ドラブラ
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)攻略サイト
職業(副業)の解説と活動力の回復方法

コード:ドラゴンブラッド | ドラブラ 職業(副業)の解説と活動力の回復方法

最終更新 : ドラブラ攻略班
職業(副業)の解説と活動力の回復方法

コードドラゴンブラッド(ドラブラ)の職業(副業)を紹介。職業の進め方や活動力の回復方法についても解説しているので、コード:ドラゴンブラッドで職業について調べる際にご覧ください。

目次

戦闘ジョブの一覧とおすすめはこちら

職業(副業)のとは?

料理人やアイドルになれる

戦闘以外の職業を楽しめる
職業の解放条件レベル40 〜
2つ目の職業の解放レベル60 〜

ドラブラではジョブとは別に、戦闘以外の副業に就くことができる。料理の道、スーパーアイドル、お店をオープンから、キャラのレベルに応じて最大2つまで選択できる。

料理の道(料理人)

料理の道(料理人)

採集や釣りで食材を集めたり、複数の食材を組み合わせて料理を作ることができる。できた料理を食べると満腹度が上がったり、一時的なステータス上昇効果が得られる。

料理の道の効率的な育て方はこちら

スーパーアイドル

スーパーアイドル

アイドルとしてレッスンや公演(路上ライブなど)が楽しめる。またグッズを製作でき、使用すると満足度が上がり、一時的に与ダメージ増加などのバフ効果を得られる。

スーパーアイドルの効率的な育て方はこちら

お店をオープン

お店をオープン

自分だけのお店が開けるコンテンツ。店員の雇用、販売する商品の製作を楽しむことができ、営業での収入に応じてダイヤ配当を受け取れる。

お店をオープンの解説はこちら

どれを選んでもOK

職業は好みで選んでOK。料理人は隠しレシピの習得に時間がかかるのと、疾走が使えなくなる「空腹」を自前の料理で解除できるため、迷う場合は料理人にしよう。

自作料理の解説とレシピ一覧はこちら

職業(副業)のメリット

製作したアイテムでステータスを上昇

製作したアイテムでステータスを上昇

料理人では料理を、アイドルではグッズを作成でき、それぞれ使用すると一時的にステータス上昇効果を獲得できる。また満腹度や満足度などの隠しステータスも上昇させることが可能。

アイテムの種類と効果

アイテム職業とアイテムの効果
料理料理の道で作成可能
・HP上限の上昇
・満腹度の上昇など
グッズスーパーアイドルで作成可能
・与ダメージの上昇
・満足度の上昇など
デザインお店をオープンで作成可能
・特製デザインの衣装を期間限定で使用できる

満腹度と満足度とは?

満腹度、満足度ともにステータス画面で確認できない隠しステータスで、時間経過で減少する。満腹度が減るとマップ上でダッシュを行えなくなり、満足度が減ると一部のエモートが使用できなくなる。

個人経験値・活躍度を入手可能

個人経験値・活躍度を入手可能

職業活動を行うと個人経験値や活躍度が手に入る。どちらもデイリーで上限があるため、一気にやるのではなく毎日少しずつプレイするといいだろう。

毎日やることまとめはこちら

ダイヤを稼げる

ダイヤを稼げる

職業では取引可能な料理やグッズを作ることができ、店舗で販売すればダイヤを得られる。アイテム1つあたりの価格は高くないが、定期的に行えるダイヤの収入源として有用だ。

活動力と体力の解説

アイドル/料理には「活動力」が必要

アイドル/料理には「活動力」が必要

アイドルや料理人としての活動のほとんどは「活動力」を消費して行う。活動力ゲージは職業メニューの上部に表示され、すべての職業で共有される。

活動力は毎日0時に回復

活動力は毎日0時に回復

活動力は毎日0時に自動で360回復する。その他の回復/入手方法はないので、活動力が0になってしまったら翌日まで待とう。

活動力の貯蓄上限は2500

活動力は最大2500まで貯められる。それ以上になると日々の回復分が無駄になってしまうため、溢れてしまわないように消費しよう。

「体力」は売却アイテムの製作に使用

「体力」は売却アイテムの製作に使用

体力は主に売却アイテムの製作に必要なポイントで、すべての職業で共有される。毎日0時に上限の100まで全回復するため、毎日使い切るのが理想だ。

体力を使う主な活動

料理人「キッチン」で売却料理を作成する
アイドル「グッズ」で売却グッズを作成する
お店経営お店を「営業(オープン)」する

職業の育成方法

3つの熟練度を均等に上げよう

3つの熟練度を均等に上げよう

2つの副業にはそれぞれ3つの熟練度がある。すべて一定まで上げることで昇格が可能になるので、3つの熟練度を均等に上げていこう。

トップから各能力対応の活動に移動できる

どの能力の熟練度が上がるかは活動ごとに決まっている。職業メニュートップの熟練度ゲージ右端の「向かう」をタップすれば、対応するメニューを開ける。

ミニゲームをクリアしよう

ミニゲームをクリアしよう

職業活動は基本的に時間経過で進んでいくが、確率でミニゲームが始まることがある。クリアすると熟練度の伸びがよくなるので、完全放置はせずミニゲームもクリアしよう。

熟練度最大になったら昇格

熟練度最大になったら昇格

3つの熟練度がMAXになったら昇格しよう。グッズや料理を一定数納品する昇格クエストをクリアするとランクが上がり、製作できるグッズ/料理が増えたり、新しい活動が解放される。

1つずつ育てるのがおすすめ

個人経験値や活躍度のデイリー上限はすべての副業で共有なので、レベル60以降も育成職業は1つに絞るのがおすすめ。体力は1つの職業で消費しきれないので、売却アイテムの製作は2つの職業で行おう。

職業Ptの使い道

戦場報酬に交換できる

戦場報酬に交換できる

職業Ptは副業活動を行うと貯まっていくポイント。直接交換できる職業証明書を経由することで、全サーバー戦場の報酬である戦場紋章(Lv80以上は戦場勲章)に変換できる

職業Ptの交換方法

職業Pt 750Ptで職業証明書1枚に交換できる (週10回)
【場所】職業メニュー → 右上のカートアイコン
職業証明書1枚あたり戦場紋章(戦場勲章)30個に交換できる (週10回)
【場所】カッセル学院のNPC「職業証明書の交換」

職業Pt / 職業証明証はマメに交換しよう

職業証明書や戦場紋章への交換はそれぞれ週ごとに回数上限がある。職業Ptも最大40000の上限があるので、証明書や戦場勲章への変換はこまめに行おう。

その他のドラブラの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Tencent Games / ARCHOSAUR GAMES / © Sixjoy Hong Kong / © FAMOUS HEART
▶ コード:ドラゴンブラッド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 花火大会の場所と出来ることまとめ
    花火大会の場所と出来ることまとめ
    1
  2. 鷹狩の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    鷹狩の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    2
  3. サーバー一覧と選び方
    サーバー一覧と選び方
    3
  4. リセマラは必要?やり方と仲間ガチャの演出まとめ
    リセマラは必要?やり方と仲間ガチャの演出まとめ
    4
  5. 自作料理(隠しレシピ)まとめ
    自作料理(隠しレシピ)まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報
水着バージョン仲間
復帰者支援イベント
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説記事
コンテンツ解説
コード作戦攻略
ワールドボス攻略
異聞攻略情報
金異聞
銀異聞
銅異聞
ジョブ情報
職業(副業)情報
仲間情報
全仲間一覧
星6仲間
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中