ドルフロ
ドールズフロントライン攻略|ドルフロ徹底解説
新米指揮官向け!深層映写でやるべきことを徹底解説!
【ドルフロ】新米指揮官向け!深層映写でやるべきことを徹底解説!【ドールズフロントライン】

【ドルフロ】新米指揮官向け!深層映写でやるべきことを徹底解説!【ドールズフロントライン】

最終更新 : ドルフロ攻略班
ドルフロ攻略からのお知らせ
生放送の最新情報はこちらでチェックしよう!
おすすめの関連記事

ドールズフロントライン(ドルフロ)の初心者が深層映写でやるべきことです。今回が初の大型イベントという方に向けて最優先でやるべきことを分かりやすく解説!ドルフロの初心者向け深層映写の攻略については、GameWithをチェック!

目次

深層映写の攻略記事一覧

深層映写(deep dive)の攻略と報酬はこちら

この記事を作成した目的

この記事は、大型イベントに初めて参加する人向けの記事となります。深層映写で必ずやって欲しいことを分かりやすく、時には攻略班が始めた頃の実体験も交えて解説しています。攻略記事ではなく、読み物に近いとコンテンツとなりますが全て読めば最低限、やるべきこと・理由が理解できると思います。

大型イベントとは?

3・4ヶ月に1回開かれるイベントのこと

深層映写

ドルフロの大型イベントは、3・4ヶ月に1回開かれます。大型イベントでは、ここでしか読めないストーリー(今回は8.5章)や限定人形・装備のドロップがあるので必ず参加しておこう。

今後復刻の可能性もあり?

復刻画像

本国の少女前線では、常駐活動として大型イベントをいつでもプレイできる機能が実装されている。ドルフロでも同様の機能が実装される可能性はある。しかし、ドロップ人形やクリア報酬が変化しているので、開催期間中に終わらせるのがいいだろう。

深層映写で必ずやるべきことまとめ

最低限やっておきたい2つのポイント

  • ①毎日物資箱の回収をしよう
  • ②OTs-14を入手しておこう

ここに書いてある項目は、今後の攻略を有利にするためのポイントとなります。ここで紹介する内容はゲームを始めたばかりの人でも、無理なく開催期間中にクリアできる内容となっているので、必ずこなしておきましょう!

ただし、インストール後すぐにイベントをクリアというのは難しいので、まずは操作に慣れて、仕様を把握するところから始めましょう。

分かりやすい序盤の効率的な進め方

攻略班のワンポイントアドバイス

FALの画像

攻略班も始めた時は、仕様を理解するのにかなり時間がかかりました。ガチャ(製造)は課金をしなくても引くことができるので、自分のペースでやっていくことが何よりも大切!どの人形も育てれば強いので、まずは好きな人形を育ててみるのがおすすめです。ちなみに、攻略班が一番最初に育てた人形であり、最初に誓約したのは「FAL」ちゃんでした。

戦術人形「FAL」のここがいい!

攻略班の私的な意見も混ざっているので、ご了承ください。

  • 可愛い(大事なポイント)
  • 初回課金120円で入手できる
  • 初心者が使いやすいアサルトライフル(銃の種類)
  • 序盤から後半まで幅広く活躍できる
FALの評価はこちら

毎日物資箱の回収をしよう!

強力な人形が多数入手できるチャンス

物資箱

深層映写の目玉といっても過言ではない物資箱.......。ステージに出現するゴリアテ・ゴリアテplusを倒すと、物資箱を1個入手できます。製造からはなかなか入手できない星5人形をゲットできるチャンスなので、毎日必ず集めましょう。

初心者に物資箱を最もおすすめする理由

M99

ドルフロには、資源の使い道が多くあります。昔、ガチャ(製造)を資源が0になるまで引いてしまい戦闘ができなくなってしまいました。(典型的なダメ指揮官)

そこで、気づきました。製造も大事だけど人形の補給も指揮官の努めなのだと。言い換えれば、人形に食事を与えていなかったということです。それを期に製造は適度にして、他のことにも資源を使うようにしました。

しかし、ここでまた新たな問題が生まれます。製造をしないと、強い人形は手に入りません。どの人形でも育成すれば活躍できますが、やはり星5人形も欲しくなると思います。

そんな指揮官のためにあるのが、物資箱のようなシステムだと思います。人形のレベル上げもしつつ、高レアの人形も狙えるので無駄がありません。

しかも、今回のラインナップ人形はどのキャラもトップクラスの性能を持つ人形ばかり。人形の種類もかなり増えてきたので、製造よりも遥かに狙いやすいこのチャンスを逃す手はありません。「乗るしかないこのビッグウェーブに!」

まとめると........

  • ①序盤の製造(ガチャ)のしすぎは禁物!
  • ②人形は大切にしてあげましょう
  • ③無駄なく強力な人形を入手できるチャンス
  • ④製造よりも燃費が良く狙いやすい

長くなりましたが、物資箱の周回方法と排出対象の人形の評価に関しては下記記事に詳しく書いてあるので、そちらを参照しつつ周回してください!

物資箱の効率的な集め方と報酬はこちら

OTs-14を入手しておこう!

そもそもOTs-14って何?

OTs-14

OTs-14(別名:夜戦女王)とは、E1-2「認知混迷Ⅱ」でドロップする星5のAR人形のこと。第一回目の大型イベント「キューブ作戦」の初回クリア報酬として登場した。製造からは排出されないので、リリース当初からプレイしていて、なおかつキューブ作戦に参加していた人しか所持していなかった。夜戦時の火力上昇倍率が200%と非常に高く、夜戦ARといえばOTs-14と言われるほど

OTs-14の評価はこちら

初心者が最初につまずくのは夜戦が多い!

夜戦

初心者が最初につまずくポイントの多くは夜戦だと思います。実際、攻略班も夜戦に初めて挑戦した時かなり苦戦しました。装備はもちろん、敵によって戦闘させる部隊も変えないといけません。しかし、実は初心者ログインボーナスで入手できる「9A-91」も夜戦で非常に強力なため、OTs-14は別にいらないのでは?と言う人もいるかもしれません。

確かに、最初はクリアできるかもしれませんが進めていくにつれて(夜戦5・6章辺り)必ず苦戦します。しかも、夜戦ARを複数持ってることに越したことはないので、この期間中に必ず入手しておきましょう!

夜戦って何?攻略と解説はこちら!

最低でも1体は入手すること

OTs-14

E1-2は敵の戦力も低く、初心者でもクリアできる難易度になっています。これは運営さんが新規の人のために、上手く調整してくれたのだと思います(運営さんありがとう)。実際に検証してみた結果、攻略班が1体目をドロップするまでにかかった周回数は「80周」でした。個人差はありますが、100周前後でドロップしてくれるのかなと思いました。

余裕があれば2体欲しい

OTs-14

最低でも1体といいましたが、できれば2体入手できるのが理想です。「俺(私)は同じ人形を複数体育成したくない!」という人は1体でもいいと思いますが、同名人形を育成することに抵抗がない人は2体入手しておきましょう!

まとめると........

  • ①OTs-14は製造入手不可の夜戦最強のAR
  • ②OTs-14を入手して夜戦を楽々クリア!
  • ③最低でも1体(できれば複数体)入手しておこう!

OTs-14ドロップ周回の詳しい手順や評価は下記記事に記載してあるので、参考にしつつ周回しましょう!さらに、OTs-14以外のドロップ人形についても記載しているので、余裕があれば他の人形も狙ってみるのもいいですね。

深層映写のドロップ人形|おすすめ周回場所

あとがき

あとがき

一番上の目的でも書きましたが、今回のイベントで最低限やっておくべきことは以上2点となります。この記事を読んで「初めたばかりだから、イベントなんてクリアできない」とやる前から諦めてしまう人が1人でも減ってくれると嬉しいです。この機会を逃すと、限定人形が次に復刻するのは半年〜1年後、もしくはもう復刻しない可能性すらあります。

全てこなそうとするのではなく、要点をおさえて自分のペースでやるのがおすすめです。最後までご覧いただきありがとうございました。もし、記事の内容に関する質問等がありましたら、ドルフロ攻略@GameWithの公式Twitter「@dfl_gw」までご連絡下さい。

その他のドールズフロントライン記事

ドルフロの人気記事

序盤の効率的な進め方▶序盤の効率的な進め方
序盤を効率よく進める方法を掲載しています!はじめたばかりの人はこれを読もう!
初心者向けおすすめ記事▶初心者向けおすすめの記事一覧
初心者の為の情報を一挙にまとめています!優先度Sの記事は必読!
レベル上げの効率的なやり方▶レベル上げのやり方
レベル帯別でおすすめの周回場所を掲載中!効率よくキャラを育てよう!
毎日/毎週やるべきこと▶毎日/毎週やること
毎日/毎週でやっておきたいことをまとめました!コアが欲しい人は必見です!

ドルフロのキャラ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] (C) SUNBORN Network Technology Co.,Ltd.
(C) SUNBORN Japan Technology Co.,Ltd.
[記事編集]GameWith
▶ドールズフロントライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 製造時間別おすすめレシピ一覧
    製造時間別おすすめレシピ一覧
    1
  2. 最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    最強(Tier)おすすめ人形ランキング(最新版)
    2
  3. ストーリー(作戦任務)の攻略まとめ一覧
    ストーリー(作戦任務)の攻略まとめ一覧
    3
  4. Gr G11の評価/レシピとスキン
    Gr G11の評価/レシピとスキン
    4
  5. AUGの評価/レシピと製造時間
    AUGの評価/レシピと製造時間
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報まとめ
新キャラ情報
盛夏の涼風の攻略情報
第九戦役の攻略情報
妖精関連の情報
人気の記事
初心者向け情報
戦闘システム解説
キャラの入手・育成方法
アイテム解説・入手方法
ゲームシステム解説
キャラ情報
銃種別
レア度別
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中