どう森アプリ
どうぶつの森アプリ攻略wiki
役場でできること

役場でできること

最終更新 :

どうぶつの森アプリに登場する役場の特徴解説です。しずえと仲良くなる方法や、公共事業や条例をする方法もまとめているので、どう森アプリの役場について調べるならここをチェック!

目次

村と街の施設一覧はこちら

役場でできること

村長業務をする前に期待度を上げよう

役場では、村の公共事業を行ったり村の条例を制定することができます。こういった村長業務を行うためには住人の期待度を上げておく必要があります。まずは住人と会話をして、お願いを聞いてみよう。

村に新しい施設を作れる

役場では、村に新しい施設を作る「公共事業」を行うことができます。まずしずえさんと施設を建設する土地をロープで確保し、建設資金の募金をします。募金が満額になると、次の日から工事が開始されます。

村独自の条例を制定できる

役場では、村の施設や住人全体に関わる条例を制定することができます。複数の条例を同時に制定することはできないため、自分の村に合った条例を選んで制定しましょう。

条例効果
美しい村・ゴミやゴキブリ、雑草の出現率が減少
・花が枯れにくい
・環境評価をサイコーにしやすい
朝方の村・店が約3時間早く開店する
・約3時間ほど営業時間がのびる
眠らない村・店の営業時間が約3時間伸びる
・深夜でも楽々買い物ができる
リッチな村・アイテムの買取・販売価格が1.2倍

役場で働く住人

キャラ名特徴
しずえ役場ではたらくシーズーの女の子。
しんせつでやさしくて面倒見がよい反面、ちょっとおっちょこちょい。

役場に行くと、いつもしずえさんがすてきな笑顔で迎えてくれます。イベントのときは記念広場にいるため、役場では見かけることがありません。

役場で起きるイベント

村の環境をサイコーにしよう!

村の環境を「サイコー」状態にすると、役場で行える「公共事業」の数が増えます。また「サイコー」状態を2週間維持し続けると、しずえさんが「きんのじょうろ」をプレゼントしてくれます。

どう森アプリの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中