミッドレンジトルネコ
ユニットを強化して戦うトリッキーな戦術が強力なデッキになっています。扱い方はやや難しいですが、強いことは間違いないのでおすすめできます。
ライターBドラムトルネコ
おうえんを活用することで盤面の取り合いに強いのが魅力です。たたかいのドラムで一気に勝負を決める爽快感もたまりません。

トルネコ(商人)の基本情報と声優

職業商人
テンションスキルお宝発見
必殺技カードあらくれ呼び
初登場作品ドラゴンクエストⅣ
導かれし者たち
商人カード一覧はこちら

世界一を目指す商人

古今東西あらゆる道具に通じた武器商人。ドラクエライバルズでも「道具カード」で味方を強化したり、自身が武器を装備して相手を攻撃したりと、その職業にふさわしいカードを扱うことができる。

トルネコの声優は「茶風林」さん

トルネコの声優は、ちびまる子ちゃん(永沢君男)やサザエさん(2代目磯野波平)でお馴染みの茶風林さんが担当している。圧倒的な存在感で、強く印象に残るトルネコの声は、流石大御所といったところか。

トルネコは強い?弱い?

トルネコの特徴を知った上で、単刀直入にトルネコの強さが知りたい!という方は下のページを参考にしてほしい。このページではトルネコについて徹底考察しているので、より詳しい情報を知ることができる。

トルネコの徹底考察はこちら

トルネコ(商人)の必殺技/テンションスキル

トルネコ(商人)の必殺技

速攻で一気に大ダメージを与える

トルネコの必殺技は「あらくれ呼び」で「速攻、3/1のあらくれを3体出す」という効果を持つ。相手にウォールさえなければ、1ターンで敵リーダーに9ダメージ出すことが可能な強力な必殺技。

トルネコデッキ全般で使用される

「あらくれ呼び」はトルネコデッキ全般で採用されるカードだ。中でも相手リーダーを積極的に攻めるアグロトルネコなどと相性が良く、フィニッシャーとなることも多い。

トルネコ(商人)のテンションスキル

ユニット強化カードを手札に3枚追加

トルネコのテンションスキル「お宝発見」は「3枚の道具カードを手札に加える」というもの。どの道具カードが手札に入るかはランダムではあるが、それぞれ攻撃力やHPを強化できる効果を持つため、自陣のユニットを一気に強化することができる。

道具カードの種類と効果はこちら

道具カード3種類はいずれも強力

テンションスキルで加わる道具には、0コストで攻撃+1するちからのたね、0コストでHP+1するいのちのきのみ、1コストでユニットを+1/+1するしあわせのたねの3種類が存在する。いずれも低コストでユニットを強化できる優秀なカードたちだ。

トルネコ(商人)デッキの特徴と戦い方

ユニットの強化が得意なリーダー

優秀なテンションスキルを持つ

商人はユニットを強化できる専用カードが多い上、トルネコのテンションスキルのお宝発見で強化カードを3枚手札に加えることができる。序盤に低コストのユニットを強化したり、高コストの強力なユニットをさらに強化するといった使い方が可能。

手に入るちからのたねが優秀

手に入る3種類の道具カードはいずれも優秀な効果を持つが、中でも0コストで攻撃力を1上げられる道具:ちからのたねが優秀。使い勝手がよく、素早く相手リーダーのHPを減らすことができる。

手札の枚数が6枚以上で追加効果

アロードッグなど、自分の手札の枚数が6枚以上だと追加効果を得られるカードがいくつかあり、上手く活かせれば非常に強力な効果となっている。テンションスキルによって手札を増やすことが可能なので、条件の達成がそこまで難しくない。

勝負を一気に決められる必殺技

ドラクエライバルズのリーダーHPは25なので、あらくれ呼びだけで1/3以上を削れると考えると、9点は非常に大きな数値と言える。さらにバイキルトの巻物と組み合わせれば15ダメージに跳ね上がるため、劣勢時からでも一気に逆転が狙える。

強力な武器が存在

トルネコの武器には、敵ユニットを除去することで道具カードを加えられる商人のそろばんや、スキルブーストを発動させると強力なステータスになるはがねのそろばんが存在する。いずれも強力な武器で、除去として使えるほか、敵を攻める際にも有用な働きをする。

トルネコ(商人)デッキの対策

カードによる対策

封印が効果的

トルネコは、テンションスキルや商人のそろばんにより、道具カードを集め、ユニットを強化して戦う。封印効果はユニットの能力だけでなく、かかっている効果も打ち消すことができるので、サイレスなど封印効果を持ったカードが効果的だ。

範囲ダメージを与えよう

よく見かけるミッドレンジトルネコは、ユニットを展開し、それらを道具カードで強化して戦っていくデッキ。範囲ダメージを持つものを上手く扱い、複数除去に成功すれば、流れを掴むことができる。ただし、封印トルネコには効果が薄いため注意。

意識すべき立ち回り

できるだけユニットを除去していこう

トルネコを相手にする際、敵ユニットを残したままターンを渡してしまうと、次のターン道具により強化されたユニットが殴りかかってくることになる。できるだけ除去を行い、ユニットを召喚する手間を作らせることで、思うような動きを取られづらい。

いかずちの杖に注意

いかずちの杖は、横一列にいる全ての敵ユニットに4ダメージを与える効果を持つ。非常に強力な特技なので、トルネコを相手にする際は、横一列にユニットを並べてしまうのはあまり良い選択ではないと言える。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

全カード一覧はこちら

リーダー別デッキ集

デッキ評価

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. メーダロードの評価
    メーダロードの評価
    2
  3. 最新!リセマラ当たりランキング
    最新!リセマラ当たりランキング
    3
  4. 氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り
    氷塊ゼシカの最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 闘技場のおすすめ(優先)リーダーランキング!
    闘技場のおすすめ(優先)リーダーランキング!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ