ブレスロ
ブレイドエクスロード攻略wiki|ブレスロ徹底解説!
26章「国王の威厳」ボス攻略|メインストーリー

ブレイドエクスロード | ブレスロ 26章「国王の威厳」ボス攻略|メインストーリー

最終更新 : ブレスロ攻略班
26章「国王の威厳」ボス攻略|メインストーリー

ブレスロ攻略からのお知らせ

最強パーティ編成はこちら!
おすすめの関連記事

ブレイドエクスロード(ブレスロ)の26章「国王の威厳」グレゴリウス/グレゴ・ルイナスの攻略情報まとめです。攻略のコツや敵の情報も掲載しているので、ブレスロの26章「国王の威厳」グレゴリウス/グレゴ・ルイナス攻略はここをチェック!

目次

ブレスロの初心者向け記事まとめ

26章「国王の威厳」の基本情報

グレゴリウス

26章「国王の威厳」の基本情報

メイン
ストーリー
26-10
推奨戦力82,000
属性闇属性のアイコン
ストーリー攻略とワールド一覧はこちら

26章「国王の威厳」の敵の属性と特徴

ボス属性 / 特徴
グレゴリウスグレゴリウス光属性のアイコン光属性
・戦闘開始時に大ダメージ
・全体/範囲攻撃持ち
グレゴ・ルイナスグレゴ・ルイナス闇属性のアイコン闇属性
グレゴリウス戦後に戦闘
・戦闘開始時にBPダウン
・割合ダメージ攻撃持ち
・全体/範囲攻撃持ち

26章「国王の威厳」の攻略ポイント

ボスとの2連続戦闘に注意!

ボスとの連戦に注意

メインクエスト1部のラスボスとして登場するグレゴリウスを倒すと、立て続けにグレゴ・ルイナスとの戦闘が発生する。直前でのHPやブレイブゲージを持ち越して戦うことになるため、グレゴリウス戦ではある程度余裕を持ってクリアしよう。

HPを回復してから1戦目を終えよう

1戦目のグレゴリウス戦を終える時は、ヒーラーのブレイブスキルなども利用してパーティのHPを回復しておくと安定しやすい。2戦目では戦闘開始からしばらくするとBPが全て無くなるため、事前に使い切るか2戦目最初に使うかすると効率が良い。

光属性パーティで挑むのが理想

光属性パーティ

1戦目のグレゴリウスは光属性だが、2戦目のグレゴ・ルイナスは闇属性だ。2戦目で登場するグレゴ・ルイナスの方が体力が多いため、素早く戦闘を終えるためにも光属性で挑みたい。

安定しなければ他属性パーティもあり

光属性と闇属性は他の属性とは異なり、互いに与ダメージが高くなりあう属性関係だ。有利不利という概念がない分敵からの被ダメージが高くなりがちなので、安定しないようであれば光や闇以外の属性パーティで挑むのもありだろう。

虚弱対策をしておきたい

2戦目で登場するグレゴ・ルイナスは、虚弱を付与してくる。虚弱になるとソウルバースト/ブレイブスキルを発動できなくなるため、アクセサリなどで対策しておくと安心だ。

虚弱対策におすすめなアクセサリ

虚弱のオーブのアイコン虚弱のオーブ虚弱耐性アップ

虚弱に強いおすすめなユニット

防御系バフが扱えるユニットを入れよう

ボスの火力は高いので、十分な戦力が無いと苦しい戦闘を強いられることとなる。被ダメージ量を少しでも抑えるためにも、味方全体に防御系バフを付与できる防御タイプのユニットを編成すると安定感が増すぞ。

防御系バフを扱えるユニット例

グレゴリウス戦攻略

大まかな戦闘の流れ
1戦闘開始後、味方全体に大ダメージ
2ブレイクゲージをためる
3ミラージュマジシャン、ミラージュナイト、ミラージュウォーリアが出現
4奥義発動
5グレゴリウスをブレイクして倒す

戦闘開始時に約1万の全体攻撃

戦闘開始時に大ダメージ

戦闘が始まると、最初にグレゴリウスは味方全体に約1万の全体攻撃を行う。この攻撃を受けるとブレイブゲージが2たまるため、アシェルなどのヒーラーのブレイブスキルを発動してHPを回復しよう。

最大HPはなるべく高めておくと安定

最初の全体攻撃は、割合ダメージでもない上に防御系ステータスが高いほど被ダメージを抑えられる技でもない。およそ1万前後のダメージを受ける技なので、最大HP量が高くなる装備やアクセサリを装備しておくと良い。

雑魚敵が出現したら順番に仕留める

雑魚敵が出現

しばらくするとグレゴリウスがフィールド中央へと移動し、3体の雑魚敵を出現させる。3体のうち1体でも生存しているとグレゴリウスへダメージが入らなくなるため、出現後は素早く撃破しよう。

雑魚敵の種類と倒すべき順番

雑魚敵倒すべき順番と役割
ミラージュウォーリアミラージュウォーリア【撃破順】最優先
【役割】他のミラージュ兵へのダメージを0にする
ミラージュマジシャンミラージュマジシャン【撃破順】2~3番目
【役割】ミラージュウォーリアが生存している場合、強力な攻撃の発動準備を進める
ミラージュナイトミラージュナイト【撃破順】2~3番目
【役割】無し

奥義を受けた後はブレイクを狙う

奥義後はブレイクを狙う

ミラージュ兵を全て倒した後、グレゴリウスは奥義を発動する。奥義を受けた後グレゴリウスは怒り状態となるため、崩し/ブレイク値の高い攻撃スキルを駆使して素早くブレイクしよう。

グレゴリウスの奥義は物理ダメージ

グレゴリウスが使用する奥義は、物理攻撃扱いだ。防御値が高いほど被ダメージ量を減らせるため、防御タイプのブレイブスキルなどを発動しておくと安定感が増すぞ。

体力がほぼ満タンの状態で倒す

HPがほぼ満タンの状態で倒す

グレゴリウスを倒す際は、なるべくパーティのHPがしっかりと回復されている状態で倒そう。次に戦うことになるグレゴ・ルイナス戦は、グレゴリウス撃破時点でのHPやブレイブゲージをそのまま引き継ぐため、HPが低い状態だと非常に危険だ。

グレゴ・ルイナス戦攻略

大まかな戦闘の流れ
1戦闘開始後、ブレイブゲージ減少
2味方1人に残HPの約85%ダメージ
3全体攻撃/範囲攻撃を多用
4虚弱付与
5奥義詠唱開始&グレゴリー×7出現
6奥義発動
7味方1人に残HPの約85%ダメージ&操作ユニット狙いの範囲攻撃
8グレゴ・ルイナスをブレイクして倒す

BPが余っているならすぐ使う

BPが余っているならすぐ使う

ブレイブゲージが余っている場合、グレゴ・ルイナス戦が始まったらすぐにブレイブスキルを発動しよう。グレゴ・ルイナスは最初にブレイブゲージを減少させる攻撃を行うため、余った状態だと勿体ない。

タンクかヒーラーBSがおすすめ

誰のブレイブスキルを使うか悩む場合は、タンクかヒーラーのブレイブスキルを発動して耐久面を強化しておこう。光パであればレディンのブレイブスキルを発動すると、味方全体に防御系バフを付与できるので安定するぞ。

割合ダメージは攻撃/魔攻値が高いユニット狙い

割合ダメージは高火力キャラ狙い

グレゴ・ルイナスが割合ダメージを与えるユニットは、パーティの中で攻撃/魔攻値のどちらかが一番高いユニットが狙われるようだ。一気にHPを削られてしまうため、ヒーラーでしっかりと回復しよう。

操作ユニット狙いの範囲攻撃に注意

操作ユニット狙いの範囲攻撃に注意

グレゴ・ルイナスは、操作ユニット狙いの円範囲攻撃を発動する。特に奥義発動後は割合ダメージ⇒操作ユニットへの範囲攻撃と立て続けに技を発動するため、奥義後は高火力キャラに近づかないよう注意する必要がある。

奥義詠唱中に準備を整えよう

グレゴリー撃破でBP+1

グレゴ・ルイナスの奥義詠唱中に出現する7体のグレゴリーは、1体倒す毎にBP+1される。そのためグレゴ・ルイナスの奥義に備えてタンクBSによる防御系バフを展開し、強力な攻撃に備えよう。

奥義後はブレイクしてHPを削り切る

奥義後はブレイクして倒す

奥義を耐えた後は、崩し/ブレイク値の高い攻撃を駆使してグレゴ・ルイナスをブレイクしよう。グレゴ・ルイナスは全体攻撃と範囲攻撃を駆使して攻撃してくるため、残HPに注意しつつ攻撃を続けて倒しきればクリアだ。

26章「国王の威厳」攻略おすすめパーティ

光属性バランスパーティ

各ユニットおすすめアクセ/刻印はこちら入れ替え候補とその理由はこちら
六号の代用メイン武器 / 代用理由
光カイのアイコン光カイサンタ・クロスのアイコンサンタ・クロス
ブレイク性能が高い上に防御系デバフを付与できる攻撃スキルを持っているため、仲間の火力をしっかりとサポートできる。ダメージバリアの付与も可能なので、被ダメージを抑えつつ戦えるぞ。
キャスリンの代用メイン武器 / 代用理由
ヒースベルのアイコンヒースベルエルディオスのアイコンエルディオス
全ユニットでトップクラスの火力を持っているため、火力キャラの代用として最適だ。ただしキャスリンとは異なり虚弱耐性は持っていないため、アクセサリなどで耐性値を高めておく必要はあるぞ。
ストラスのアイコンストラスラヴァナスレイバイトのアイコンラヴァナスレイバイト
バトルスキルの平均火力が高い上に、崩し値の高い攻撃スキルを持つ。またBS火力もそこそこ高めなので、虚弱対策さえしっかりと行っておけばストラスでも十分クリア可能だ。
アシェルの代用メイン武器 / 代用理由
ライラのアイコンライラスターゲイザーのアイコンスターゲイザー
属性は違うものの、全体回復スキルとブレイク値の高い攻撃スキルを持つ。またブレイブスキルで味方全体を回復しつつ虚弱解除が可能なので、フィアナよりも活躍しやすいだろう。
フィアナのアイコンフィアナスターゲイザーのアイコンスターゲイザー
同じ光属性ヒーラーなので、回復タイプの代用として活躍する。また味方1人の虚弱を解除できるので、グレゴ・ルイナス戦での安定感を高められる。

バランスが良く安定しやすい

防御タイプと回復タイプを1体ずつ編成しているため、戦闘が安定しやすいパーティとなっている。虚弱はアクセサリでしっかりと防ぎ、ボスを確実に撃破していこう。

キャスリンは虚弱耐性100%持ち

火力ユニットとして編成しているキャスリンは、オートスキルで虚弱耐性100%を持つ。虚弱にかかることはないため、いざという時はしっかりとブレイブスキルで高いダメージを叩き出してくれるぞ。

ブレスロの他の攻略情報

最新ナイツオーダー攻略情報(樹)

樹界神ヴィーザル攻略
樹界神ヴィーザル試練編
ナイツオーダー最新情報まとめ

火ユニット「アカーシャ」新登場!

紅聖痕の魔法使いガチャ当たり考察

新武器「天翔翼<火大剣>」実装!

天翔翼ガチャ当たり考察

初心者向け攻略情報

初心者向け記事まとめ

序盤攻略

知っ得情報

ストーリークエスト攻略

26章「国王の威厳」攻略はこちら

キャラ/武器の攻略情報

ブレスロのリセマラ・ガチャ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Applibot, Inc.
▶ブレイドエクスロード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    1
  2. 最強パーティ編成
    最強パーティ編成
    2
  3. リセマラキャラ(ユニット)&武器当たりランキング
    リセマラキャラ(ユニット)&武器当たりランキング
    3
  4. イベント・アップデート最新情報まとめ
    イベント・アップデート最新情報まとめ
    4
  5. 全キャラ(ユニット)一覧
    全キャラ(ユニット)一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
新ユニット・新武器情報
最新イベント情報
ブレスロ新ガチャ情報
ナイツオーダー関連情報
冥界の狭間攻略情報
ブレスロリセマラ・最強情報
おすすめ攻略情報
効率的な入手方法
ブレスロ一覧情報
探索・トレジャー情報
ブレスロエンタメ情報
ブレスロクイズ!
ランキングメーカー
初心者向け攻略情報
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中