ボダブレ
ボーダーブレイクPS4版(ボダブレPS4)攻略サイト
アーケード版との差を徹底解説!
【ボダブレ】アーケード版との差を徹底解説!【ボーダーブレイク】

【ボダブレ】アーケード版との差を徹底解説!【ボーダーブレイク】

最終更新 :

ボダブレPS4(ボーダーブレイク/BB)のアーケード版との差を解説しています。システムの違いや仕様に違いなどを掲載。是非参考にしてください!

目次

そもそもアーケード版って?

アーケード版は、主にゲームセンターで稼働しているバージョンのボーダーブレイクだ。2009年から稼働しており、PS4版とは環境も操作性、仕様等も大きく異なる。

操作面での違い

アーケード版の操作方法

アーケードの操作は、左手で付属ボタンがたくさん付いたスティックを持ち、右手でマウスを動かして操作する。アーケード版をプレイしたことがある人には非常に馴染み深いだろう。

PS4版の操作方法

コントローラーのみ

スティック操作なので視点切り替えやエイムをスムーズに行うためにはやや慣れが必要

コントローラー+マウス

アーケードに最も近い操作方法で、操作も安定しやすく初心者にもおすすめ。

巡航の違い

巡航とは?

ダッシュボタンを長押しすることで出来る移動方法。巡航移動中は徐々にその巡航速度が上昇する。操作が簡単で、初心者でも扱いやすい。

巡航状態になるまでの時間が一律に

アケ版は機体の性能に応じて、巡航状態になるまでの時間が変化していた。PS4版では巡航状態になるまでの時間が一律で固定されるようになった。

巡航速度が変化

アケ版は元のダッシュ速度に加えて「加速」で巡航時の速度が上がっていたが、PS4版では速度の上昇が廃止された。そのため、基本的に巡航時の速度はPS4版のほうが遅くなっている。

巡航の変化内容の詳細

  • 『加速』パラメータが『巡航』に名称を変更
  • 巡航状態になるまでの時間が一律で固定に
  • 巡航速度の上昇は廃止
  • 代わりに『巡航』パラメータに応じて巡航速度が変化する

チップの仕様の違い

アーケード版のチップシステム

▲こちらはアーケード版の画面になります。PS4版ではございません。

アーケード版ではチップにはコストが存在し、機体パーツごとに設定されたスロットの総合計数までしかチップを搭載できない仕様だった。

PS4版のチップシステム

PS4のチップシステムは機体パーツごとに装着できるチップが決まっており、それをスキルチップと呼ぶ。更に獲得経験値、ボーダーズチェック増加を補助するサポートチップの2種類がある。

スロット数の仕様は同じ

パーツごとにスロット数が設定されており、そのコストを超えないようにチップを装着するのは一緒。パーツごとに装着できるチップが決まっているという点で異なる。

チップ獲得方法の違い

アーケード版では開発値を規定のポイントまで貯めることで獲得できたが、PS4版では各ボーダーのレベルを上げることによって獲得が可能となっている。

チップ獲得の注意点

各ボーダーによって獲得できるチップが異なるため、多種多様なチップを獲得したければ、幅広くボーダーを使う必要がある。

セットボーナスの違い

アーケード版では、同ブランドですべての機体パーツを編成することによって、セットボーナスというパラメーターの上昇を受けることができた(例:ダッシュ速度+20%など)。しかしPS4版ではその仕様は消えてしまっているので注意しよう。

より機体編成の自由度が上がった

セットボーナスのために同ブランドパーツを揃える必要がなく、各機体パーツを自分が好きなように選べるようになった。そのため機体編成の自由度は格段に上がっている

緊急脱出の仕様

緊急脱出ボタン

PS4版では戦闘不能に陥った時に、自発的に大破することができる仕様が追加されている。役割としてはアーケード版でよくあった蘇生してほしくないのに蘇生されてしまう問題を解消するためだと思われる。

ただし大破には大きなデメリットがある

緊急脱出を使用したときも通常の大破と同様にコアゲージがわずかに減るため、あまり多用するのは厳禁だ。より状況を不利にしてしまう可能性がある。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]SEGA

”, “PlayStation” and “” are registered trademarks or trademarks of Sony Computer Entertainment Inc.


▶ボーダーブレイク公式サイト
攻略記事ランキング
  1. タルラッピーキャノンの性能詳細と当たり度
    タルラッピーキャノンの性能詳細と当たり度
    1
  2. 全武器一覧
    全武器一覧
    2
  3. 腕部パーツ性能比較一覧
    腕部パーツ性能比較一覧
    3
  4. 強襲兵装の立ち回り
    強襲兵装の立ち回り
    4
  5. キニシュ砂岸~白砂進軍~のマップ攻略
    キニシュ砂岸~白砂進軍~のマップ攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

イベント情報

PSO2コラボまとめ 第1回ラリーイベントまとめ

初心者向け記事

各兵装の役割解説 戦闘の基本 ルールと試合進行解説 施設・兵器の役割解説 アーケード版との違い パラメータの意味解説 課金要素とおすすめ課金先 最初に選べるおすすめボーダー プレイヤーレベル開放要素 おすすめマウス設定 ランクマッチの仕組み解説

立ち回り/カスタマイズ

基本的な立ち回り解説 カスタマイズの基本解説 強襲兵装の立ち回り 強襲兵装のおすすめカスタム 支援兵装の立ち回り 支援兵装のおすすめカスタム 重火力兵装の立ち回り 重火力兵装のおすすめカスタム 遊撃兵装の立ち回り 遊撃兵装のおすすめカスタム

現在のマップ解説

キニシュ砂岸~白砂進軍~

マップ解説

第3採掘島~臨海決戦~ 第3採掘島~夕暮れの戦火~ 研究都市メムノス~蒼穹貫く翡翠樹~ スカービ渓谷~砂上の激突~ 旧ブロア市街地~熱戦の河畔~ トラザ山岳基地~砂塵の死線~ 極地観測所セクター9~軋轢の天望坐~ 放棄区画D51~白銀死都~

ストーリー攻略

第1話「傭兵として」 第2話「邂逅の狭間に」 第3話「海洋同盟」 第4話「来訪者」 第5話「採掘島攻略戦」 第6話「望まれぬ戦場」 第7話「束の間の休息」 第8話「因縁の果てに」

武器カテゴリ別性能比較

連射機銃性能比較 サブマシンガン性能比較 手榴弾性能比較 グレートソード性能比較 クラッシュエッジ性能比較 ウィーゼル機関銃性能比較 GAX性能比較 プラズマカノン性能比較 AN手榴弾性能比較 重装砲性能比較 榴弾砲性能比較 38式狙撃銃性能比較 スマックショット性能比較

データベース

全機体シリーズ一覧 頭部パーツ比較一覧 胴部パーツ比較一覧 腕部パーツ比較一覧 脚部パーツ比較一覧 全武器一覧 チップ一覧 ボーダー・オペレーター一覧
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中