ポケ森
ポケ森攻略wiki|どうぶつの森ポケットキャンプ
セーブ/保存の仕方とタイミング

【ポケ森】セーブ/保存の仕方とタイミング【どうぶつの森(どう森)】

最終更新 :
ポケ森攻略からのお知らせ
まもなく前半終了!みしらぬネコのお題をクリアしよう!

ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)のセーブ/保存の仕方について解説しています。ポケ森(どう森)でおなじみのリセットさんについても掲載しています。ポケ森をプレイする際にセーブ方法を調べる際は、この記事をご覧ください。

目次

セーブ/保存の方法(仕方)は?

オートセーブ機能が実装されている

ポケ森では、オートセーブ機能が実装されているので、ゲームを終了する際にわざわざセーブをする必要はありません。時間が空いたときなどに気軽に楽しめるゲームとなっているので、セーブのやり方(方法)については気にせずに進めてみましょう!

好きなタイミングで終わらせてOK

ポケ森では、オートセーブ機能が実装されているので、好きなタイミングでゲームを終わらせることが可能となっています。ゲームを終わらせる際に、エリア移動をしてセーブデータを更新することを、忘れないように気をつけましょう。

セーブ/保存にはエリア移動が必要

エリアを移動するタイミングでセーブデータが保存される

ポケ森ではオートセーブ機能が実装されていますが、実際はエリアを移動するタイミングで自動的にセーブされるようになっています。アイテムを入手してすぐにデータが保存されるわけではないので、注意が必要です。

セーブ/保存をしないとリセットさんが登場?

リセットさんとは?

リセットさんは、ゲームをセーブをせずに終了してしまった場合に、再びゲームを始めたときに必ず登場する、どうぶつの森シリーズでおなじみのキャラクターです。ゲームを終了する際には、プレイヤーにセーブのやり方を再度教えてくれる存在でした。

エラー画面にリセットさんが登場!

アプリ内の読み込みエラー中などに、リセットさんが登場することが判明!この読み込みエラー画面が出ること自体が稀のようですが、ポケ森でもリセットさんを見ることはできるようです。

今後のアップデートで別の箇所に登場するかも?

ポケ森世界の時間と現実世界の時間は一致しているため、今後のクリスマス等のイベント時のアップデート次第では、リセットさんがイベント時に登場する可能性があります。キャンプ場にリセットさんを呼びたい場合には、今後のアップデートに期待しましょう。

セーブ/保存データを引き継ぐ方法

アカウント連携で保存データを使用できる

ニンテンドーアカウントと連携を行うことで、保存していたセーブデータを再利用できます。端末を変えてしまっても、最後に保存された状態からポケ森をプレイ可能です。

アカウント連携/引き継ぎのやり方

1アカウントで保存データ1つしか利用できない

1つのニンテンドーアカウントは、ポケ森データ1つだけと連携可能です。そのため複数のニンテンドーアカウントで1つの保存データを共有できないので注意しましょう。

ポケ森(どうぶつの森)その他の攻略記事

ポケ森データベース

ポケ森の登場どうぶつ一覧

初心者向け記事

ポケ森序盤の進め方

お役立ち情報

ポケ森のリセマラについて解説!

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ポケ森掲示板

ポケ森便利ツール

ポケ森最新情報

ガーデン攻略情報

イベント情報

みしらぬネコイベント

初心者向け攻略情報

初心者記事

レベル上げ

お役立ち記事

素材/材料の集め方

各種素材の入手方法

一覧

どうぶつの一覧

素材/アイテムの一覧

家具/服の一覧

マップ一覧

ポケ森システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中