DMC5
デビルメイクライ5徹底攻略ガイド【DMC5攻略】
魔王ユリゼンの攻略方法・倒し方
【デビルメイクライ5】魔王ユリゼンの攻略方法・倒し方【DMC5】

【デビルメイクライ5】魔王ユリゼンの攻略方法・倒し方【DMC5】

最終更新 : DMC5攻略班
DMC5攻略からのお知らせ
シークレットミッションは見つけた?出現場所はこちら
おすすめの関連記事

デビルメイクライ5(DMC5)の魔王ユリゼンの攻略です。プロローグとミッション8からミッション17の攻略情報を解説しているので、魔王ユリゼンに勝てないときはこの記事を是非参考にしてください。

目次

ボス攻略情報一覧はこちら

ユリゼンの攻略動画

ユリゼン(1戦目/プロローグ)の攻略

倒すと隠しエンディングが解放される

1回目のユリゼン戦はプロローグ。ここでのユリゼンは非常に強く、いわゆる「負けイベント」のようなつくりとなっているが、実は倒すことができる

負けてしまってもストーリーはそのまま進行するので必ずしも倒す必要はないものの、ここでユリゼンを倒せると隠しエンディングを見られる。

隠しエンディングの内容と解放条件

使用キャラはネロ

ネロ

近距離で戦うとダメージを受けやすいので、遠距離から銃で攻撃していくのがおすすめ。ブルーローズの威力を強化するスキル「カラーアップ」や「チャージショット」を習得すると攻略が楽になる。

ネロのコンボと立ち回りはこちら

クリスタルにダメージを与え続ける

クリスタル
拡大する

ユリゼンに攻撃をしようとすると赤いクリスタルに阻まれてしまうが、ダメージを与え続けていると一時的にユリゼンにダメージを通せるようになる。

とにかく左右に動き続けて回避

拡大する

赤/青の光弾や縦方向のレーザーなどは、ステージ内を左右に動いていればまず当たることはない。これらの攻撃を避けつつ、隙を見てカラーアップやチャージショットを撃ち込んでいこう

なぎ払いレーザーはジャンプして回避

ステージ上を横方向になぎ払うレーザーはジャンプでかわす。ここに赤/青の光弾を合わせて撃ってくることもあるので、空中で銃を撃って滞空時間を稼ぐなどといったテクニックがあると回避しやすい。

クリスタルを破壊したら本体に攻撃

クリスタルを破壊した瞬間
拡大する

赤いクリスタルが破壊される直前、ユリゼンの周囲が一瞬だけスローモーションになって光の粒子が出現する。その後に爆発が起こってからの数秒間はユリゼンにダメージを与えられる

そのまま銃で攻撃し続けてもいいが、ネロの○○○(※)が可能になっている場合は詰め寄ってから攻撃するのがおすすめ。光の粒子〜爆発までに数秒あるので、この隙に一気に駆け寄ろう。

一度全クリアしてから挑むのがおすすめ

HUMANかDEVIL HUNTERでストーリーを全クリアすると、ネロの○○○(※)が可能となる。攻略が楽になるので、一度全クリアをしてから隠しエンディング解放を狙うといいだろう。

※クリア後に解放される要素。ネタバレ防止のため伏字。

クリア後にできること・やり込み要素

破壊→本体にダメージを繰り返す

ユリゼン本体にダメージが通るのはほんの数秒なので、1回の攻撃チャンスで仕留め切るのは難しい。クリスタル破壊は2〜3回繰り返す必要がある

ユリゼン(1戦目)の攻撃パターン

なぎ払いレーザー

なぎ払いレーザー
拡大する

横方向に薙ぎ払うようにレーザーを放つ。ある程度進むと反対側に移動するので、タイミングを見計らってジャンプで避けよう。空中で銃を撃って滞空時間を伸ばすのもおすすめ。

赤光弾

赤光弾
拡大する

赤い光弾は、弾速が早く2回連続で放つことが多い。発射前に溜める動作があるので、赤光弾を溜め始めたら回避に専念しよう。着弾時に跳弾することがあるので、気持ち斜め前方向に避けるといい

青光弾

青光弾
拡大する

青光弾は、着弾時に広範囲に動きが遅くなる効果のある爆風を放つ。動きを遅くされてしまうと次の攻撃に当たりやすくなってしまうので、予備動作が見えたら素早く横方向に回避すること。

白光弾

白光弾
拡大する

白光弾は、上空に放った後にプレイヤーのいる位置に降り注いでくる。プレイヤーのいる位置に落ちてくるので、常に動いていれば当たりにくい

地面爆破

地面爆破
拡大する

地面の白く光っているところを攻撃する技。プレイヤー付近の左右5箇所に攻撃ポイントが発生するので横方向への回避は危険。前後にステップするかワイヤーで一気に近付くのがおすすめ。

トゲ攻撃

クリスタルに近づいて攻撃していると、クリスタルからトゲを出して攻撃してくる。発動モーションも少なく、攻撃中だと避けにくいので近接攻撃は連続して行わないようにしよう

ユリゼン(2戦目/ミッション8)の攻略

使用キャラはネロ

ネロ

2回目のユリゼン戦は、ミッション8。このミッションではネロを使うことになるので、ワイヤースナッチを使いこなせるようにしておこう。近づいて攻撃すると攻撃を受けやすいので、安定して攻略する場合は銃メインで攻撃するのがおすすめ。

ネロのコンボと立ち回りはこちら

カラーアップ/チャージショットがおすすめ

ユリゼン戦に挑む前にブルーローズのスキル「カラーアップ」や「チャージショット」を習得しておこう。銃撃が強力になり、一部の攻撃を止める事もできるので優先して取っておきたい。

おすすめのアビリティ一覧と解説はこちら

クリスタルを狙おう

クリスタル
拡大する

2戦目のユリゼンは、本体へ攻撃できない。ユリゼンの前に浮遊しているクリスタルの体力を減らすことで次のイベントに進むことができる。クリスタルにロックオンして銃攻撃で削っていこう。

ユリゼン(2戦目)の攻撃パターン

ユリゼン2戦目の攻撃パターンは1戦目とほぼ同じなので、そちらの攻略を参考にしてほしい。

▲ユリゼン(1戦目)の攻撃パターン

ユリゼン(3戦目/ミッション12)の攻略

使用キャラはダンテ

ダンテ

ミッション12ではダンテがユリゼンと戦う。直前に入手した魔剣ダンテで新たなアクションも可能になるので、チュートリアルに沿って行動しよう。

ダンテのコンボと立ち回りはこちら

クリスタル破壊後にダメージが通る

ユリゼンはクリスタルに守られていて攻撃が届かない。クリスタルを破壊してから初めて体力ゲージを減らすことができるので、序盤はこれまでのユリゼン戦と同様に銃撃メインで立ち回ろう。

真魔人化で一気にダメージを与える

真魔人化
拡大する

直前に手に入れる魔剣ダンテの能力で「真魔人化」が解放される。真魔人化時には、攻撃力が大幅に強化されるのでボスの体力を一気に減らす事が可能。SDTゲージが溜まった状態でないと真魔人化は使えないので注意。

ユリゼン(3戦目)の攻撃パターン

追尾触手

追尾触手
拡大する

プレイヤーを追尾する触手で攻撃してくる。追尾性能が高く、避けにくいのが特徴。速度が遅いので、しっかり回避アクションを攻撃範囲外まで行えば避けることが可能。当たる直前まで引きつけてジャンプすることでも避けられる。

触手振り回し

触手振り回し
拡大する

触手を振り回して周囲に攻撃する。近づいていると受けやすいが、回避が可能。触手の先が青く光ったら攻撃の合図なので回避する準備をしておこう。

触手突き刺し

触手突き刺し
拡大する

前方に触手を突き刺す。予備動作が少なく避けにくいので、前方で戦うことは避けよう。

なぎ払いレーザー

なぎ払い
拡大する

1〜2戦目同様、横方向に薙ぎ払うようにレーザーを放つ。ある程度進むと反対側に移動するので、タイミングを見計らってジャンプで避けよう。ワイヤーが無いので攻撃などで対空時間を稼ぐといい。

赤光弾

赤光弾
拡大する

1〜2戦目とは異なり、連続して放たなくなる。発射のスキがなくなっているので、回避後の次の攻撃にも備えよう。

白光弾

白光弾
拡大する

1〜2戦目同様、上空に放った後にプレイヤーのいる位置に降り注がせて攻撃してくる。着弾点は動かないので移動していれば避けられる。

地面爆破

地面爆破
拡大する

地面の白く光っているところを攻撃する技。他の攻撃と重なると厄介なので、縦移動を忘れずに心がけよう。

魔王ユリゼン(4戦目/ミッション17)の攻略

使用キャラはダンテ

ダンテ

ミッション17に登場する魔王ユリゼンは、ダンテを使って倒すことになる。攻撃速度が速い強敵なので、ブルーオーブで体力最大値を増やしておくといい。

ダンテのコンボと立ち回りはこちら

魔剣ダンテがおすすめ

魔剣ダンテ
拡大する

魔王ユリゼンは、動きが早くワープも多用する。常に動きながら攻撃しないとついていけないので、攻撃速度が速く、攻撃範囲の広い魔剣ダンテがおすすめ。

スタイルはトリックスター

魔王ユリゼン戦では、トリックスタースタイルがおすすめ。回避や移動に特化しているので、ユリゼンの攻撃を避けやすく、距離も詰めやすい。

ダンテのスタイルチェンジ解説はこちら

危なくなったらデビルトリガー

魔王ユリゼンの攻撃は、範囲攻撃が多く避けにくい。避けられずに受け続けると体力がどんどん減らされてしまうので、DTゲージが溜まったら魔人化して体力の回復を図ろう。真魔人化では、体力が回復しないので注意しよう。

魔王ユリゼン(4戦目)の攻撃パターン

振り下ろしコンボ

振り下ろし
拡大する

腕を振り下ろした後にキックに繋がるコンボ。縦→横の順番で攻撃が来るので、ジャンプと移動と組み合わせて避けよう。

赤光弾/青光弾/白光弾

光弾
拡大する

今までのユリゼンと同じ攻撃手段。赤は横方向、青は空中ダッシュ、白は移動しての回避が可能。パターンは単純なので、落ち着いて避けよう。

ビット攻撃

ビット
拡大する

魔王ユリゼンの周りに追従するビットを展開する。ビットはレーザー攻撃でそれぞれが攻撃してくる。こちらの攻撃を当てると破壊可能なので、ソードマスタースタイルなど範囲攻撃でまとめて攻撃するといい。

なぎ払いレーザー

なぎ払い
拡大する

ユリゼン戦同様、横になぎ払うレーザー。魔王ユリゼン戦では、2つ同時にレーザーを展開することがあるので、滞空時間を伸ばしていっぺんに避けるといい。

トゲ攻撃

トゲ
拡大する

魔王ユリゼンの攻撃の中でも強力なのが地面からトゲを生やす攻撃。準備から発動が早いので、ユリゼンが溜め始めたら横に回避アクションを取ろう。

デビルメイクライ5その他の攻略記事

人気の攻略記事

ストーリー攻略アイキャッチ
▶ストーリー攻略一覧
ストーリーの全攻略チャートとボス戦情報を掲載!
シークレットアイキャッチ
▶シークレットミッション一覧
シークレットミッションの場所を画像付きで公開!
クリア後要素キャッチ
▶クリア後やり込み要素
クリア後にできること・やるべきことをまとめて掲載!
おすすめアビリティアイキャッチ
▶おすすめアビリティ
ダンテ・ネロ・Vそれぞれのおすすめをピックアップ!

操作可能キャラ

各キャラの操作方法はこちら

©Valve Corporation. Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶デビルメイクライ5公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ミッション(ストーリー)攻略一覧|ネタバレ注意あらすじまとめ
    ミッション(ストーリー)攻略一覧|ネタバレ注意あらすじまとめ
    1
  2. シークレット(隠し)ミッション一覧
    シークレット(隠し)ミッション一覧
    2
  3. ミッション10(目覚め)攻略チャート
    ミッション10(目覚め)攻略チャート
    3
  4. リザルトSランクの取り方とコツ
    リザルトSランクの取り方とコツ
    4
  5. レッドオーブの効率的な稼ぎ方
    レッドオーブの効率的な稼ぎ方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

DMC5をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
キャラ情報
スタイルチェンジ解説
ミッション攻略情報
ボス攻略
シークレットミッション攻略
やりこみ要素
オーブ情報
初心者向け攻略情報
英語版DMC5攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中