ブレレボ
ブレレボ攻略サイト | ブレイドアンドソウルレボリューション
序盤の効率的な進め方
【ブレレボ】序盤の効率的な進め方【ブレイドアンドソウルレボリューション】

【ブレレボ】序盤の効率的な進め方【ブレイドアンドソウルレボリューション】

最終更新 : ブレレボ攻略班
ブレレボ攻略からのお知らせ
初心者の方必見!序盤の効率的な進め方

ブレイドアンドソウルレボリューションの序盤の攻略についてまとめています。リセマラや種族の選び方、序盤に押さえておきたいポイントなどを掲載しているので、初心者の方は参考にしてください。

目次

始める前に知っておきたいこと

リセマラは可能?

リセマラ

ブレレボにはリセマラで差が出る要素がなく、リセマラをすること自体が難しい。リセマラに時間を費やすことなく、すぐにゲームを始められるのが嬉しい点だ。

リセマラについての解説はこちら!

どのサーバーを選ぶべき?

どのサーバーを選んだとしてもストーリーの内容やキャラクターの性能は同じだ。好きなサーバーを選んでゲームを始めよう。

どの種族を選ぶべき?

種族選択

種族によって外見や戦闘スタイルに違いはあるが、ストーリーを進める上での差はほとんどない。自分の好みのキャラでゲームを始めるのがおすすめだ。

序盤の目標

序盤攻略の目標

  • キャラレベルを30以上にする
  • 武器と装身具を全て青(希少)以上にする
  • ストーリーを第2幕まで進める

キャラレベルを30まで上げよう!

デイリーダンジョン
拡大する

レベル30に到達すると「デイリーダンジョン」に毎日挑戦できる。銀貨と大量の経験値が入手でき、難易度が上がるとより多くの報酬が獲得できるため、まずはレベル30を目指そう。

キャラの育成要素まとめはこちら!

デイリーダンジョンとは?

黒魔鬼

1日1回、好きな時間に挑戦可能で、財貨を使うと最大2回まで再挑戦できるダンジョン。強力なボスモンスターが待ち受けているため、できれば推奨戦闘力以上まで強化して挑戦したい。

武器と装身具を全て青以上にしよう!

希少装備着用
拡大する

装備品は武器と装身具があり、等級が上がるほど性能や強化耐久度が高くなる。序盤~中盤をスムーズに進めるためにも、まずは全ての装備品を青(希少)以上にすることを目標にしよう。

武器と装身具の等級一覧

低い ← 等級 → 高い
一般 ・ 高級 ・ 希少 ・ 英雄 ・ 伝説

ストーリーを第2幕まで進めよう!

オフライン自動狩り
拡大する

ストーリーを第2幕まで進め、ギルマンと会話すると「オフライン自動狩り」が可能となる。ゲームプレイができない時間を有効活用できるため、最優先で使える状況にしておきたい。

オフライン自動狩りとは?

ゲームを起動させていない間も自動で狩りをしてくれる機能のこと。利用できるのは1日最大5時間と決まっており、利用した時間に応じた報酬が獲得できる。

オフライン自動狩りの使い方と注意点

ダンジョンが利用可能になる

ダンジョン
拡大する

第1幕終了時の修行クエストをクリアすると、パーティーでプレイできるダンジョンが利用できる。貴重な装備品を入手するチャンスが増えるため、早めに解放しておくのがおすすめだ。

序盤攻略のポイント

メインクエストを進める
獲得した装備品を装備する
跳躍と滑空をマスターする
縮地で安全なエリアに移動する
フィールド採集をする
敵の攻撃範囲を意識する
背後からの攻撃を意識する
死亡時のデスペナルティはある?

1:メインクエストを進める

メインクエスト
拡大する

画面右上に出ている黄色の文字がメインクエストだ。序盤はメインクエストを進めていると様々なチュートリアルが発生して、システムの解説をしてくれるので優先的に進めていこう。

手のアイコンをタップしよう

手のアイコン
拡大する

クエスト中、NPCや対象物に対するアクションには手のアイコンが出現する。タップしてクエストを完了させよう。手のアイコンが出ている場合は、自動進行が行われないので注意だ。

戦闘は基本的に自動で進行される

自動進行
拡大する

クエストをタップすると移動や戦闘などは自動で進行される場合が多い。画面下の「自動進行ボタン」をタップすると手動での戦闘に切り替えられるので覚えておこう。

2:獲得した装備品を装備する

装備品の装着
拡大する

新たに獲得した装備品の性能が装備中のものより高い場合は、画面中央付近に表示される。このとき、「装着」をタップするとすぐに装備できるので便利だ。

3:跳躍と滑空をマスターする

跳躍と滑空
拡大する

ジャンプボタンで跳躍し、その後に出現する天翔舞ボタンをタップすると空が飛べる。滑空中にもう一度天翔舞ボタンをタップすると着地できるので、何度も練習して操作に慣れよう

Point!滑空でのみ行ける場所ではレアアイテムを入手できる可能性があります。フィールドを隅々まで探索してみましょう。

飛行距離を伸ばすにはダッシュが不可欠

ダッシュボタン
拡大する

滑空の飛行距離を伸ばすにはダッシュを活用する必要がある。跳躍前にダッシュをしておくか、滑空後にダッシュボタンをタップすることで飛行距離を伸ばせるので覚えておこう。

4:縮地で安全なエリアに移動する

縮地
拡大する

縮地を使えば、訪れたことのある安全なエリアや門派ハウスに移動できる。また、好みの地点を一箇所だけ登録できるため、よく使う狩り場を登録しておくのも手だ。

Point!登録したエリアへの縮地には「自由縮地の書」が必要となります。

5:フィールド採集をする

フィールド採集
拡大する

フィールドでは回復薬の製作に必要な「回復草」を採集できる。花の上にある緑色のマークが目印で、出現する量が多くはないので余裕があれば集めておこう。

6:敵の攻撃範囲を意識する

攻撃範囲
拡大する

敵が強力な攻撃を使う前には攻撃範囲が表示される。範囲内で戦っていると大ダメージを受けてしまうため、攻撃範囲が表示されたら移動や回避を使って範囲外に行くことを意識しよう。

2種類の回避を使い分ける

回避方法
拡大する

敵の背後に回り込む回避と後方に移動する回避の2種類がある。敵の攻撃範囲に合わせて2つの回避を使い分けよう。どちらの回避も一度使うと12秒間の待機時間があるので注意だ。

7:背後からの攻撃を意識する

背後からの攻撃
拡大する

敵の前方から攻撃をしているとガードされることがあり、ダメージが入りにくい。敵の背後から攻撃をすることを意識して効率良くダメージを与えていこう。

コンボが増えれば攻撃力UP

コンボ数
拡大する

敵に攻撃を当て続ければコンボ数が増加し、コンボ数が一定数に達すると攻撃力UPの恩恵を受けられる。強力なモンスターと戦う時はコンボを切らさないように戦うのがおすすめだ。

8:死亡時のデスペナルティはある?

死亡した場合の復活

HPが0になり、死亡してしまっても特にデスペナルティはない。死亡した場合は、「運気調息」「復活」「村へ復活」の3種類の方法から復活できることを覚えておこう。

運気調息とは?

運気調息
拡大する

敵の周囲にある危険エリアの外に移動して、その場で復活する方法。運気調息で復活した場合はHPが全快するわけではないので、回復を優先して一度態勢を立て直す方が良い。

Point!危険エリアが目視できるのはチュートリアルの時のみです。実際の戦闘では出現しないので注意しましょう。

効率良く強くなる方法

出席報酬や休息報酬を毎日獲得する

出席報酬

ログインしたら出席報酬や休息報酬などを忘れずに受け取ろう。ブレレボには毎日やるべきことが数多くあるため、下記リンクから何をすればいいのかを確認しておくのがおすすめだ。

毎日やるべきことの詳細はこちら!

討伐任務を受ける

討伐任務
拡大する

エリアに対応した討伐任務があり、目標を達成すると報酬を獲得できる。メインクエストを進める前に承諾しておけば、クエストと同時に進行できるため効率が良い

途中でリタイアしても報酬は獲得できる

中間精算

討伐任務は違う任務への交代や途中リタイアが可能だ。途中でやめた場合も到達したパーセンテージによって報酬の一部を獲得できるため、状況に応じてリタイアするのもありだ。

Point!メインクエストの進行状況で討伐任務の対象外に移動する場合はリタイアをするか、討伐任務を消化してからストーリーを進めましょう。

サブクエストを消化する

サブクエスト

メインクエストを進めていると、途中でサブクエストが発生する。経験値や財貨、アイテムなどが獲得できるため、発生したらメインクエストの合間に消化しおくのがおすすめだ。

装備品を「強化」する

焚き火での強化

村の焚き火から装備品の強化が可能だ。装備品を「強化」すると強化値が上がり、装備品のステータスが上昇する。強化には「強化石」というアイテムが必要になることを覚えておこう。

装備品の種類に応じた強化石が必要

装備品の強化
拡大する

武器を強化するには「武器強化石」が、装身具を強化するには「装身具強化石」が必要だ。強化値+5以降は失敗する可能性があり、失敗した場合は「強化耐久度」が1つ消滅する。

Point!強化値+10以上になると「特殊オプション」が解放され、装備品の持つ追加効果が得られます。なお「強化耐久度」は、失敗しても低確率で減少しないことがあります。

強化耐久度とは?

強化の失敗

装備品には強化耐久度が設定されており、失敗するごとに1つずつ消滅する。強化耐久度0の状態で強化に失敗した装備品は「破損」状態となり、強化できなくなるので覚えておこう。

Point!装備品のレア度が高いほど強化耐久度は高くなります。破損した装備品は強化ができなくなりますが、装備はできるので「使えないもの」だと勘違いしないように注意しましょう。

装備品を「再錬」する

焚き火での再錬

装備品は「再錬」して強力なオプション効果に変更しよう。装備品のオプション効果をより等級の高い効果に変更するシステムだ。再錬には「再錬石」という専用アイテムが必要となる。

再錬の注意点

オプションの説明
拡大する

再錬では全てのオプションが変更されるため、等級の高いオプションが付いた場合は慎重に考えよう。「固定再錬石」を使えば、1つのオプションを固定して変更しないようにできる。

宝貝(パオペエ)を装備する

宝貝
拡大する

宝貝とは、武器や装身具とは別の8種類のパーツで構成される装備品。装備するとHPや防御力などを大幅に上げられたり、同系統の宝貝をセットするとセット効果が得られたりする。

宝貝は強化でレベルが上がる

宝貝の強化
拡大する

宝貝は焚き火の「宝貝強化」から強化ができ、レベルを上げられる。強化素材には同じ形の宝貝が必要となり、違う形の宝貝同士では強化できないことを覚えておこう。

武功と内功を強化する

武功と内功
拡大する

キャラは2種類の「武功」と1種類の「内功」を持っている。武功には、攻撃に使う「武功」と状態異常からの脱出に使う「補助武功」があり、それぞれがキャラの強化に重要な要素だ。

武功強化でスキルの威力が上がる

武功
拡大する

武功や補助武功を強化するには「武功の精魂」が必要だ。クエストやミッションの報酬で獲得でき、各武功のレベルが上がると威力が上昇するため、敵へのダメージを稼ぎやすくなる。

内功強化でステータスが上昇する

内功
拡大する

内功は攻撃力や防御力などキャラの基礎ステータスを上昇させられる。各項目のレベルを上げるには「内功の精魂」が必要で、キャラレベルが上がると新たな項目が解放される仕様だ。

守護霊を召喚する

守護霊
拡大する

守護霊はペットのようなもので、召喚して連れ歩くことができる。経験値UPや重量UPなどのオプション効果を持っているため、入手したら必ず召喚してプレイ効率を上げよう。

貢献度を達成する

貢献度
拡大する

各エリアごとに4種類の貢献度ミッションがあり、全ての条件を満たすとランクが上がる。ステータスの上昇や重量増加などの恩恵が受けられるため、時間があるときに挑戦しよう。

図鑑を埋める

図鑑
拡大する

図鑑を埋めれば図鑑ボーナスとしてステータスが上がる。図鑑は4種類のカテゴリーに対して各レア度ごとに分かれているので確認してみよう。余裕があれば意識して埋めていくと良い。

ホン門の冒険の条件を満たす

ホン門の冒険
拡大する

ストーリーの進捗状況に応じて与えられるミッションのこと。合計10個のミッションがあり、クリアすると様々なアイテムが獲得できる。滞っているミッションがないか確認しよう。

Point!報酬は左から順番に獲得できます。先のミッションをクリアしていたとしても、手前のミッションが滞っている場合は報酬を獲得できないので注意が必要です。

簡易メニューから確認しよう

簡易メニュー
拡大する

ホン門の冒険は画面右上にある簡易メニューから確認できる。その他にも、貢献度や開催中のイベントも確認できるので、一度全ての項目をチェックしてみると良い。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NCSOFT Corp. Netmarble Corp. & CherryBugs Inc.
▶ブレイドアンドソウルレボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 種族や職業はどれがいい?
    種族や職業はどれがいい?
    1
  2. 序盤の効率的な進め方
    序盤の効率的な進め方
    2
  3. キャラの育成要素まとめ
    キャラの育成要素まとめ
    3
  4. キャラレベルを効率良く上げる方法
    キャラレベルを効率良く上げる方法
    4
  5. クラス / 種族一覧
    クラス / 種族一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中