ドラブラ
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)攻略サイト
サークル戦:征服の地のルールと攻略のコツ

コード:ドラゴンブラッド | ドラブラ サークル戦:征服の地のルールと攻略のコツ

最終更新 : ドラブラ攻略班
サークル戦:征服の地のルールと攻略のコツ

コードドラゴンブラッド(ドラブラ)におけるサークル戦:征服の地の攻略を紹介。ルールや参加方法についても解説しているので、コード:ドラゴンブラッドで火曜サークル戦に参加する際にご覧ください。

目次

木曜サークル戦の攻略はこちら

サークル戦:征服の地の基本情報

サークル戦:征服の地の基本情報
開催日時火曜
20:50~21:40
参加条件レベル50
サークル加入2日以上
主な報酬・活躍度10
・経験値
・永続の炎
・仲間ドリンク
・血の哀しみのカギ

火曜開催のサークル戦

征服の地は火曜日に行われるサークル戦。マッチングで決定された敵サークルと最大5つの戦場で拠点を奪い合い、勝利した戦場数が多いサークルが最終的な勝者となる。

サークルのメリットと加入方法はこちら

対戦相手は月曜に発表

対戦相手は月曜に発表

征服の地の対戦相手は、開催前日である月曜日の15時に発表される。サークルメニュー→イベント→征服の地→参加で確認可能だ。

サークル戦:征服の地のルール

サークル戦:征服の地の流れ

サークル戦:征服の地の流れ
1最大5つから任意の戦場に入場
2転送者からいずれかの拠点に移動
3拠点を占領してポイントを獲得
4ゴーレムを倒すと味方全員が攻撃バフを獲得
ポイント獲得アイテムをドロップ
5先に1万ポイントに到達したサークル、
または21:40にポイントが多い方が勝利
6勝利戦場が多いサークルが勝利

最大5つの戦場で戦う

最大5つの戦場で戦う

征服の地は最大5つの戦場で戦う。戦場とはチャンネルのようなもので、同じ地形の別マップとなっており、ポイント集計や勝敗判定は戦場ごとに行われる。

戦場数はサークル規模で変わる

解放される戦場の数はサークルのランクやログイン人数によって変わる。サークルの人数やランクが高くなるほど入れる戦場が増え、多くのメンバーが参加できるようになる。

転送者から拠点に移動

転送者から拠点に移動

戦場には6つの拠点があり、転送者から6つの拠点のいずれかに移動する。白いモヤがかかった拠点には移動できないので、残りの拠点から移動先を選ぼう。

拠点を占領してポイント獲得

拠点を占領してポイント獲得

拠点を占領すると自身のサークルにポイントが入る。先に1万ポイントに到達するか、21:40時点でポイントが多いサークルがその戦場の勝者となる。

時間経過で中央にゴーレムが出現

時間経過で中央にゴーレムが出現

時間経過で戦場の中央にゴーレム(元素の霊)が出現する。撃破すると戦場内の味方全員にバフが付与されるほか、1000Pt獲得できるアイテムをドロップする。

勝利戦場が多いサークルが勝者となる

勝利戦場が多いサークルが勝者となる

すべての戦場の試合終了後、勝利した戦場数が多いサークルが最終的な勝者となる。半分以上の戦場で勝利を掴めるよう、各戦場に配置する人数や作戦を練ろう。

サークル戦:征服の地の参加方法

戦場を選択して入場

戦場を選択して入場

メニュー→サークル→イベント→征服の地から入場する戦場を選択することで参加できる。試合は21時から開始だが、10分前から入場する戦場をあらかじめ予約できる。

開始後の変更は2分間のペナルティーが発生

開始後の変更は2分間のペナルティーが発生

試合開始後に別の戦場に入ることも可能だが、2分間の待機時間が発生する。開始前ならペナルティーなしで何度でも変更可能だ。

どの戦場に入るかは作戦による

どの戦場に入るべきかはサークルの作戦・方針によるので、事前に確認しておこう。基本的には味方の人数(下の数字)が少ないところに入るのがおすすめ。

サークル戦:征服の地攻略のポイント

占領する拠点の順番を決めよう

占領する拠点の順番を決めよう

戦場が別れていることもあり、開始後に細かな指示を出すのは難しい。メンバーが動きやすいよう、拠点を占領する順番や優先度はあらかじめ決めて周知しておこう。

拠点の呼び方を決めておこう

征服の地の拠点名の例

各拠点の呼び方を決めておくと、指示や共有がスムーズになる。ゲーム内での固有名詞はないので、上記画像のようなサークル内で共通の呼び方を決めておこう。

人員は均等配置がおすすめ

人員は均等配置がおすすめ

基本的にはすべての戦場にメンバーを均等に分けるのがおすすめ。参加者が少ない場合は偏らせ手もあるが、人数差が大きい戦場では一気に制圧されるリスクもあることに注意。

細かな調整は開始後はやめに行う

実際に試合がはじまったあと相手の戦力や人数を見て、余裕がある戦場は手が足りていない戦場にメンバーをまわそう。戦場の変更には2分の待機時間が発生するので、早めの判断が重要だ。

3つの役割でチームを分ける

試合では主に攻撃(占領)、守備、ゴーレム討伐の3つの役割がある。戦場内でメンバーをいくつかのチームに分け、チーム単位で役割や優先度を決めておくと動きやすいだろう。

占領済みの拠点も留守にしない

「守備」はこちらが占領済みの拠点を少人数で守るのが基本。全体の人数が少なければすべてを攻撃・ゴーレムにまわすのも手だが、拠点を取り返されるリスクがあることに留意しよう。

ゴーレムは優先的に倒したい

ゴーレムは優先的に倒したい

ゴーレムの出現は1回目が試合開始2分後、2回目が1体目撃破から3分後となっており、画面の下に次の出現までの時間が表示される。ゴーレムは戦況を一気に有利にできるので、出来る限り撃破したい。

ゴーレムよりも拠点の確保が優先

もしゴーレムに戦力を割くことで敵に拠点を奪われそうなら、ゴーレムは最低限の人数で妨害に徹するのも手。ゴーレムを取られても拠点を制圧できれば勝てる可能性はあるので、相手の動きも見て方針を決めよう。

サークル戦:征服の地の報酬

征服の宝箱

サークル戦宝箱

サークル戦に勝利するとメールで征服の宝箱が届く。受け取ると経験値などと一緒にサークル戦勝利宝箱が手に入り、開封すると仲間ドリンクや付呪アイテムなどが手に入る。

血の哀しみのカギ

血の哀しみのカギ

征服の地の報酬で血の哀しみのカギが手に入る。開封すると以下のアイテムからランダムで1つ獲得できる。

血の哀しみのカギの中身

20000コインペットチップ
付呪強化素材元素のコア
言霊触媒β標的遺伝子
特製栄養剤紫のドリンク
無垢なる血の源石乗り物の部品
色彩アイテム上級設計図
幻影の光(顔飾り)設計図・ファントム
灼熱ストーム(首飾り)桜のアヒル(服飾類)

その他のドラブラの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Tencent Games / ARCHOSAUR GAMES / © Sixjoy Hong Kong / © FAMOUS HEART
▶ コード:ドラゴンブラッド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アップデート・メンテナンス情報まとめ
    アップデート・メンテナンス情報まとめ
    1
  2. 自作料理(隠しレシピ)まとめ
    自作料理(隠しレシピ)まとめ
    2
  3. 竜語の入手方法と融合のやり方 | 昇格のやり方も紹介!
    竜語の入手方法と融合のやり方 | 昇格のやり方も紹介!
    3
  4. 犯罪者の天敵(東京ニュース)攻略|銅異聞
    犯罪者の天敵(東京ニュース)攻略|銅異聞
    4
  5. オルゴール物語攻略 | 金異聞
    オルゴール物語攻略 | 金異聞
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板
最新情報
実装前情報
ラブキャラ情報
商店街関連のイベント
生放送関連
復帰者支援イベント
攻略お役立ち情報
ジョブ情報
職業(副業)情報
はじめに読みたい記事
システム解説記事
コンテンツ解説
コード作戦攻略
ワールドボス攻略
異聞攻略情報
金異聞
銀異聞
銅異聞
仲間情報
全仲間一覧
星6仲間
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×