ポケ森
ポケ森攻略wiki|どうぶつの森ポケットキャンプ
自分だけのキャンピングカーを作ろう!拡張とデザイン変更

【ポケ森】自分だけのキャンピングカーを作ろう!拡張とデザイン変更【どうぶつの森(どう森)】

最終更新 :

ポケ森(どうぶつの森)のキャンピングカー(車)について掲載。拡張やデザイン変更などを含めたカスタマイズ全般についてまとめているので、ポケ森の車/キャンピングカーについて調べる時は、この記事をチェック!

目次

新たなスペシャルペイントが実装!

3種類のデザインが実装

新たなスペシャルペイント一覧

ペイント名車種値段
パステルワゴン8000ベル
キリムワゴンリーフチケット×150
エスニックキャブコン10000ベル

2/7(水)15時から、新たなスペシャルペイントが3種類追加されました。ワゴン・キャブコンのどちらの車種にも追加されているので、デザイン変更をしてみましょう!

キャンピングカーの拡張

拡張はOKモータースで行う

ポケ森ではOKモータースのキャンタロー、ピンちゃん、グーさんの3人に、車のカスタマイズを請け負ってもらうことになります。ポケ森で欠かせないキャラになるので、是非覚えておきましょう!

OKモータースでできること

拡張で二階建てにできる

キャンピングカーは、拡張を進めることで二階建てにできます。二階にも家具が置ける上、キャンピングカーの外観も変化します。車内の一階と二階の拡張も可能で、拡張すると置ける家具も増えるので、より凝った内装にすることができます。

拡張費用はローンで払う

ポケ森では、どう森シリーズでおなじみのローンが導入されています。ローンを返済することで、必要な費用を持っていなくても車の次の拡張ができるようになります。

ローンの金額と返済方法

拡張の段階別に必要なお金

変化広さローン(費用)
初期1階8×8-
1段階目1階の拡張8×1210000ベル
2段階目2階の増築8×830000ベル
3段階目2階の拡張8×1250000ベル
4段階目1階の拡張10×12100000ベル
5段階目1階が最大限拡張10×16150000ベル
6段階目2階の拡張10×12200000ベル
7段階目2階が最大限拡張10×16250000ベル

キャンピングカーのデザイン変更

デザイン・色の変更のやり方

キャンピングカーのデザイン・色の変更をする場合は、キャンタローに話しかけて「カスタマイズする」を選択することで行えます。車のデザイン変更には2種類あり、「ペイント」と「スペシャルペイント」が存在します。

ペイント

ペイントでは、車種ごとにある数パターンのデザインと色を選んで、見た目を変更することができます。ペイントでのデザイン変更には、車種関係なく5000ベルが必要なので、短期間で複数回変更は控えておくのがオススメです。

ペイントの種類一覧

ツートンAツートンBトリコロール
ラインAラインB-

スペシャルペイント

スペシャルペイントでは、ベルやリーフチケットを払うことで、ペイントよりも凝ったデザインのキャンピングカーに変更できます。リーフチケットを使用する場合、必要枚数が150枚と多いのでよく考えてから使用しましょう。

スペシャルペイントの種類一覧

ペイント名車種値段
レースワゴン8000ベル
ブルーアーガイルワゴン8000ベル
カモフラージュワゴン8000ベル
パステルワゴン8000ベル
ツギハギワゴンリーフチケット×150
ハッピーフラワーワゴンリーフチケット×150
レトロパターンワゴンリーフチケット×150
キリムワゴンリーフチケット×150
どうぶつのもりワゴン初心者限定プレゼントで入手
バックストリートキャブコン10000ベル
ガールズ・トイキャブコン10000ベル
カラフル・トイキャブコン10000ベル
エスニックキャブコン10000ベル
バーニングパターンキャブコンリーフチケット×150
レッドギンガムキャブコンリーフチケット×150
ガーデンミントキャブコンリーフチケット×150
みしらぬネコ-リーフチケット×150

ペイントとスペシャルペイントの違い

変更に毎回5000ベルが必要なペイントとは異なり、スペシャルペイントでは一度購入・変更したデザインに、いつでも無料で変更することができます。気に入ったペイントがあれば購入するのもアリです。

キャンピングカーの車種変更と注意点

キャンピングカーの車種変更のやり方

OKモータースでキャンタローに依頼することで、車種を変更することができます。車種の変更には5000ベルが必要なので、予め用意しておくようにしましょう。車種はキャンパーレベルを上げると解放されます。

カスタマイズできる車種

車種金額必要レベル
ワゴン(初期)-初期
キャブコン5000ベル10

キャンパーレベルが10に上がると、車種が追加されるだけでなく、キャブコン用の新しいペイントがスペシャルペイントに追加されます。変更には10000ベル、またはリーフチケットが150枚必要になることに注意しましょう。

車種を変更するときの注意点

スペシャルペイントの変更時に車種が変わる

車種をキャブコンに変更した後に、ワゴン用のスペシャルペイントにデザインを変更すると、車種がキャブコンからワゴンに戻ってしまいます。ベルが無駄になってしまうので、ペイントを変更する際には車種にも注意が必要です。

▲スペシャルペイントでは車種が決まっています。

キャンピングカーでできること

家具を設置して内装を変えられる

ポケ森では、どう森シリーズでおなじみだった「自宅」への家具の設置が、キャンプ場だけでなくキャンピングカーの車内でも行えます。内装を自由に変えて、自分だけのキャンピングカーを作りましょう!

フレンドも内装を見ることができる

フレンドはキャンプ場と同様に、キャンピングカーの内装を確認することができます。フレンドに自慢できるように、かべがみや家具を集めておしゃれな内装にしておきましょう!

ポケ森(どうぶつの森)その他の攻略記事

ポケ森データベース

ポケ森の登場どうぶつ一覧

お役立ち情報

ポケ森序盤の進め方

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

ポケ森掲示板

ポケ森便利ツール

ポケ森最新情報

ガーデン攻略情報

イベント情報

衣装クラフト実装

初心者向け攻略情報

初心者記事

レベル上げ

お役立ち記事

素材/材料の集め方

各種素材の入手方法

一覧

どうぶつの一覧

素材/アイテムの一覧

家具/服の一覧

マップ一覧

ポケ森システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中