ポケ森
ポケ森攻略wiki|どうぶつの森ポケットキャンプ
リセマラはできる?やり方とメリット

【ポケ森】リセマラはできる?やり方とメリット【どうぶつの森(どう森)】

最終更新 :
ポケ森攻略からのお知らせ
22日から新イベント!限定家具以外に〇〇が作れるように…?

ポケ森(どうぶつの森)のリセマラのやり方とメリットを掲載。リセマラとは何かから、リセマラの必要性、名前変更の方法/やり方や重複、髪型や顔についてまで掲載しているので、ポケ森(どう森)のリセマラの参考にしてください!

目次

リセマラとは

リセマラとは何度もゲームをやり直すこと

リセマラ(リセットマラソン)とは、ゲームの序盤を効率よく進めるためにレアなアイテムやキャラを入手できるまでアプリのインストールとアンインストールを繰り返すことです。リセマラはガチャが存在するゲームで行われることが多いです。

ポケ森でリセマラはできる?必要?

リセマラは必要なし!

ポケ森にガチャのシステムはなく、地形も全ユーザー固定なので地形リセマラも存在しません。無理にリセマラをする必要はないので、チュートリアル後はどんどんゲームを進めていきましょう。

序盤の遊び方/やることまとめ

必要性は低いが、リセマラ自体は可能

リセマラの必要性は限りなく低いですが、リセマラを行うことはできます。リセマラを行う理由としては、初回にとあみやミツで取れた魚や虫などにレアなものがいなかった場合があります。

レアな魚/虫狙いでのリセマラはアリ

ミツやとあみは初回以外は課金アイテムを使用する必要があるので、序盤の資金繰りのためにレアな魚や虫を狙ってリセマラをするのもアリです。

レアなサカナ/ムシ一覧

最初の服を変えたいならリセマラもあり

最初のキャラメイクで選んだ目によって、プレイヤーが最初に着ている服が変わります。目や髪型は後からでも変えられるので、まずは好きな服に合わせて目を選び、後から変更するのがおすすめです。

選ばなかった服も後から入手できる

最初に選ばなかった服も後から入手できますが、欲しいタイミングで購入できるわけではありません。好きな服でポケ森を始めたいなら、思い切ってリセマラを考えてみてもいいでしょう。

好きな服を選ぶ方法まとめ

多く入手できるフルーツが異なる

ナミナミ川でとれるフルーツのみ、プレイヤーごとにランダムになっています。入手できないフルーツがあるわけではなく、多く入手できるフルーツが決まっている形です。ゲームプレイに影響はないですが、目当てのフルーツがあればリセマラもアリ。

関連リンク

名前は後から変更できない

ポケ森では、一度設定した名前を変更することができません。そのため、自分の気に入らない名前で始めてしまった場合はポケ森を再インストールし直す必要があります。

名前は重複しても問題なし

ポケ森では、チュートリアルで名前をつけることになりますが、他のプレイヤーと名前が被っても問題ないようになっています。名前をつける際に他のプレイヤーと被らないように変更する必要はないので、好きな名前でポケ森を楽しみましょう!

ポケ森にリセマラが必要ない理由

ガチャが存在しない

ポケ森ではガチャが存在せず、何かをガチャで狙うといったリセマラを行う必要がありません。

地形は全ユーザー同じ

ポケ森では地形が変動することはないので、何回リセマラをしても全ユーザーが必ず同じ地形になります。全ユーザーが同じ地形なので、地形によるアイテムの回収効率は変わりません。

登場する住人は全ユーザー共通

プレイヤーレベルが上がると、マップに出現するどうぶつが増えます。どうぶつが登場するタイミングはユーザー毎にランダムですが、最終的に全ての住人をキャンプに呼べるのでリセマラは不要です。

住人/どうぶつキャラ一覧

テーマによって最初の1人が変動するだけ

テーマ選択によって、最初の登場するどうぶつ/家具が変わります。ですが、選択しなかったテーマの住人/家具も序盤の段階で登場するため、テーマ選択にそれほど神経質になる必要はありません。

テーマ別!最初に登場する住人まとめ!

どうぶつ家具
ナチュラルキャラメル(♀)カントリー
クールアポロ(♂)ツートン
ファンシーブーケ(♀)ラブリー
スポーティツバクロ(♂)ストライプ
最初のテーマはどれを選択すべき?

サカナ/ムシは固定

ポケ森の地形は全ユーザー同じなので、手に入るサカナ/ムシが共通です。そのため、地形を厳選するためにリセマラをする必要がありません。

マップ/施設一覧

リセマラは気にせずどんどん進めよう

まずはアバター/キャラを作ろう!

ポケ森を始めたら、まずはアバター/キャラ作成をします。ポケ森では顔と髪型、性別の見た目は好きな時に無料で変更可能ですが、名前は変更できないので慎重に決めましょう。

目や髪型、性別の変え方まとめ

なかよし度上げが最優先!

ポケ森にリセマラは必要ないので、どんどんゲームを進めていきましょう。最優先すべき「なかよし度」の上げ方からポケ森の遊び方まで、下記の記事で解説しているので参考にしてみてください。

なかよし度の効率良い上げ方

マイニンテンドーと連携して課金アイテムなどを入手!

ポケ森とマイニンテンドーアカウントと連携させると、課金アイテム「リーフチケット」や限定の衣装などが無料で手に入ります。マイニンテンドーアカウント作成も無料なので、ぜひ連携させましょう。

ニンテンドーアカウントの連携方法

リセマラをどうしてもしたい場合

限定家具のためにリセマラもありかも?

ポケ森には期間限定の家具が存在します。序盤にある程度まとまった枚数のリーフチケットが手に入るため、無課金で限定家具を手に入れるためにはリセマラを考えてみるのもありかもしれません。

リーフチケットの使い道と入手方法

とあみ/ミツの結果次第ではリセマラも

とあみ/ミツを行うにはリーフチケットが必要ですが、しずえチャレンジを達成することで序盤に1つずつ無料で手に入ります。ここでレアなサカナやムシを捕まえると多額のベルを入手できます。

ゲームの進行を左右するほど重要な要素ではありませんが、ポケ森の序盤を少しでも有利に進めたいならリセマラを考えてみてもいいでしょう。

海外版から引き継ぎが可能!

アプリをアップデートしよう

海外版のポケ森をプレイしていた方は、まずポケ森アプリをアップデートをしましょう。アップデートが終わってもゲーム画面は英語のままですが、右下のメニューをタップして設定から言語を日本語に変更することで、日本語でゲームを行えます。

ポケ森のDLはこちらから!

アプリを消す必要はない!

海外版のデータを引き継いで遊べるので、アプリを消す必要はありません。データが全て消えてしまうので、リセマラ以外でデータを消してしまわないように注意しましょう。

ホーム画面は英語のまま

海外版からデータを引き継ぐことは可能ですが、ホーム画面の表記が英語のままになっていることに注意が必要です。内容に関しては違いがないと思われるので、ポケ森を楽しみましょう!

マイニンテンドーアカウントの連携が必要

マイニンテンドーアカウントと連携しないと、言語設定を変更しても課金をする際にドル表記のままになっている可能性があります。連携をすると、言語の変更と同時に円表記に変わると思われるので、引き継ぎの際は注意しましょう。

アカウント連携の詳細はこちら

ポケ森(どうぶつの森)その他の攻略記事

ポケ森データベース

ポケ森の登場どうぶつ一覧

お役立ち情報

ポケ森序盤の進め方

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ポケ森掲示板

ポケ森便利ツール

ポケ森最新情報

ガーデン攻略情報

イベント情報

衣装クラフト実装

みしらぬネコイベント

初心者向け攻略情報

初心者記事

レベル上げ

お役立ち記事

素材/材料の集め方

各種素材の入手方法

一覧

どうぶつの一覧

素材/アイテムの一覧

家具/服の一覧

マップ一覧

ポケ森システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中