ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧

【ドラクエライバルズ】初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
勝敗を分析して、最強を目指そう!

ドラクエライバルズの初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧になります。各リーダーのおすすめデッキも紹介しておりますので、ドラクエライバルズ攻略の際に参考にしてください。

目次

おすすめリーダーの選定基準

初心者目線でランキング!

このページでは「初心者へのおすすめ度」という視点から、おすすめリーダーのランク付けをしている。強力であってもプレイングやデッキ構築が難しく、運用にテクニックが必要なリーダーは1段階下げる、といった処置をしている。

純粋な強さは最強デッキを参照!

初心者として使いやすいリーダーではなく、純粋に強いデッキとしてのランキングは、下記の「最強デッキランキング」を参考にしてほしい。

最強デッキランキングはこちら

Sランクのおすすめリーダー

テリー

展開の早いデッキが得意

テリーはユニットをテンポよく出していき、武器カードで盤面を取ることで、戦況を有利に進める戦略をとる。テンションリンクで敵ユニットを除去することが出来るなど、アドバンテージを取りやすいのも特徴だ。

ダメージを与える特技でユニットを処理

武器で攻撃した際に反撃による大ダメージを受けてしまうので、テリーは相手の大型ユニットを処理しづらい。敵の大型ユニットはダメージを与えることができるギガスラッシュギガブレイクなどの特技を駆使して処理していこう。

錬金コストが安いのも嬉しい

テリーデッキは錬金コストが基本的にあまりかからない。そのため、初心者でも組みやすいリーダーとなっている。まさに強い、安い、使いやすいの三拍子が揃ったリーダーだ。

テリーの初心者おすすめデッキはこちら

ゼシカ

特技でダメージを出しやすい

敵ユニットやリーダーにダメージを出すことのできる特技カードが豊富。敵ユニットを処理しつつ、高ダメージの特技でリーダーを殴るような戦い方になる。また、特技はブロックやウォールの影響を受けない点も嬉しい。

強力なテンションスキルを持つ

ゼシカには敵のユニットかリーダーに対して3ダメージを与えられる優秀なテンションスキルが存在する。これにより、特技に頼らずとも盤面を取りやすい上に、素早く敵リーダーのHPを削ることが可能になっている。

ゼシカの初心者おすすめデッキはこちら

Aランクおすすめリーダー

アリーナ

コンボに関するカードが多い

低コストの特技を1ターンで多量に使用してから、閃光烈火拳を使用する動きが強力。また、アリーナは前列に影響を及ぼすカードが多く、敵がユニットを後列に展開してきやすいのも特徴だ。

リソースが切れづらい

テンションスキルで手札を補充できるので、リソースが切れにくい。そのため、アグロデッキであっても終盤まで戦い抜くことができる。また、除去カードが多いので、コントロールデッキとしても活躍が見込める。

アリーナの初心者おすすめデッキはこちら

ククール

リーダーとユニット複数にダメージを出せる必殺技

ククールの必殺技「グランドクロス」は相手の盤面を十字型に攻撃し、複数ユニットと相手リーダーに5ダメージを与えてることができる。最大4体の相手ユニットを処理しつつ、相手リーダーにもダメージが出せるので強力な必殺技。

回復手段が多い

ユニットやリーダーの回復に優れており、回復しつつユニットを場に残しながら戦うことができる。テリーやトルネコと違い、防御寄りのリーダーと言える。

ククールの初心者おすすめデッキはこちら

トルネコ

道具カードによるユニット強化

トルネコは専用の道具カードでユニット強化を行えることが特徴的。展開したユニットを強化していくことで、低コストユニットでも破格の攻撃力にすることができる。

使いやすい必殺技

トルネコの必殺技「あらくれ呼び」は、速攻3/1のユニットを3体召喚できるので一気に敵のHPを削ることが出来る。また、終盤であればその3体を強化することで、一気に勝負を決めることが可能だ。

トルネコの初心者おすすめデッキはこちら

Bランクのおすすめリーダー

ミネア

必中モードで展開をコントロール

必中モードは、本来は2択で効果が発動する「占い」カードの発動効果を自身で選択できるようになるモード。これにより運要素を減らした上で望み通りにバトルを展開していきやすくなる。

奇数で効果が高まるのも特徴

デッキトップを見て、そのカードのコストが奇数なら効果を上昇させられるカードがある。構成のほとんどを奇数コストのカードにして、その能力を最大限活かす奇数ミネアは強力なデッキだ。

ミネアの初心者おすすめデッキはこちら

ピサロ

相手よりも早く強力なユニットを出せる

ピサロは他のリーダーと違い、MP最大値を増やせるカードを使用できる。そのため、相手よりも先にゾーマなどの大型ユニットを出し、優位に立つことも可能だ。

妨害を行えるカードが豊富

もう一つの特徴として敵ユニットの攻撃力やHPを下げるカードが多いことが挙げられる。それらのカードのコストも低いものから高いものまであるので様々な状況で使うことができる。

錬金コストがかなり高め

ピサロデッキの強さは保証するが、基本的に必要なレジェンドカードの枚数が多いので、錬金コストがかなり高い。そのため、初心者には作りにくく、ややおすすめしづらい。

ピサロの初心者おすすめデッキはこちら

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

初心者向け攻略情報

序盤の進め方まとめはこちら

初心者向け記事一覧

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中