ドラブラ
コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)攻略サイト
執行者の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)

コード:ドラゴンブラッド | ドラブラ 執行者の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)

最終更新 : ドラブラ攻略班
執行者の特徴とおすすめのコア配置(ステータス)

ドラゴンブラッド(ドラブラ)の執行者のおすすめステータスやコア配置を紹介。スキルコンボや言霊、血統の性能も紹介しているので、コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)の執行者について調べる際に御覧ください。

目次

その他のジョブはこちら

ドラゴンブラッドの執行者の特徴

執行者
火力★★★★★耐久力★★★・・
操作難度★★★★★得意属性地属性
ドラゴンブラッドのジョブ一覧はこちら

遠近両方で戦える範囲攻撃アタッカー

執行者は形態の切り替えで遠近両方で立ち回る特殊なジョブ。直線範囲の攻撃スキルが多い鷹狩とは違い、円形範囲のものが多く複数の敵を巻き込みやすいのが特徴。

ステータスはマルチストライクが重要

執行者は血統によってマルチストライクを強化できるため、ステータスはマルチを中心に上昇させるのがおすすめ。マルチを強化することでより高い範囲火力を発揮できる。

執行者のマルチストライク

マルチストライク・地震アイコンマルチストライク・地震
攻撃命中時に一定の確率で敵の足元に地震を発生させる。マルチストライクステータスを上げると発動確率がアップする。

操作難度はトップクラス

執行者は形態切り替えによる攻撃の変化に対応したり、防御スキルを適切なタイミングで使用する必要があるため操作難度は高め。しかし使いこなせれば高い火力を発揮できる。

おすすめのステータスとコア配置

PvPのおすすめステータス

基礎ステ素早さ、知力、洞察力
ステータス地系攻撃、魔攻、マルチ、クリティカルレベル

ステータスを全て火力に特化させた構成。マルチ目的で洞察力を強化するため、クリティカルレベルを上げやすく、装備のランダムステータスでさらに強化するとより高い火力を発揮できる。

おすすめのコア配置

地のコア地(スタミナ)0火のコア火(力)5
水のコア水(洞察力)2風のコア風(素早さ)9

PvEのおすすめステータス

基礎ステ素早さ、知力、スタミナ
ステータス地系攻撃、魔攻、マルチ、HP

火力を強化しつつ、スタミナもやや強化した構成。HPや防御関連のステータスがコアや装備などで補われるため、安定性は向上するが火力は少し控えめ。

おすすめのコア配置

地のコア地(スタミナ)2火のコア火(力)5
水のコア水(洞察力)0風のコア風(素早さ)9

基礎ステータスで上昇するステータス

基礎ステータスステータス上昇値
スタミナHP + 400
物防 + 2
魔防 + 2
クリ抵抗レベル + 2
HP + 120
破甲 + 2
知力HP + 120
魔攻 + 5
マルチ + 2
素早さHP + 240
魔攻 + 2
クリティカルレベル + 4
マルチ + 4
洞察力HP + 240
魔攻 + 2
破甲 + 4
CD短縮 + 4

※ 各基礎ステータス1Ptあたりのステータス上昇値です。

コアの入手方法と育成のポイントはこちら

執行者のおすすめ血統

PvPのおすすめ血統

S級デスアリアアイコンデスアリア黒曜の鋒を命中させた相手の被魔法ダメージを5秒間25%アップさせる。相手にボイドの刻印が付与されている場合、黒曜の鋒は刻印を消費せず、刻印の持続時間を10秒にリセットする。
A級とむらいの鐘アイコンとむらいの鐘暗影狩猟のステルス状態と狩猟の刻印の持続時間が3秒延長。ステルス解除すると、次の裂魂に5秒間の魔法防御30%ダウンと2秒間の硬直効果を追加する。
B級クリスタルソナタアイコンクリスタルソナタ黒のラプソディの中心に時限爆発水晶を召喚し、スキル終了時に17802Ptの魔法ダメージと1.2秒間の硬直効果を与える。
C級魔性のメロディーアイコン魔性のメロディー狩猟の刻印状態の敵にダメージを与えると、暗影形態のすべてのスキルの残りクールタイムを1秒短縮する。(0.5秒ごとに1回発動可能)
さらに暗影狩猟及びステルス解除時に1秒間の無敵効果が追加される。(1秒ごとに1回発動可能)

PvPでは敵への硬直効果、自身への無敵効果を追加できる血統をセットしよう。すべての血統がCD短縮系や敵の防御ダウン、追加ダメージを持っているため、火力も強化できる。

PvEのおすすめ血統

S級ラストワルツアイコンラストワルツHPが20%以下のターゲットに25%のボーナスダメージを与える。
A級魂の響きアイコン魂の響き序曲・夜明けと裂魂使用時のマルチストライク:地震を発動率が2倍になる。
B級月のセレナーデアイコン月のセレナーデ月影がターゲットに命中した場合、夜曲・月光のクールタイムが5秒短縮し、次の夜曲・月光のダメージが20秒間40%アップする。
C級英雄交響曲アイコン英雄交響曲自分の残りHPに応じて与ダメージ/被ダメージが変動。保有HP10%ごとに与ダメージが1%アップ、HPが10%減るごとに被ダメージが1%ダウン。

C級の英雄交響曲が強力なので、ステルスや無敵を駆使してHPを高く保とう。また多くのボスはHPが減るほど攻撃が激しくなるため、ラストワルツは終盤の戦闘時間短縮に役立つ。

血統の効果と各ランクの解放条件はこちら

執行者の立ち回り方とおすすめコンボ

集団戦では狩猟形態を軸に戦う

狩猟形態のスキルは範囲・射程ともに優秀で、集団戦に強い。ダンジョンの雑魚戦などでは狩猟形態を軸にしつつ、CD中の空白を補う形で暗影形態を利用しよう。

ステルスで被弾を減らそう

暗影形態のスキルは威力と回転率が優秀でボスなどの単体相手に有用。ただし射程が短いことで被弾しやすいため、暗影形態移行時のステルス状態をうまく使って被弾を減らそう。

狩猟形態のコンボ

序曲・夜明けアイコン序曲・夜明け黒のラプソディアイコン黒のラプソディ夜曲・月光アイコン夜曲・月光
月影アイコン月影序曲・夜明けアイコン序曲・夜明け

先に継続ダメージエリア設置し、月影で一気に距離を詰める。その後クールダウンが回復した夜明けで再度ダメージを与え、暗影形態に切り替えよう。

暗影形態のコンボ

裂魂アイコン裂魂暗影ダーツアイコン暗影ダーツ黒曜の鋒アイコン黒曜の鋒
暗影奇襲アイコン暗影奇襲裂魂アイコン裂魂

狩猟形態の月影で距離を詰められていれば、裂魂でダメージを与えてからボイドの刻印を付与するのがおすすめ。状況に合わせて暗影奇襲と黒曜の蜂の順番は入れ替えよう。

執行者のおすすめ仲間

マルチストライク重視のおすすめ仲間

メイン
ロ・メイタクアイコンロ・メイタク(★6)
サポート
上杉絵梨衣アイコン上杉絵梨衣(★6)ロ・メイヒアイコンロ・メイヒ(★6)零アイコン(★5)酒徳麻衣アイコン酒徳麻衣(★5)

仲間は執行者の火力アップに重要なマルチストライクを大きく上げられるロ・メイタクがおすすめ。ランダムながら倍率の高い強力なバフスキルも付与できる。

安定重視のおすすめ仲間

メイン
源稚生アイコン源稚生(★6)
サポート
上杉絵梨衣アイコン上杉絵梨衣(★6)源稚女アイコン源稚女(★6)橘政宗アイコン橘政宗(★5)上杉越アイコン上杉越(★5)

源稚生はキャラの攻撃を上げるパッシブと敵の防御を下げる必殺を持っている。マルチストライク重視のような瞬間火力は出せないが、安定した火力アップが期待できる。

仲間の効果とおすすめ仲間はこちら

執行者の銘文

銘文の効果と強化優先度

銘文効果優先度
聖書:素早さ増幅素早さが上昇S
祭文:魔力の潮魔攻が上昇S
聖書:知力増幅知力が上昇A
祭文:大地の力地系攻撃が上昇A
聖書:洞察力増幅洞察力が上昇B
祭文:鋼の庇護物防・魔防が上昇B
聖書:スタミナ増幅スタミナが上昇C
祭文:元素の壁属性防御が上昇C
銘文の詳細はこちら

執行者のおすすめペットチップ

マルチを中心に火力ステを上げよう

ペットチップではマルチストライクを中心に火力向上に繋がるステータスを選択するのがおすすめ。ただし被弾によるダメージが気になる場合は、HPを補強するのもあり。

おすすめのペットチップ

マルチ再構築攻撃再構築CD再構築
or
HP再構築
ペットの効果と育成方法はこちら

執行者のスキル一覧

狩猟形態スキル

序曲・夜明け

序曲・夜明けアイコン序曲・夜明け
CD:6秒
ターゲット及び周囲最大5体の敵に魔法ダメージを与える。

黒のラプソディ

黒のラプソディアイコン黒のラプソディ
CD:12秒
指定地点に引き寄せ効果のあるエリアを設置し、持続的にダメージを与える。捉えた敵の移動速度を30%ダウンさせる。
スキルボタンをドラッグして設置場所を選択できる。

夜曲・月光

夜曲・月光アイコン夜曲・月光
CD:20秒
前方に飛翔する刃を射出し、最大5体の敵に持続的な魔法ダメージを与える。刃は4秒後に爆発し、周囲に魔法大ダメージを与える。
スキルボタンをドラッグして方向を選択できる。
月影アイコン月影
連携技
「夜曲・月光」の刃の地点に瞬時に移動し、刃を爆発させ、周囲最大5体の敵に2682Ptの魔法ダメージを与える。
スキルダメージは「夜曲・月光」のレベルに応じて上昇する。

水晶の棺

水晶の棺アイコン水晶の棺
CD:40秒
8秒間、ダメージと妨害効果を無効化する。
発動中は行動不能となるが、再度スキルボタンを押すと解除できる。

暗影狩猟

暗影狩猟アイコン暗影狩猟
CD:20秒
暗影形態に切り替え、通常攻撃が近接攻撃になる。移行後5秒間はステルス状態となり、移動速度が30%アップする。暗影状態を自ら解除すると、5秒間、妨害無効状態になる。
ターゲットが存在する場合、狩猟の刻印を付与し、同時に10秒間の魔法防御をダウンさせ、ステルス状態を無視できる。ターゲットが狩猟の刻印状態で死亡すると、すべての暗影形態のスキルクールダウンをリセットする。
狩猟形態切り替え後にクールダウンが始まる。

暗影形態スキル

裂魂

裂魂アイコン裂魂
CD:5秒
前方3m以内の最大5体の敵に魔法ダメージを与え、3秒間30%減速させる。

暗影ダーツ

暗影ダーツアイコン暗影ダーツ
CD:15秒
前方にダーツを3つ放って敵に魔法ダメージを与え、10秒間、ボイドの刻印を付与する。
暗影形態の通常攻撃が命中するごとにクールタイムが0.3秒短縮する。

暗影奇襲

暗影奇襲アイコン暗影奇襲
CD:12秒
ターゲットに突進し、周囲最大5体の敵に魔法ダメージを与える。
ボイドの刻印状態の敵に命中すると、刻印を消費して暗影奇襲のクールダウンをリセットする。
スキルボタンをドラッグして発動方向を選択できる。

黒曜の鋒

黒曜の鋒アイコン黒曜の鋒
CD:20秒
巨大な黒曜石の切っ先を具現化し、ターゲットの周囲に魔法ダメージを与える。
ボイドの刻印状態の敵に命中すると、刻印を消費して50%の追加ダメージを与え、2秒間硬直状態にする。

ボイドストーム

ボイドストームアイコンボイドストーム
CD:3秒
狩猟形態に切り替える。
また、パッシブ効果でスキルレベルに応じて狩猟形態における通常攻撃と「序曲・夜明け」の魔法ダメージがアップ。

執行者の血統

Sランク血統

ラストワルツアイコンラストワルツ
HPが20%以下のターゲットに25%のボーナスダメージを与える。
デスアリアアイコンデスアリア
黒曜の鋒を命中させた相手の被魔法ダメージを5秒間25%アップさせる。相手にボイドの刻印が付与されている場合、黒曜の鋒は刻印を消費せず、刻印の持続時間を10秒にリセットする。
ニーベルゲンの唄アイコンニーベルゲンの唄
マルチストライク:地震発動時に以下の効果を発動する。
暗影形態:19345Ptのダメージを吸収するシールドを自身に付与。
狩猟形態:20%の確率でターゲットに減速と29670Ptの魔法ダメージを与える。

Aランク血統

とむらいの鐘アイコンとむらいの鐘
暗影狩猟のステルス状態と狩猟の刻印の持続時間が3秒延長。ステルス解除すると、次の裂魂に5秒間の魔法防御30%ダウンと2秒間の硬直効果を追加する。
レクイエムアイコンレクイエム
水晶の棺発動時、月光のクールタイムをリセットする。
魂の響きアイコン魂の響き
序曲・夜明けと裂魂使用時のマルチストライク:地震を発動率が2倍になる。

Bランク血統

不協和音アイコン不協和音
マルチストライク:地震発動時、20%の確率でターゲットにボイドの刻印を付与し、序曲・夜明けのクールタイムをリセットする。
月のセレナーデアイコン月のセレナーデ
月影がターゲットに命中した場合、夜曲・月光のクールタイムが5秒短縮し、次の夜曲・月光のダメージが20秒間40%アップする。
クリスタルソナタアイコンクリスタルソナタ
黒のラプソディの中心に時限爆発水晶を召喚し、スキル終了時に17802Ptの魔法ダメージと1.2秒間の硬直効果を与える。

Cランク血統

トリプル変奏アイコントリプル変奏
マルチストライク:地震発動時、自分に変奏効果を1スタック付与し、地震のダメージが15秒間4%アップ。3スタックになると変奏が終章に変化し、地震のダメージが20秒間20%アップする。
英雄交響曲アイコン英雄交響曲
自分の残りHPに応じて与ダメージ/被ダメージが変動。保有HP10%ごとに与ダメージが1%アップ、HPが10%減るごとに被ダメージが1%ダウン。
魔性のメロディーアイコン魔性のメロディー
狩猟の刻印状態の敵にダメージを与えると、暗影形態のすべてのスキルの残りクールタイムを1秒短縮する。(0.5秒ごとに1回発動可能)
さらに暗影狩猟及びステルス解除時に1秒間の無敵効果が追加される。(1秒ごとに1回発動可能)

執行者の言霊

ボイド

言霊・ボイドアイコンボイド
5秒間、すべてのダメージと妨害効果を無効化する。移動速度がアップし、近くの敵に魔法ダメージを与える。

ブラックホール

言霊・ブラックホールアイコンブラックホール
ターゲットの足元に引き寄せと持続ダメージ効果を持つブラックホールを発生させる。ブラックホールは3.5秒後に爆発し、範囲内の敵に魔法ダメージを与える。
その他の言霊と解放条件はこちら

その他のドラブラの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] Tencent Games / ARCHOSAUR GAMES / © Sixjoy Hong Kong / © FAMOUS HEART
▶ コード:ドラゴンブラッド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 異聞攻略一覧|発生条件とおすすめ異聞まとめ
    異聞攻略一覧|発生条件とおすすめ異聞まとめ
    1
  2. 自作料理(隠しレシピ)まとめ
    自作料理(隠しレシピ)まとめ
    2
  3. ワールドボス(世界イベント)の出現場所と時間
    ワールドボス(世界イベント)の出現場所と時間
    3
  4. クレーンゲームのコツと景品アイテムまとめ
    クレーンゲームのコツと景品アイテムまとめ
    4
  5. 初心者必見!序盤の効率的な進め方
    初心者必見!序盤の効率的な進め方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新アップデート情報
水着バージョン仲間
復帰者支援イベント
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説記事
コンテンツ解説
コード作戦攻略
異聞攻略情報
金異聞
銀異聞
銅異聞
ジョブ情報
職業(副業)情報
仲間情報
全仲間一覧
星6仲間
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中