レジェンズ
ドラゴンボールレジェンズ攻略wiki
バニシングステップ(回避)のやり方とコツ

【レジェンズ】バニシングステップ(回避)のやり方とコツ【ドラゴンボールレジェンズ】

最終更新 :
レジェンズ攻略からのお知らせ
意外とやってない?クリア後にやることをチェック!

ドラゴンボールレジェンズのバニシングステップのやり方とコツを掲載。回避できる技、回避できない攻撃についてもまとめています。DBレジェンズのバニシングステップについては、GameWithを御覧ください。

目次

序盤の効率的な進め方はこちら

バニシングステップ(回避)のやり方

!マークが表示されたらすぐにフリック

敵が攻撃を仕掛けてくるタイミングで、画面に「!」マークが表示される。このタイミングで右か左にフリックすることで、バニシングステップ(回避)することができる。

バニシングゲージをMAXまで貯める

▲この状態ではバニシングステップを使用できない。

バニシングステップを発動するには、バニシングゲージがMAXまで貯まっている必要がある。バニシングステップを連続して使用することはできないので注意しよう。

バニシングゲージを貯める方法

バニシングゲージは、攻撃など一部の行動中は回復が止まるが、時間経過で少しずつ回復する。また敵からのアーツ攻撃を受けたり、待機中の味方と交代することで、最大まで回復させられる

バニシングステップができない理由は?

回避不可の攻撃が存在する

回避不可の攻撃一覧

ナッパの必殺技のような範囲攻撃は、バニシングステップで回避できない。敵と接近している時のアーツを使わない通常の打撃攻撃は、「!」マークが表示されず回避しづらいので注意が必要だ。

範囲攻撃を持つキャラの例

フリックが間に合っていない

ゲームを始めたばかりの時は、「!」マークが表示されてもフリックが間に合わないことが多い。ストーリーを進めつつ、敵の攻撃を回避できるように操作・タイミングに慣れておこう。

バニシングゲージが足りていない

バニシングステップが発動できない場合、バニシングゲージが最大まで貯まっていない可能性がある。バニシングステップを行った場合は、すぐにキャラチャンジを行うのが基本的な立ち回りとなる。

その他のドラゴンボールレジェンズ記事

DBレジェンズの人気記事

初心者向け!読んで得する記事まとめ
▶リセマラランキング
常に最新のリセマラ情報を更新中!やめどきも解説!
▶序盤の効率的な進め方
DBレジェンズを始めたばかりの人におすすめ!序盤の進め方をわかりやすく解説!
▶リセマラのやり方
最速のリセマラ方法をチェック!やり方がわからない方はチェック!
▶ガチャ演出と確率
種類豊富なガチャ演出を記載中!ガチャを引く際に確認しよう!

DBレジェンズのキャラ情報

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

リセマラ・ランキング情報

ガチャ情報

イベント情報

攻略情報

初心者情報

初心者向け解説記事一覧

一度は読もう

ショップ関連

バトル解説

アビリティ解説

テクニック解説

キャラ育成

アイテム集め

キャラ情報

レア度別

タグ別

属性別

掲示板情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中