ドラブラ
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)攻略サイト
スーパーアイドルの効率的な育て方とミニゲームのコツ

コード:ドラゴンブラッド | ドラブラ スーパーアイドルの効率的な育て方とミニゲームのコツ

最終更新 : ドラブラ攻略班
スーパーアイドルの効率的な育て方とミニゲームのコツ

コードドラゴンブラッド(ドラブラ)の職業「スーパーアイドル」を紹介。出来ることや効率的な育成方法、昇格試験クリアのコツも解説しているので、コード:ドラゴンブラッドでアイドルについて調べる際にご覧ください。

目次

スーパーアイドルの概要

歌・ダンスなどのアイドル活動ができる

歌・ダンスなどのアイドル活動ができる

スーパーアイドルはステージや路上で歌を歌ったり、ダンスを踊ることができる。アイドルとしての熟練度や人気が高まるほか、戦闘ジョブの経験値や活躍度も入手できる。

職業(副業)の解説と一覧はこちら

コーディネートを楽しめる

コーディネートを楽しめる

出題されるテーマに沿って衣装やアクセサリーを組み合わせる「コーディネート」を楽しめる。ミニゲームを楽しみながら、アイドルとしての熟練度を高めることが可能だ。

グッズを製作できる

グッズを製作できる

アイドルとしてグッズを製作できる。グッズは被ダメージ減少などのバフ効果を持ち、店舗でダイヤ販売、フレンドへのプレゼントも行える。

アイドルでできること

芸能

芸能
メリット「芸能力」が上昇
必要活動力

各地に設置されたマイクやステージで歌やダンスの練習を行い、芸能力を高められる。アイドルメニューの「芸能」から項目を選択し、「進む」で近くの練習ポイントに移動できる。

イメージ

イメージ
メリット「イメージ力」が上昇
必要活動力

TVや本でメイクの勉強をしたり、マラソンなどのトレーニングを行い、イメージ力を上げられる。アイドルメニュー「イメージ」から項目を選択肢、「進む」で該当ポイントに移動できる。

公演

公演
メリット「公演力」が上昇
必要活動力

お芝居をして公演力を高められる。公演ごとにいくつかのフェーズに分かれており、すべてのフェーズを達成すると「撮影日記」から称号などを受け取れる。

グッズ製作

グッズ製作
メリット販売・プレゼント用のグッズを作れる
回数売り場:1日1回まで (体力50pt消費)
贈る:1日5回まで

バフ効果を持つグッズアイテムを製作できる。ほかのアイドル活動と違い活動力は消費せず、固有の回数上限や体力の範囲内で行える。

コーディネート

コーディネート
メリット「イメージ力」が上昇
回数1日8回まで (採点時に活動力を消費)

テーマに沿って衣装やアクセサリーを選ぶミニゲーム。3分間で出題テーマを元にコーディネートを行い、採点結果に応じて「イメージ力」の熟練度が上昇する。

マネージャー雇用

マネージャー雇用

アイドルメニュートップの「マネージャー」から好きなNPCを1人雇用できる。活動内容やアイドルの成長には影響しないので好きなNPCを選んでOK。

仲間キャラもマネージャーにできる

ストーリーに登場する一部の仲間をマネージャーとして雇用できる。アイドルランクや仲間との親密度の条件を満たしてマネージャーにしよう。

▶ 仲間親密度の上げ方はこちら

アイドルの効率的な育て方

3つの能力を均等に育てよう

3つの能力を均等に育てよう

アイドルには芸能力、イメージ力、公演力の3つの能力値があり、すべて最大にすると次のランクに昇格できる。幅広くアイドル活動を行い、熟練度を上げていこう。

毎日こつこつ育てよう

ほとんどのアイドル活動に必要な活動力は毎日360pt自動で回復する。それ以外の入手方法はないので、一気に育てるのではなく、毎日こつこつ活動を積み重ねていこう。

ミニゲームをクリアしよう

ミニゲームをクリアしよう

アイドル活動中は確率でミニゲームが発生し、クリアするとボーナスで追加の熟練度を獲得できる。アイドルのミニゲームは時間経過でゲームが進行するものが多いので、画面はこまめに確認しよう。

一度の活動で複数回が発生することもある

ミニゲームは職業活動中、時間経過ごとに確率で発生する。一度の活動中に複数回発生することもあり、クリアした回数分のボーナスを獲得できる。

アドバイスを参考に活動を選ぼう

アドバイスを参考に活動を選ぼう

アイドル活動で得られる熟練度などは時間帯や天気に影響される。マネージャーのアドバイスを元に時間帯や天気に適した活動ができれば、効率よく熟練度を伸ばすことが可能だ。

公演は撮影終了まで繰り返そう

公演は撮影終了まで進めよう

公演は演目ごとにすべてのフェーズを達成すると「撮影日記」から称号を獲得できる。演目ごとに撮影終了まで繰り返し公演し、終わったら次の演目を進めていこう。

全演目の撮影が終わったらEVAトレンドを目指そう

各公演を繰り返し行うとEVAトレンドに入ることがある。トレンドの累計獲得数でも称号がもらえるため、各ランクで行えるすべての演目の撮影が一通り終了したら、未取得のトレンドがある公演を行おう。

アイドル昇格のやり方

熟練度MAXで昇格試験を受注

熟練度MAXで昇格試験を受注

芸能力、イメージ力、公演力をすべてゲージMAXまで育てると昇格試験にチャレンジできる。条件を満たすと「昇格」ボタンが表示され、タップすると昇格クエスト受注できる。

クエストをタップして進めよう

クエストをタップして進めよう

昇格試験はクエスト欄に表示されるため、タップして進められる。グッズの材料アイテムを求められたり、ミニゲームのクリアが条件なものもあるので都度達成して昇格していこう。

ミニゲーム挑戦系は1日1回

ミニゲーム挑戦系は1日1回

ミニゲームが条件となるクエストは1日に一度しかチャレンジできない。失敗すると翌日まで待たないといけないため、各ゲームのルールやクリア条件をしっかり確認しておこう。

アイドルのミニゲームのルールと攻略

衣装集め

衣装集め
目標クレーンを使って指定された衣装を集める

タップした場所にまっすぐ伸びるクレーンを使って指定された衣装を集めるゲーム。クレーンは最初に触れた衣装を回収して戻るため、不要な衣装を避けながら指定衣装を集めよう。

別の衣装を取ってもペナルティは無い

指定以外の衣装を取ってもペナルティはない。邪魔になる衣装をあえて先に回収してしまうのも有効だ。

ライトアップ

ライトアップ
目標キャラを移動させて流れていくライトに当てる

ライトが左から右に流れていく。右の上下ボタンでキャラを操作できるので、キャラがライトに重なったり、ライトの後ろに行かないよう移動させていこう。

太鼓ゲーム

リズムゲーム
目標輪が緑になった太鼓をタップする

徐々に狭まる赤い輪が太鼓(丸いボタン)を囲むので、緑になったらタップしよう。中央のの太鼓が囲まれているときに左右の輪を見落としがちなので、輪が出る場所と順番をしっかり見ておこう

ブロック移動

ブロック移動
目標黄色ブロックを移動させて壁の空白と同じ形にする

1つだけ色の違うブロックを移動させ、迫ってくる壁の空白と同じ形にしよう。ブロックは左右のボタンで操作でき、他のブロック沿いを自動で上り下りするため、上下操作は必要ない。

音符ゲーム

音符ゲーム
目標音符をタイミングよくジャンプさせてゴールに到達する

音符が1マスずつ右に動くので、タイミングよくジャンプして障害物や段差を乗り越えよう。障害物のギリギリを狙うのではなく、音符が進む瞬間にジャンプすると成功しやすい。

その他のドラブラの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Tencent Games / ARCHOSAUR GAMES / © Sixjoy Hong Kong / © FAMOUS HEART
▶ コード:ドラゴンブラッド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 花火大会の場所と出来ることまとめ
    花火大会の場所と出来ることまとめ
    1
  2. 鷹狩の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    鷹狩の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    2
  3. サーバー一覧と選び方
    サーバー一覧と選び方
    3
  4. リセマラは必要?やり方と仲間ガチャの演出まとめ
    リセマラは必要?やり方と仲間ガチャの演出まとめ
    4
  5. 自作料理(隠しレシピ)まとめ
    自作料理(隠しレシピ)まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報
水着バージョン仲間
復帰者支援イベント
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説記事
コンテンツ解説
コード作戦攻略
ワールドボス攻略
異聞攻略情報
金異聞
銀異聞
銅異聞
ジョブ情報
職業(副業)情報
仲間情報
全仲間一覧
星6仲間
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中