ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
初心者必見!序盤の進め方まとめ

【ドラクエライバルズ】初心者必見!序盤の進め方まとめ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの初心者攻略、序盤の進め方の解説記事を掲載しております。初心者が効率よく進められる手順を詳しく紹介していますので、ドラクエライバルズ初心者の方はご活用ください。

目次

1.リセマラについて

リセマラはそこまで重要ではない

ドラクエライバルズ(DQR)ではカードを分解して手に入る錬金石で、ほとんどのカードを生成できる。そのためリセマラはしなくても大きな問題はない。どうしても組みたいデッキがあるなら、必須となる高レアカードを狙ってリセマラするのはアリだ。

リセマラランキングはこちら

リセマラは5分でできる

ドラクエライバルズ(DQR)のチュートリアルはやや長めだが、スキップが出来るようになっている。チュートリアルを全てスキップしてしまえば、リセマラは5分程度で可能だ。

最速リセマラのやり方

2.チュートリアルをクリアする

初心者の方はルールを覚えよう!

ゲームがスタートすると、まずはチュートリアルをプレイすることとなる。チュートリアルでしっかりとルールを覚えておこう。ゲームのシステムを把握することが上達に繋がる。

ルールについての解説はこちら

テンションが勝負のカギ

テンションを貯めることで、リーダーごとに設定されているスキルや必殺技を使うことができる。ドラクエライバルズの根幹に関わるシステムなので、かならず仕様を把握しておこう。

テンションの関連記事

わからない用語をチェック!

ドラクエライバルズ(DQR)のことを掲示板などで話していると、カードゲーム専門の用語がでてくることも多くある。分からない用語などがあった場合は、用語集を確認して意味を理解しておこう!

用語集はこちら

3.トレーニングモードで報酬を集める

序盤からカードを集められる

ソロプレイから遊べるトレーニングモードでは、クリアすることでそれぞれのリーダーで使えるカードやゴールドなどの豪華な報酬を入手できる。下の記事でトレーニングモード報酬についてまとめているので、気になった方はチェックしてみてほしい。

強力なカードも存在する

手に入るカードの中には、上級者プレイヤーも使用するカードが存在する。特にきせきのつるぎ剣を求めてメラゾーマセクシービーム銀のタロットはかなり強力なので、これらのカードは絶対に入手しておこう

練習モードで手に入るカード

初級報酬中級報酬
テリー
(戦士)
きせきのつるぎ剣を求めて
ゼシカ
(魔法使い)
メラゾーマセクシービーム
アリーナ
(武闘家)
さそりばちキラーピアス
ククール
(僧侶)
ザオラル皮肉な笑い
トルネコ
(商人)
変化の杖おどるほうせき
ミネア
(占い師)
銀のタロット風の導き
ピサロ
(魔剣士)
アルケミストンいてつくはどう

4.リーダーの特徴を知ろう

自分にあったリーダーを見つけよう

各リーダーごとに使用できるカードや戦術が大きく異なる。下記で各リーダーの特徴を簡単に紹介していくので、まずは自分のプレイスタイルにあったリーダーを見つけよう。

詳しいリーダーの特徴はこちらで知ろう

各リーダーの特徴

テリー雷鳴の剣などの武器カードが多く、リーダー自ら積極的に戦っていくのが特徴だ。攻撃的なユニットも多く、どんどん攻めていきたいという人に向いているリーダー。
ゼシカ特技によるダメージソースが豊富なリーダー。ユニットの除去が得意なほか、リーダーを直接削っていくこともできる。
アリーナドローソースが豊富で、コンボを主体に戦っていくリーダー。1ターンに複数のカードを組み合わせて戦うことが多いので、プレイの難易度は少し高い。テクニカルに戦っていきたい人にはオススメできる。
ククール回復が多く、守りに特化したリーダー。序盤から積極的に攻めていくというのは苦手で、回復で相手の息切れを誘う、もしくは終盤まで凌いで大型ユニットで逆転するというのが主となる。
トルネコ道具カードでユニットを強化して戦っていくのが特徴。ユニット主体で、盤面の攻防を楽しみたいという人には向いている。
ミネア2つの効果のうち、ランダムで1つが発動するという「占い」を用いて戦うのが特徴。他にもデッキの一番上のカードのコストを参照して効果が変わるカードなどが存在しており、ユニークなリーダーだ。
ピサロ唯一MPを増やすことができるというカードを持つリーダー。相手より早く強力なカードをプレイすることで相手を圧倒するような戦略が可能だ。

適正リーダーを診断

特徴を聞いてもどれがいいのか分からない!という方は、こちらの適正リーダー診断ツールを使ってみよう。きっと自分にあったリーダーへ導いてくれるはずだ。

適正リーダー診断ツールはこちら

5.デッキを構築してみよう

デッキを構築しよう

カードが増えたら、デッキを組み直してみよう。デッキは選んだリーダー専用のカードと、どのリーダーでも扱えるカードを組み合わせて作る。自分にあったリーダーを選ぼう。

関連記事はこちら

まずは初心者向けのデッキを作成

まだゲームを初めて間もない頃は、必要なカードが足りないという場合も多い。まずは生成コストの低い、格安デッキを目標に作ろう。

関連記事はこちら

カードが揃っている人はこちら

カードが揃っている人は、最初から強いデッキを目指しても問題ない。TCGの経験がある人なら、プレイングが難しいデッキも扱いやすい。現在の最強デッキはこちらにまとまっている。

最強デッキはこちらでチェック!

錬金石でカード作成

ドラクエライバルズには錬金という方法で欲しいカードを入手することができる。カードを錬金するには錬金石が必要で、錬金したいカードのレアリティによって必要数は異なる。

関連記事はこちら

デッキのじゅもんでデッキを共有

公式サイトのカードライブラリで、デッキを作成することができる。ライブラリで作成したデッキは、「デッキのじゅもん」を使うことでゲーム内にコピー可能。デッキを共有するときにも便利な機能だ。

デッキの呪文について詳しくはこちら

6.他のプレイヤーと対戦しよう

ランクマッチで報酬を集める

トレーニングモードなどである程度プレイに慣れてきたら、ランクマッチに挑戦してみよう!ランクマッチではオンラインで全国のプレイヤーと対戦することができる。さらに、ランクが上がる度に報酬を貰うことができるぞ。

ランクマッチの報酬まとめはこちら

いざないの闘技場に挑戦

さらに慣れてきたら、即席で作ったデッキで戦う闘技場に挑戦してみよう。たくさん勝つほど、より高価な報酬を貰うことができる。最大の10勝を目指して頑張ろう!

関連記事はこちら

7.テクニックを学ぼう

手札交換のコツを理解しよう

先攻が3枚、後攻は4枚まで手札交換を行える。対戦相手のリーダーが使うデッキによってマリガンの仕方を変えると、バトルを有利に進めることができる。リーダーごとの特徴や、よく使われるデッキを把握しておくとスムーズ。

手札交換の関連記事

手札交換(マリガン)について解説

配置について理解しよう

ドラクエライバルズでは前列、後列の配置が非常に重要。場所によって効果が発動するユニットや、ブロック&ウォールなどの存在により、戦術性が大きく変わってくるためだ。配置について知ることが上級者への1歩といえる。

配置の関連記事

前列/後列のおすすめ配置

気をつけたいカードを把握しよう

ドラクエライバルズは、1枚のカードで逆転される可能性が十分にあるゲームだ。そのような注意しておきたいカードを覚えておくだけでも、勝率が変わってくる。それらのカードをまとめているので、初心者の人はまず見ておこう。

要注意カードの関連記事

要注意カード一覧

封印の使い方を理解しよう

封印効果を持ったカードはまだあまりないが、汎用性が高く優秀な効果のため使用するプレイヤーは少なくない。どのような使い方ができるのか解説しているので、しっかりと確認しておこう。

封印の関連記事

封印の使い方

先攻後攻の有利不利を理解しよう

カードゲームなので、先攻後攻が存在する。先攻と後攻について理解しておくと、立ち回りが変わるので、先攻後攻の違いや有利不利について理解しておこう。

先攻後攻の関連記事

先攻後攻の有利不利を徹底解説

8.ギルドに入ろう

ギルドとは

ギルドとは、簡単に言えばプレイヤー同士のグループのこと。ギルドに参加することで、メンバーとチャットや対戦をすることができる。

ギルドの関連記事

ギルドについて解説

ギルド募集掲示板を活用しよう

先輩プレイヤーからアドバイスをもらったり、共に競い合うプレイヤーがいれば自身の成長にも繫がるだろう。ギルド掲示板を活用して、気の合う仲間を見つけよう!

ギルド掲示板はこちら

他の初心者向け攻略情報

ドラクエライバルズ攻略のその他の記事

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最新!リセマラ当たりランキング
    最新!リセマラ当たりランキング
    1
  2. コントロールククールの最新デッキレシピと立ち回り
    コントロールククールの最新デッキレシピと立ち回り
    2
  3. 初心者必見!序盤の進め方まとめ
    初心者必見!序盤の進め方まとめ
    3
  4. シャイニングの評価
    シャイニングの評価
    4
  5. アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ