ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
初心者支援#1「ゲームの進め方」の概要とポイント
【ドルフロ】初心者支援#1「ゲームの進め方」の概要とポイント【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】初心者支援#1「ゲームの進め方」の概要とポイント【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
大型アップデートが開催!アプデ内容の詳細はこちらを確認!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の初心者支援動画#1「ゲームの進め方」の情報を掲載しています。動画内の重要なポイントをピックアップして解説しているので、ドルフロの初心者支援動画#1「ゲームの進め方」についてはこちらをチェック!

目次

公式動画の視聴ページはこちら!

ドルフロ初心者支援動画とは?

現在、各動画のポイントをまとめた記事を作成中です。更新まで今しばらくお待ち下さい。

新米指揮官に向けた解説動画のこと!

メインパーソナリティ

▲メインパーソナリティを務めるのはこの二人!他にもあのキャラクターが登場するかも?

ドルフロの初心者支援動画とは、新米指揮官に向けたつまずきやすいポイントをステンMK-Ⅱとスコーピオンが分かりやすく解説していくシリーズのこと。コツや小ネタなどもあるので、新米指揮官だけでなくベテラン指揮官でも新たな発見があるかも.....?

①新米指揮官の目標って何?

まずは対象のステージを目指して進めよう!

目標

ドルフロを始めた人は、まず対象の4ステージの解放/クリアを目標に進めよう。強力な人形やレベル上げにおすすめなステージが解放されるので、キャラの育成やイベントなどをスムーズに進行できるように。

対象の4ステージでできること

目標詳細
通常2-6星4AR「M4A1」が仲間になる
緊急4-3eLv1〜Lv70までのレベル上げにおすすめのスポット
通常0-2Lv70〜Lv100までのレベル上げにおすすめのスポット
通常7-6星5SMG「RO635」が仲間になる

関連リンク

ステンステンMK-Ⅱ目標と書きましたが、新米指揮官のみなさんはまずドルフロの仕様に慣れるのが最優先!軽く目を通して、仕様を理解してから再確認するといいでしょう。次のコーナーはお待ちかねの仕様解説についてです!

②ステージ攻略の基礎知識/解説

ますはマップを確認する

マップ画像

まず、戦闘が始まったらマップを見よう。青色が味方の占領しているマス、赤色が敵に占領されているマス、白色がどちらにも占領されていないマスとなる。イベントでは特殊な勝利条件もあるが、基本的には敵の司令部を占領するとクリアだ。

重要】赤マスの包囲に注意する

占領不可

味方の占領しているマスでも、赤マスに囲まれると次のターンに取り返されてしまう。また、赤マスに囲まれている状態だと占領もできないので注意しよう。例外として敵の司令部は囲まれていても占領が可能

ステンステンMK-Ⅱ味方のマス(青色)で敵のマス(赤色)を包囲するとマスを踏まなくても占領ができます。ボスなどが司令部から動かない時に有効な戦法で、戦わなくてもクリアできてしまうステージも........マップを確認して状況にあった作戦を立てることが上達への近道

飛行場でできること

飛行場でできること

飛行場でできることは大きく分けて4つ。どれも攻略には欠かせない重要な要素なのでしっかりと理解しよう。

①飛行場での補給

飛行場での補給

飛行場での補給は、自身が占領しているマスでのみ行うことができる。弾薬か配給どちらか一方でも無くなると、攻撃ができなくなるので、こまめに確認しつつ補給をすること。

弾薬・配給切れとは?対処法を確認!

②戦友の支援部隊を活用する

支援部隊

部隊の配置で特に重要なのは戦友の支援部隊。支援部隊は、自身の行動ポイントを消費せずに移動が可能。自分の自由に動かすことはできないが、作戦を設定することで毎ターン1マスずつ移動してくれるので、状況に合わせて作戦を決めよう!

スコーピオンスコーピオンドルフロでは、強い戦友がいるとステージの攻略も楽になります。序盤〜中盤なら戦友の部隊に全て任せてしまうことも.........他にもバッテリーの回収など攻略には欠かせないことばかりなので、戦友は必ず作っておきましょう!

③行動ポイントに関する小ワザ

配置交替

攻略する際にいくらあっても足りない行動ポイント。しかし、隣接した部隊同士での配置交替は行動ポイントの消費が0になる。ステージ攻略では、隣接することも多々あるので必ず覚えておこう。

④HP回復について

HP回復

作戦開始後のHP回復は、飛行場での緊急修復のみ。緊急修復を行うとS評価は取れなくなり、通常の修復の2倍の資源を消費するが、クリアを優先する場合はどんどん使っていこう。

キャラの修復(回復)方法はこちら

今回の動画のまとめ

覚えるべきことは4つ!

まとめ画像
  • ①敵の司令部を占領しよう
  • ②弾薬・配給・行動ポイントに注意
  • ③飛行場を占領しよう
  • ④支援部隊や緊急修復に頼ろう

今回の動画で重要なポイントは上記の4点。始めたばかりでは、覚えることも多く大変だが何度も挑戦して一人前の指揮官を目指そう!

ステンステンMK-Ⅱ放送1回目は、ゲームの基本的な進め方についての解説でした。今は一人前の指揮官でも最初は何も分からずプレイしていたので、プレイ回数をこなせば誰でも理解ができるようになります。毎日コツコツ頑張りましょう!

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    1
  2. レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    レベリング(レベル上げ)に超おすすめの周回場所
    2
  3. ウィークリー任務で指定された敵はどこ?おすすめ作戦任務
    ウィークリー任務で指定された敵はどこ?おすすめ作戦任務
    3
  4. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    4
  5. カルカノM91/38の評価/レシピとスキン
    カルカノM91/38の評価/レシピとスキン
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
大型アップデート情報
新キャラ情報
妖精関連の情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中