サイバーパンク2077
サイバーパンク2077攻略wiki
バトルシステムまとめ|戦闘のコツ

サイバーパンク2077 バトルシステムまとめ|戦闘のコツ

最終更新 : サイバーパンク2077攻略班
バトルシステムまとめ|戦闘のコツ

サイバーパンク2077のバトルシステムまとめです。戦闘のコツをはじめ、バトルで使える装備・アイテムや影響する育成要素、バトルのメリットを掲載。

目次

バトルシステムと戦闘のコツ

FPS視点での射撃・近接攻撃が基本
ハッキングで敵の行動をコントロール
ステルス行動でバレずに敵を無力化

FPS視点での射撃・近接攻撃が基本

FPS視点での射撃・近接攻撃が基本

『サイバーパンク2077』におけるバトルの基本は、FPS視点での射撃や近接攻撃。カタナを持って敵に突撃したり、FPSらしく遠距離から撃ち抜いくことで、最も手っ取り早く敵を制圧できる

1対1の戦闘を意識しよう

何も考えずに敵の集団に飛び込むと、難易度が低くても返り討ちにされやすい。近接武器なら孤立している敵を優先的に狙ったり、遠隔武器なら遮蔽物に隠れながら1人ずつ撃ち合うといった工夫が重要だ。

ハッキングで敵をコントロール

ハッキングで敵の行動をコントロール

本作の大きな特徴であるハッキングを行うことで、敵の行動を制限したり、敵をグレネードで自殺させたりできる。敵が多すぎて攻め込みづらいといったときに使うと戦いやすくなる。

▶ブリーチプロトコルのやり方とコツ

ステルス行動でバレずに敵を無力化

ステルス行動でバレずに敵を無力化

正面からの強行突破だけでなく、コンテナを登ることで屋根の隙間から侵入できるようなルートが用意されていることが多い。無駄な戦闘を起こさずに目的を済ませたり、背後から忍び寄って見つからずに敵を無力化するといった戦略を建てられる。

死体を隠すと警戒されにくい

敵の死体を放置していると、通りかかった敵や監視カメラに見つかり警戒状態となってしまう。そのため、ステルスでの侵入を成功させるには死体をボックスに隠すようにしよう。

バトルで使える装備・アイテム

武器

サイバーパンク2077の武器
遠隔武器ハンドガン / ショットガン / サブマシンガン / スナイパーライフルなど
近接武器カタナ / ナイフ / 両手持ちクラブなど

遠隔武器9種、近接武器5種の計14種類の武器が存在。脳筋思考で突っ込むか、遠くから制圧するか、プレイスタイルによって使い分けよう。

遠隔武器は3種類の能力を持つ

パワー弾丸を跳弾させられる
テックチャージすると壁越しに敵を攻撃できる
スマート自動追尾弾を発射できるようになる

遠隔武器にはパワー、テック、スマートという3種類の能力のいずれかが搭載。能力が違えば同じ武器種でも使い勝手が大きく異なる

▶武器一覧と入手方法を見る

衣類(防具)

サイバーパンク2077の衣類(防具)

衣類を身につけることで主人公のアーマー値を上昇させ、被ダメージを軽減することが可能。見た目も変化するため、見栄え重視で衣類を選択するのもあり。また、ステータスはそのままで見た目だけを変更するスペシャル衣類も存在する。

▶衣類一覧(画像付き)を見る

サイバーウェア

サイバーウェアとは
拡大する

体の各部位に埋め込める強化パーツで、視覚強化や新アクションができるようになったり、武器の性能を向上させたりといった効果がある。

▶サイバーウェア一覧と入手方法を見る

アイテム

グレネードダメージだけでなく、敵の弱体化やスキャン効果を持つものもある
消耗品回復アイテムや自己強化アイテムなど

バトルに役立つ育成要素

能力値を振る

能力値を振る
拡大する

能力値を上げることで、HPやスタミナといった基礎ステータスを向上させられる。また、能力値が一定以上に到達すると、特定のパークを取得できるようになったり高級な車を盗めるようになるといった影響もある。

▶おすすめ能力値振りを見る

パークを取得する

パークを取得する
拡大する

パークはいわゆるアビリティのようなもの。パッシブ効果を得たり、新たなアクションが使えるようになったりする。パークを取得するにはパークポイントが必要で、主人公が1レベル上がるごとに1ポイント獲得可能。

▶パーク一覧と解放条件を見る

装備をアップグレード・改造

装備をアップグレード・改造
拡大する

武器や衣類をアップグレードしてステータスを上昇させたり、スロットが空いている装備に改造パーツをセットさせ、追加効果を付与することも重要だ。改造パーツは敵からのドロップやショップ購入で入手可能。

▶改造パーツ一覧と入手方法を見る

バトルのメリット

装備を入手できる

装備を入手できる

バトルで勝利することで、戦利品として敵のドロップアイテムを入手することができる。武器・衣類・改造パーツといった装備品全般を落とすため、多くの装備を集められるぞ。

お金を稼げる

お金を稼げる

バトルの報酬金や拾った装備/アイテムを売却することでお金稼ぎが可能。装備はバックパックがすぐに埋まってしまうほど入手できるので、お金稼ぎとして効率的だ。

▶お金の効率的な稼ぎ方を見る

レベルを上げられる

レベルを上げられる

組織犯罪や暴行の対象となっているゴロツキを倒すことで、主人公のレベル上げが可能。レベルが1上がるごとにパークポイントが1、レベルが3上がるごとに能力値ポイントが1手に入る。

▶レベル上げの効率的なやり方

クレドを上げられる

クレドを上げられる

同じく組織犯罪や暴行をバトルで解決すると、主人公の評判にあたるクレドを上げられる。クレドを上げることでショップに新たな商品が追加されていく。

▶効率的なクレドの上げ方を見る

関連記事

▶攻略トップに戻る

(C)CD PROJEKTR, CyberpunkR, Cyberpunk 2077R are registered trademarks of CD PROJEKT S.A c CD PROJEKT S.A. All rights reserved.

攻略記事ランキング
  1. エンディング分岐の条件とルート手順
    エンディング分岐の条件とルート手順
    1
  2. サイドジョブ一覧
    サイドジョブ一覧
    2
  3. ジュディのロマンスシーンと分岐条件
    ジュディのロマンスシーンと分岐条件
    3
  4. ロマンスの対象一覧と攻略まとめ
    ロマンスの対象一覧と攻略まとめ
    4
  5. 能力値のおすすめの振り方|ステ振り
    能力値のおすすめの振り方|ステ振り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
初めに読むべき記事
ジョブ・依頼攻略
お役立ち記事
スキル・パーク情報
装備・乗り物
サイバー・改造系
掲示板
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×