ドラブラ
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)攻略サイト
初心者必見!序盤の効率的な進め方

コード:ドラゴンブラッド | ドラブラ 初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 : ドラブラ攻略班
初心者必見!序盤の効率的な進め方

コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)の序盤の攻略方法を解説。基本の操作方法や序盤ストーリーの進め方を紹介しているので、初心者の方は参考にして下さい。

目次

初心者向け解説一覧はこちら

初心者が知っておきたいこと

リセマラはしなくてOK

ゲームをプレイしていれば一定時間ごとガチャを無料で回せるため、リセマラをする必要はない。早くゲームをはじめて、ストーリー進行やキャラ育成に着手しよう。

リセマラの詳細はこちら

選択肢は気軽に選ぼう

選択肢は気軽に選ぼう

ストーリーの選択肢の選び方によって、「癒し系」「現実主義」といったキャラの人格要素が変動する。ストーリー展開やキャラのステータスには影響しないので、気軽に選んでOKだ。

ムービー・初心者ナビはスキップしない

ムービーはスキップしない方がいい

ストーリーの随所に流れるムービーは、スキップせずに見ると様々なアイテムと交換できる「メモリー」が手に入る。ムービーや初心者ナビのスキップは使わずに進めよう。

早く進めたい場合はスキップも検討

メモリーは主に、衣装の色をかえたり、衣装の色を調整するアイテムと交換できる。これらのアイテムはダイヤで購入もできるので、どうしてもゲームを早く進めたい場合はスキップするのもあり。

「レベルアップ方法を選択」はどれも一緒

「レベルアップ方法を選択」はどれも一緒

画面上部のアイコンから初めて「イベント」を開くと「レベルアップ方法を選択」が表示される。どれを選んでも変化はないので、迷ったら一番右のお勧めを選んでおこう。

キャラを作成しよう

職業を決めてキャラメイクしよう

キャラを作成しよう

職業とキャラのタイプを選んで、外見を決めよう。ドラブラはキャラ育成後も比較的自由に職業を変更できるため、最初の職業は気軽に決めて大丈夫だ。

職業一覧とおすすめジョブはこちら

キャラメイクのやり直しは可能

キャラの見た目はあとからでも調整できるが、調整箇所によってはダイヤ等が必要になる。最初のキャラメイクの段階でしっかり作り込んでおこう。

▶ キャラメイクの解説と注意点はこちら

招待コードを入力しよう

招待コードを入力しよう

招待コードをもらっていたら左下から入力しよう。特典でアイテムがもらえるので、持っていない場合はこの記事のコメント欄に投稿されている招待コードを使おう。

招待コードはボーナスで確認できる

招待コードの見方

自身の招待コードはチュートリアル終了後、「ボーナス」の「フレンド募集」で見られる。友達を誘ったり、コメントに投稿して招待特典を受け取ろう。

チュートリアルで操作方法を確認

チュートリアルを進めよう

チュートリアルを進めよう

チュートリアルでは序盤のストーリーを楽しみながら、基本の操作方法の確認ができる。クエストリストをタップすると、クエストの受注や移動が自動で出来るので利用しよう。

基本の操作方法

基本の操作方法
1移動
2ダッシュ
3バトルモードに切り替え
4ジャンプ
5回避

※ コマンドはストーリーが進むごとに解放される。

バトルモードの操作方法

バトル時の操作方法
1通常攻撃
2ジョブスキル
3ターゲット切り替え
4ジャンプ
5回避

※ コマンドはストーリーが進むごとに解放される。

探索クエストはすべて調べよう

探索クエストはすべて調べよう

目的が複数ある探索クエストは、リストの場所を調べたり、対象NPCと会話することでコインなどの追加報酬が手に入る。全ての項目をクリアしてから次に進むのがおすすめ。

装備はショートカットから装着しよう

装備はすぐに更新/分解でOK

序盤はストーリーやレベルアップボーナスで装備が貰える。強い装備が手に入ったらショートカットが表示されるので、どんどん更新していこう。 

進めないときはアクションを解除

進めないときはアクションを解除

ベッドに寝るなどのアクション中はクエストのオート進行ができなくなる。キャラの下に表示される×ボタンをタップし、アクションを解除してからクエストを進めよう。

敵の範囲攻撃を避けながら戦おう

敵の範囲攻撃を避けながら戦おう

敵が強力な範囲攻撃を行う際、攻撃範囲が赤く表示される。この範囲内にいると攻撃を受けてしまうので、移動や回避アクションで範囲外に退避しよう。

ブラッドブーストスキルを活用しよう

ブラッドブーストスキルを活用しよう

ブラッドブースト状態は与ダメージがアップするほか、強力なブラッドブーストスキルが使える。威力・範囲共に非常に優秀なので、クールタイムごとに使って敵を殲滅しよう。

メインクエストを進めよう

ストーリーを進めてコンテンツを開放

ストーリーを進めてコンテンツを開放

メインクエストを進めることで奥深いストーリーを楽しむことができる。多くの経験値が獲得できるほか、衣装が貰えることもあるため、ストーリーは優先的に進めよう。

レベル差が5以上で経験値が減少

メインクエストには推奨レベルがあり、キャラのレベルが5以上高くなると獲得経験値が減少してしまう。メインクエストの経験値は美味しいので、適正レベルのうちに進めてしまうのがおすすめ。

古い装備は分解してOK

古い装備は分解してOK

装備を更新した際、古い装備の分解を促すポップアップが表示されることがある。これが出たらランダムステータスの継承等もできない不要な装備なので、分解してしまって大丈夫。

スキルレベルは一括強化しよう

スキルレベルは一括強化しよう

ストーリーでロ・メイヒを助けたあとにスキルの強化を促される。序盤は強化費用が少ないので、メニュー→スキルから「一括強化」でまとめて上げてしまおう。

バイクは見た目以外は同じ

チュートリアルを進めよう

シーザー会長から選択式で貰えるバイク(乗り物)は性能的な違いはない。見た目の好みで選んでしまってOKだ。

赤い◯をタップして進む

赤い◯をタップして進む

白い空間では遠くにある赤い◯をタップすることで移動できる。このギミックは今後ダンジョンでも出てくるので、操作方法を覚えておこう。

霊視を使ってクエストを進めよう

霊視を使ってクエストを進めよう

ロ・メイヒと合流後、通常では見えないものが見える「言霊:霊視」が解放される。霊視使用後、オート進行を利用して出口を目指そう。

火炎放射器を拾うと楽

火炎放射器を拾うと楽

図書館に着いたあと、地面に落ちているカバンを調べると火炎放射器を装備できる。通常攻撃とスキルが一時的に強力になるので、このあとのモンスター戦が楽になるぞ。

パズルの解くと先に進める

パズルの解くと先に進める

階段を登ったあとは宙に浮いている本をタップし、出題されるパズルを解くと次に進める。パズルはタップしたタイルが空白に移動するので、絵を完成させよう。

パズルの解答はこちら
タップする順番完成図
パズルの順番パズルの正解

氷結はボタン連打で解除

氷結はボタン連打で解除

ドラゴンから受ける氷結は、画面中央に表示されるボタンを連打することで解除できる。一部の硬直系の妨害効果はこのように解除できるので覚えておこう。

オート戦闘を活用しよう

オート戦闘を活用しよう

カッセル学院でのストーリーが一段落するとオート戦闘が解放される。近くの敵を自動で攻撃してくれるので、序盤はバトルはオートに任せ、移動や回避を手動で行うのがおすすめ。

オート戦闘のスキルはオート設定から調整

▲ オート戦闘で使うスキルや順番はスキルメニューのオート設定から調整できる。

イベントに参加しよう

エースへの旅をプレイしよう

エースへの旅をプレイしよう

カッセル学院でのストーリーが一段落するとクエスト欄に「エースへの旅」が表示される。簡単なクエストで多くの経験値が貰えるため、ストーリーと同じようにタップして進めよう。

ダンジョンに挑戦してみよう

ダンジョンに挑戦してみよう

レベル35になったら画面上部のイベントから「竜殺し審査」に挑戦しよう。順番に出現するモンスターとソロで戦うダンジョンで、勝利するごとに経験値などを入手できる。

ほかにも様々なイベントが開催

ほかにも様々なイベントが開催

ほかにも様々なミニゲームやダンジョンなどのイベントが毎日開催されている。イベントはレベルに応じて解放されていくので、新しいイベントが追加されたら積極的に参加してみよう!

活躍度を稼ごう

多くのイベントでは「活躍度」を獲得できる。1日の活躍度に応じてボーナス報酬で様々な育成アイテムが貰えるため、イベントに参加して活躍度を稼ごう。

イベントまとめと活躍度の稼ぎ方はこちら

サークルに所属しよう

サークル(クラブ)に所属しよう

イベントにはサークル(ギルド)限定のコンテンツも多く、所属することで経験値や素材集めの効率がよくなる。メニュー→サークルから必ず申請または作成しよう。

サークルのメリットと加入方法はこちら

キャラを育成してスコアを上げよう

仲間を入手しよう

仲間を入手しよう

ドラブラではストーリーに出てくるNPCを仲間にでき、仲間を入手/育成することでキャラが強化される。一定時間ごとに無料ガチャが回せるので、メニュー→仲間→募集から行おう。

仲間の効果とおすすめ仲間はこちら

乗り物を強化しよう

乗り物を強化しよう

乗り物は移動に使えるだけでなく、塗装や改造などの育成を行うことでキャラのステータスが上昇する。まずは序盤で手に入った素材を使って、最初にもらったバイクを育成してみよう。

乗り物の効果と強化方法はこちら

様々な要素を幅広く育成しよう

様々な要素を幅広く育成しよう

装備やコアなど、キャラにはほかにも様々な育成要素が存在する。画面左上のプロフィール→戦力アップで各要素の評価が見られるので、これを参考にキャラのスコア(戦闘力)を上げていこう。

育成要素とスコアの上げ方はこちら

職業(副業)を楽しもう

アイドルや料理人になれる

アイドルや料理人になれる

レベル40になるとアイドルや料理人といった副業が解放可能になる。料理やアイドル活動を楽しみながら活躍度を稼いだり、制作したアイテムを販売してダイヤを得ることが可能だ。

やり込むほど出来ることも増えていく

やり込むほど出来ることも増えていく

料理人やアイドルはランクを上げるほど、出来ること・作れるアイテムが増えていく。また職業の成績が優秀なプレイヤーはランキングに掲載されるため、ぜひ上位を目指そう。

職業(副業)の選び方と育成方法はこちら

その他の楽しみ方

様々なコンテンツが成長に繋がる

ドラブラには様々なお楽しみ要素があり、それらをプレイすることもプレイの効率UPやキャラ成長に繋がる。マッチング待ちや息抜きにはぜひマップを探索してみよう!

お楽しみ要素まとめはこちら

異聞

異聞

特定の手順や条件を満たすと「異聞」が発生し、クリアすると称号などの報酬が手に入る。クエスト欄の目標→異聞に書かれたヒントを参考に探してみよう!

異聞の解説と一覧はこちら

バスケットボール

バスケットボール

カッセル学院の秘密ガチャの近くにあるコートではバスケットボールが楽しめる。また1日1回シュートチャレンジができ、ゴールを決めた回数に応じて言霊触媒や衣装などが貰える。

バスケ関連異聞の攻略方法はこちら

未知のニーベルンゲン

未知のニーベルンゲン

言霊・霊視を使うことで、通常時には見えない次元の裂け目を発見できる。入場するとコインや素材、称号が手に入ることもあるので探してみよう。

その他のドラブラの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Tencent Games / ARCHOSAUR GAMES / © Sixjoy Hong Kong / © FAMOUS HEART
▶ コード:ドラゴンブラッド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 共生の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    共生の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)
    1
  2. 異聞攻略一覧|発生条件とおすすめ異聞まとめ
    異聞攻略一覧|発生条件とおすすめ異聞まとめ
    2
  3. 最強おすすめ当たり仲間(キャラ)まとめ
    最強おすすめ当たり仲間(キャラ)まとめ
    3
  4. ワールドボス(世界イベント)の出現場所と時間
    ワールドボス(世界イベント)の出現場所と時間
    4
  5. マイホーム(家)の購入方法とハウジングのやり方
    マイホーム(家)の購入方法とハウジングのやり方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(17件)
攻略メニュー
掲示板
最新アップデート情報
新学院仲間
復帰者支援イベント
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説記事
コンテンツ解説
異聞攻略情報
金異聞
銀異聞
銅異聞
ジョブ情報
職業(副業)情報
仲間情報
全仲間一覧
星6仲間
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中