DQR
ドラクエライバルズ(DQライバルズ)攻略wiki | DQR
初心者におすすめのリーダーランキング

初心者におすすめのリーダーランキング

最終更新 :

ドラクエライバルズおすすめリーダーを初心者目線でまとめております。また、リンクから各リーダーのデッキレシピ集に飛ぶこともできます。ドラクエライバルズの攻略にご活用してください!

目次

おすすめリーダーの選定基準

初心者目線でランキング!

このページでは「初心者へのおすすめ度」という視点から、リーダーのランク付けをしている。強力であってもプレイングやデッキ構築が難しく、運用にテクニックが必要なリーダーは1段階下げる、といった処置をしている。

純粋な強さは最強デッキを参照!

初心者として使いやすいリーダーではなく、純粋に強いデッキとしてのランキングは、下記の「最強デッキランキング」を参考にしてほしい。

最強デッキランキングはこちら

おすすめランクS

※下記の内容はベータテスト時の内容です。リリースされ次第、世界最速で更新します!

トルネコ

道具カードによるユニット強化

トルネコは専用の道具カードでユニット強化を行えることが特徴的。展開したユニットを強化していくことで、低コストユニットでも破格の攻撃力にすることができる。

使いやすい必殺技

トルネコの必殺技「あらくれ呼び」は6コストと他のリーダーに比べて使いやすく、速攻3/1のユニットを3体召喚できるので一気に勝負を決めに行くこともできる。終盤であれば、その3体をさらに強化することでよりダメージを出すことが出来る。

トルネコ(商人)の詳細はこちら

テリー

展開の早いデッキが得意

テリーは低コストのカードを扱いやすい。ユニットや武器カードをテンポよく出していき、中盤あたりで相手リーダーを倒しきるような戦い方がメインとなる。

ダメージを与える特技でユニットを処理

デッキの特性上、大型ユニットを入れることが難しいテリーは相手の大型ユニットを処理しづらい。ダメージを与えることができるギガスラッシュギガブレイクなどの特技を駆使して敵ユニットを処理していこう。

テリー(戦士)の詳細はこちら

おすすめランクA

ピサロ

相手よりも早く強力なユニットを出せる

ピサロは他のリーダーと違い、MP最大値を増やせるカードを使用できる。そのため、相手よりも先にゾーマなどの大型ユニットを出し、優位に立つことも可能だ。

妨害を行えるカードが豊富

もう一つの特徴として敵ユニットの攻撃力やHPを下げるカードが多いことが挙げられる。それらのカードのコストも低いものから高いものまであるので様々な状況で使うことができる。

ピサロ(魔剣士)の詳細はこちら

アリーナ

強力な必殺技

アリーナの必殺技「閃光烈火拳」は、使用ターンに使ったカードの枚数だけダメージが+2される。1ターンで20以上のダメージを与えることも可能であり、強力な必殺技となっている。

コンボが主体

低コストのカードが多く、それらを1ターンで多量に使用しての閃光烈火拳が決め手。他にもコスト1以下のカード使用でスタッツが上がるビッグスロースなど、複数枚のカードを1ターンで使用していく戦い方が主になる。

アリーナ(武闘家)の詳細はこちら

おすすめランクB

ゼシカ

直接リーダーを殴れる特技

敵ユニットやリーダーにダメージを出すことのできる特技カードが豊富。敵ユニットを処理しつつ、高ダメージの特技でリーダーを殴るような戦い方になる。

「氷塊」を利用する

ゼシカには「氷塊」というトークンを出すことができるカードがあり、そのトークンが相手の場にいると強力な効果を発揮するカードがある。ただし、氷塊の配置などはしっかり考えないと、相手のウォールを成立させてしまうこともあるので注意。

ゼシカ(魔法使い)の詳細はこちら

ミネア

次に引くカードを操作する

ミネアの専用カードにはデッキの1~2番目のカードを操作できるカードがある。それらを使用することで、次に手札にくるカードを調整しながら戦うことが可能。

必中モードで展開をコントロール

必中モードは、本来は2択で効果が発動する「占い」カードの発動効果を自身で選択できるようになるモード。これにより運要素を減らした上で望み通りにバトルを展開していきやすくなる。

ミネア(占い師)の詳細はこちら

ククール

リーダーとユニット複数にダメージを出せる必殺技

ククールの必殺技「グランドクロス」は相手の盤面を十字型に攻撃し、複数ユニットと相手リーダーに5ダメージを与えてることができる。最大4体の相手ユニットを処理しつつ、相手リーダーにもダメージが出せるので強力な必殺技。

回復手段が多い

ユニットやリーダーの回復に優れており、回復しつつユニットを場に残しながら戦うことができる。テリーやトルネコと違い、防御寄りのリーダーと言える。

ククール(僧侶)の詳細はこちら

その他のドラクエライバルズ攻略記事

ドラクエライバルズ初心者攻略、序盤の進め方の記事です。初心者が効率よく進める手順を詳しく掲載しています。ドラゴンクエライバルズ(DQライバルズ)初心者の方はまずここをチェックだ!

目次

βテストで判明した情報はこちら

βテスト序盤でやること

※下記はドラクエライバルズβテスト時の内容です。リリースされ次第、最速で情報を更新します。

無料のカードパックを集める

ドラクエライバルズのβテスト序盤でやるべきなのは、何よりもカード集めだ。序盤においては、カードを引くためのチケット、もしくはゴールドを集めることを優先しよう。

リセマラは出来ない

βテストでは、CBT起動用コードを使ってログインすることとなる。この起動用コードは1回しか使用できないため、アプリを消すとゲームをプレイできなくなる。βテスト時はリセマラをせずにゲームを進めることになる。

チュートリアルをクリアする

最初の選択肢は「はい」を選ぶ

ゲームがスタートすると、アメリアというキャラとの会話が始まる。ある程度進むと選択肢が出てくるので、はいを選択しよう。いいえを選択しても、もう一度選択肢が出てくるため、話が進まないぞ。

4つのチュートリアルをクリアする

選択肢を選んだ後は、4つのチュートリアルをクリアすることになる。それぞれ戦い方の基本を教えてくれるため、テキストをスキップしないように注意しよう。

スキップすることも可能

各チュートリアルは、スキップする事ができる。アメリアとの会話は右上のスキップを押す。戦闘は左上にある歯車のマークの中にあるスキップを押すと、チュートリアルをスキップできる。ただしスキップするメリットは無いので、スキップ機能は使わないほうが良いだろう。

ログインボーナスでカードを引く

貰ったカードパックとゴールドは全て使う

チュートリアルが終わると、チケット15枚、2000G、錬金石2000個がもらえる。この中でカードを引くには、チケットとゴールドを使用する。これらは他の使い道がないため、全てカードパックの購入に使っていい。

カードパックの購入は右下のショップから

カードを引きたければ、画面の左下にある「ショップ」に行こう。ここでゴールドかチケットを使って、カードパックを購入することができる。

トレーニングモードでカードを集める

限定のカードを手に入れるため

ソロプレイから遊べるトレーニングモードでは、それぞれの職業で使える強力なカードを入手できる。これらはカードパックから入手できないため、トレーニングモードをクリアする必要がある。

プレイできるのはステップ1だけ

ドラクエライバルズβテスト期間中は、ステップ1のみプレイすることができる。各職業のチュートリアルとなっているため、難易度は非常に優しい。

各職業でもらえるカードまとめ

デッキを作ってみる

最初にもらったデッキを元に作る

チュートリアルを突破すると、各リーダーのデッキをもらうことができる。最初はそのデッキを元に、カードパックで引いたカードを編成してマッチングバトルに挑もう。

デッキの組み方はこちら

各リーダーのLvを5まで上げる

カードパックが計56パック入手できる

マッチングバトルでレベルを上げると、カードパックチケットが手に入る。なおLv5まではチケットが2枚もらえるため、1人のリーダーをLv5にするだけで8枚のパックを貰える。7人全てのリーダーをLv5にすれば、合計で56パックも入手できるぞ。

Lv5にするには3回勝てば良い

序盤のマッチングバトルはレベルが上がりやすい。各リーダーとも3回勝てばLv5に到達するため、先に全員のリーダーのレベルを上げることをおすすめする。

デッキを組み直して再度対戦へ

カードを増やそう

もらったカードパックを引く

各リーダーのレベルを上げて入手したカードパックを使って、カードを引こう。56パック分引けば、強力なカードが増えるのは間違いない。

カードはカードパック以外でも入手できる

ドラクエライバルズには錬金という方法で欲しいカードを入手することができる。カードを錬金するには錬金石が必要で、錬金したいカードのレアリティによって必要数は異なる。

錬金の方法はこちら

デッキを組み直してみる

カードが増えたら、再度デッキを組み直してみよう。今までは持っていなかった強力なカードや、新しく入手したカードによるコンボなどでより強いデッキにすることができるだろう。

最強デッキはこちらでチェック!

再度対戦へ

デッキを強化した後は今まで以上に勝てるようになったり、よく見るカードへの対策ができるようになっているだろう。勝てるようになればまたカードパックやゴールドが入手できるので、その都度デッキを組み直して強化していこう。

その他のドラクエライバルズ攻略記事

初心者向け攻略情報

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

掲示板

リセマラ

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

必殺技

初心者向け攻略情報


(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中