ドラブラ
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)攻略サイト
サークル(クラブ)のメリットと加入・設立方法

コード:ドラゴンブラッド | ドラブラ サークル(クラブ)のメリットと加入・設立方法

最終更新 : ドラブラ攻略班
サークル(クラブ)のメリットと加入・設立方法

コードドラゴンブラッド(ドラブラ)のサークル(ギルド)について紹介。加入・設立方法やサークル所属後にやるべきこと、役職についても解説しているので、コード:ドラゴンブラッドでサークルについて調べる際にご覧下さい。

目次

初心者向け解説一覧はこちら

サークル(クラブ)に所属するメリット

サークル専用イベントに参加できる

サークル専用イベントに参加できる

サークルに所属するとサークル限定コンテンツに参加できる。経験値や素材などの集まり方がソロとは大きく異なるので、クラブが解放されたら必ず所属しよう。

チーム募集・情報共有がしやすい

メンバー専用のチャットが使えるため、チーム(PT)募集や情報の共有がしやすい。ドラブラには様々なコンテンツがあるため、一緒にゲームを楽しめる仲間ができるメリットは大きい。

サークル基地に入れる

サークル基地に入れる

サークル基地はメンバー専用のマップ。たまり場や集合場所として使えるほか、基地で行われるイベントもある。

サークルショップ利用可能

サークルショップ利用可能

サークルに所属すると専用のショップを利用できる。サークルイベントで手に入るアイテムと交換で、育成素材やアイコンなどを入手できる。

サークル(クラブ)の加入・設立方法

【はじめに】派閥について

ドラブラにはふたつの派閥(陣営)があり、サークルごとにどちらかに所属する。派閥によって一部サークルイベントの内容が変わるが、報酬等は同じなのでどちらでもOK。

派閥の種類と特徴

派閥代表 / イベント
学生自治会学生自治会シーザー・ガットゥーゾシーザー・ガットゥーゾ
パーティの開催
獅子心会獅子心会ソ・シハンソ・シハン
刀作り

【設立】サークル作成のやり方

サークル設立のやり方

メニュー→サークル→作成からサークルを立ち上げよう。派閥の選択と必要事項の記入を行い、サークル設立を押すと星券を消費してサークルを設立できる。

星券は課金で入手

設立時に必要な星券は課金で入手できる。イベントやログボ等で手に入るダイヤとは異なる通貨なので注意しよう。

【加入】サークル加入申請のやり方

サークル加入申請のやり方

メニュー→サークルを開き、入りたいサークルを選んで「加入申請」で行える。派閥はリスト右端のアイコンで確認できるので参考にしよう。申請は自分で取り消せないので慎重に。

一部イベントは時間経過が必要

一部のサークルイベントは加入から48時間経過しないと参加できない。また加入直後の見習いメンバーは給料の受け取りなどにも制限を受けるため、サークルは早めに加入しよう。

サークル募集掲示板を活用しよう

当サイトのサークル募集掲示板でもサークルメンバーの募集が活発に行われている。メンバー集め・サークル探しにぜひ活用しよう。

サークル募集掲示板

サークル(クラブ)に入ったらやるべきこと

サークル募金

募金
場所ボーナス → サークル募金
回数毎日3回

コインまたはアイテムをサークルに募金することでサークル貢献が上がるほか、サークルレベルの成長に必要なサークル予算も獲得できる。毎日必ず最大まで募金しよう。

サークルイベントに参加

サークルイベントに参加
場所情報 → 本日のイベント
回数イベント毎に異なる

毎日様々なサークル専用イベントが開催される。自身のスコアアップやサークルの成長のために積極的に参加しよう。

サークルフォース納品

サークルフォース納品
場所イベント → サークルフォース → 参加
回数毎日20回

サークル全体でサークルフォースを一定以上納品すると専用イベントを開催できる。サークルイベントでフォースを集め、4種類をまんべんなく納品しよう。

給料受け取り

給料受け取り
場所ボーナス → サークル給料
回数毎週1回
(月曜0時にリセット)

サークル給料として週に一度アイテムが貰えるので、忘れずに受け取ろう。給料の内容は自身の前週のサークル貢献度やサークルレベルなどで決定される。

サークルイベント(クラブ活動)まとめ

サークル限定コンテンツ一覧

幸せな時間終日開催
サークルメンバーと撮影地点で写真を撮るイベント。メンバーとチームを組んで達成しよう。
ハッカー終日開催
週に50回行えるお使いクエスト。目標を達成することでクリアできるほか、受注から一定時間経過するだけでもクリアとなる。
サークルフォース任意で開催
サークルフォースを消費して行えるイベント。派閥によって開催できるイベントが異なる。
【学生自治会】パーティの開催
【獅子心会】刀作り
サークル防衛戦月、水、金
12:30~12:50
サークル基地に侵入するモンスターを討伐するイベント。メンバーと協力して拠点を守ろう。
バレードハンター火、木
12:30~12:50
サークル基地でモンスターを討伐するイベント。参加人数が多いほど報酬が豪華になる。
ライン計画土 12:30~13:00
土曜のお昼のみチャレンジできる訓練計画。サークル貢献やサークルフォースを獲得できる。
氷と炎日 12:30~13:00
2体のドラゴンによるバトルの勝利を予想をするイベント。プレイヤーもバトルに参加することで的中率を上げられる。
カッセルのスター火、木、日
20:00~22:00
アイドルに投票するオーディション。期間中、任意のタイミングで開催できる。
サークル晩餐会火、木
21:20~22:00
サークルメンバーで集まって行うイベント。期間中、任意のタイミングで開催できる。
刀剣のなく頃に火 22:00~ 金 22:00
サークル対抗の大型ボス討伐イベント。与えたダメージ等がポイントに換算され、終了時にポイントが高いサークルが勝利となる。
サークル模擬戦金 22:00~ 日 22:00
サークル対抗の集団PvP(GvG)イベント。マッチングで決定した他サークルと対戦する。
サークル戦木曜 20:50~21:40
サークル対抗で行われる集団PvP(GvG)コンテンツ。メンバーと力を合わせて上位を目指そう。
緊急!会長を守れ土曜 20:55~21:30
サークル会長を模したNPCをモンスターから守る防衛コンテンツ。一定間隔で侵入するモンスターを倒そう。
毎日やることまとめはこちら

役職/サークル職業の権限

権限を持つ2種類の役割

サークルには役職とサークル職業があり、会長から任命で決定される。それぞれサークルの機能を利用したり、他メンバーのチャット制限ができるなどの権限を持つ。

役職の解説

役職の解説

役職はサークル内での階級のようなもの。部長以上の役職になると、新メンバーの加入申請の承認などが行える。

役職一覧と特徴

役職特徴
会長すべての権限を所持
役職 / 職業の任命ができる
副会長手動開催イベントが実施可能
加入申請の承認が行える
自身より低い役職への任命が可能
秘書加入申請の承認が行える
自身より低い役職への任命が可能
上級顧問
部長
エリートサークルの基本機能を使用できる
メンバー
休暇チャット以外のサークル機能が制限される
見習いサークル予算の増加や一部イベントの参加ができない
72時間以上オフラインで自動脱退
サークル人数に含まれない

※ 上記はノーマル表記での役職名。

サークル職業の解説

サークル職業の解説

サークル職業は様々な部門があり、各役割に必要な特別な機能/権限を使用できる。役職と同時に受け持つことも可能。

サークル職業一覧と特徴

職業特徴と権限
戦闘指揮戦闘指揮サークル戦で行動命令を出す、エアドロップ支援を呼ぶ、転送装置を開放などのコマンドを使用可能。また作戦チームの管理が行える。
編集委員編集委員サークルモーメンツの投稿が行える。モーメンツの削除やコメントの削除権限も持つ。
人事部長人事部長サークルの募集ポスターを編集できる。新規メンバー集めに重要。
風紀委員風紀委員サークル内のメンバーに10分または1時間の発言禁止を行える。発言禁止の取り消しも可能。
花職人花職人サークル基地の花壇で花を育てられる。花の採集/世話は会長が兼任できない。

作戦チームの解説

サークル戦で役立つ機能

サークル戦で役立つ機能

作戦チームはサークル戦で役立つチーム割り振り機能。チームは5つまで設定でき、1チームあたりの上限人数は50名。

戦闘指揮が任命・管理

作戦チームの任命や除名などの管理は役職「戦闘指揮」に就いたメンバーが行える。またサークル会長と副会長も管理可能だ。

入場する戦場ごとに分けよう

入場する戦場ごとに分けよう

入場する戦場でチームを分けるのがおすすめ。作戦の立案や把握、イベント中の指示が出しやすくなるので、ぜひ活用しよう。

サークルレベルの上げ方と建物の解説

建物でサークルレベルが決定

建物

サークルには建物があり、サークル予算を使うことでレベルを上げられる。サークルレベルには議事堂のレベルが表示されるほか、各建物を強化することで様々な恩恵を受けられる。

建物の種類と効果

建物効果
議事堂議事堂・サークルレベルの決定
・サークル人数の上限UP
・サークルバッジの解放
財務部財務部・サークル予算の上限UP
・サークル給料に影響
サークルショップサークルショップ・ラインナップの増加
・商品の数量UP
・割引率UP
図書室図書室・銘文-聖書のレベル上限を決定
サークル花壇サークル花壇・植えるた花がサークル基地に反映
・レベルに応じて花の種類が増える

まずは議事堂を強化しよう

まずは議事堂を強化

まずは議事堂を強化し、サークル人数の上限アップや他の建物の強化を解放しよう。その後はサークルの方針やメンバーの要望に合わせて、ほかの建物も上げていこう。

毎日0時にメンテナンス費用が発生

毎日0時にメンテナンス費用(サークルの維持費)としてサークル予算が消費される。建物の強化でサークル予算を使い切ってしまわないよう注意しよう。

予算はイベントと募金で獲得

予算はイベントと募金で獲得

サークル予算は主に募金やサークルイベントの参加で増やせる。より多くのメンバーでサークルイベントに参加し、予算を集めてサークルの機能を充実させていこう。

その他のドラブラの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Tencent Games / ARCHOSAUR GAMES / © Sixjoy Hong Kong / © FAMOUS HEART
▶ コード:ドラゴンブラッド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 鷹狩の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    鷹狩の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    1
  2. アップデート・メンテナンス情報まとめ
    アップデート・メンテナンス情報まとめ
    2
  3. 共生の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    共生の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    3
  4. 最強職業(ジョブ)ランキング
    最強職業(ジョブ)ランキング
    4
  5. ワールドボス(世界イベント)の出現場所と時間
    ワールドボス(世界イベント)の出現場所と時間
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新アップデート情報
水着バージョン仲間
復帰者支援イベント
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説記事
コンテンツ解説
コード作戦攻略
異聞攻略情報
金異聞
銀異聞
銅異聞
ジョブ情報
職業(副業)情報
仲間情報
全仲間一覧
星6仲間
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中