ブレスロ
ブレイドエクスロード攻略wiki|ブレスロ徹底解説!
ナイツオーダーでハイスコアを狙うコツ

ブレイドエクスロード | ブレスロ ナイツオーダーでハイスコアを狙うコツ

最終更新 : ブレスロ攻略班
ナイツオーダーでハイスコアを狙うコツ
おすすめの関連記事

ブレイドエクスロード(ブレスロ)のユーザーランキングイベント「ナイツオーダー」にて、称号圏内(剣豪/剣将/剣鬼/剣聖)に入るコツをまとめています。ナイツオーダーで称号獲得したことがない人は、ここを参考に称号獲得を目指しましょう!

目次

ナイツオーダー関連情報
増幅の銅器・参のアイコン神器一覧十傑アイコン十傑武器一覧SSR武器確定ガチャチケットのアイコンリーグ制解説
剣聖ハイスコアを
狙うコツ
騎士の証交換所アイコン交換すべき
ユニット
-
ナイツオーダー最新情報まとめはこちら

称号を獲得するには?

ハイスコアを出すことが重要

称号を獲得するにはランキング上位に入らなければならず、とにかく他のユーザーより高いスコアを出す必要がある。そのためにはキャラ/武器強化が必要不可欠なので、日頃からしっかりと強化しておこう。

ランキング上位に入れば貰える

ナイツオーダー十傑編で獲得できる称号「剣豪/剣将/剣鬼/剣聖」は、それぞれの称号が定めている順以内に入ることができれば貰える。それぞれの称号が定める順位は、以下の通りだ。

称号を獲得できる順位一覧

剣聖11位~100位
剣鬼101位~300位
剣将301位~500位
剣豪501位~1,000位

それぞれの称号獲得に必要な条件の目安

剣聖・必要なユニットが揃っている
・ユニットの育成が終わっている(Lv90)
・高火力ユニットのキズナが200%
・必要なSSR武器が揃っている
・強いアクセサリを持っている
剣鬼・最低限必要なユニットが揃っている
・ユニット育成がほぼ終わっている
・高火力ユニットのキズナが100%以上
・必要なSSR武器がある程度揃っている
・最低限使えるアクセサリが揃っている
剣将・有利属性パーティが組める
・BSで火力を出せるユニットがいる
・最低限使えるアクセサリが揃っている
剣豪・上級以上をクリアできるパーティが組める

高スコア獲得に必要な準備と知識

※剣鬼以上を狙う人は必ずやっておきたい準備についてまとめています。

十傑編での評価基準を知っておく

十傑編のスコア評価には、5段階の評価基準が設けられている。それぞれの評価基準の詳細を知っておくことで、高いスコアを狙いやすくなるぞ。

スコアの5段階評価基準について

※評価基準「サブボーナス」のスコア基準については、あくまで憶測です。実際の評価基準とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

最大BREAKダメージ1回のブレイク中にボスへ与えたダメージ量がスコアに影響する。1回のブレイク中のダメージ量が高いほど、スコアが高くなる。
BREAK回数1回の戦闘中に、ボスをブレイクした回数がスコアに影響する。ブレイク回数が多いほど、スコアが高くなる。
TIME戦闘時間の長さがスコアに影響する。戦闘時間が短いほど、スコアが高くなる。
受けたダメージパーティの受けたダメージ量がスコアに影響する。受けたダメージが少ないほど、スコアが高くなる。
サブボーナス具体的な内容が発表されていない特殊な評価基準。おそらくバフ/デバフをかけた回数、クリア時に仲間が生存している数が多いほどスコアが高くなると思われる。

ブレイクダメージとクリアタイムが重要

剣鬼や剣聖狙いであれば、一番重要視すべきなのは「最大BREAKダメージ」と「TIME」だ。基本的にはこの2点を意識して立ち回ることで、高いスコアを稼ぎやすくなる。

余裕があれば被ダメとサブボーナスも意識

さらに高いスコアを狙うなら、敵からの被ダメを抑えつつサブボーナスを意識して立ち回ろう。特にサブボーナスに関しては仲間が倒れないよう注意しつつ、武儡なども利用してバフデバフをかける回数を増やせば点を稼ぎやすくなるだろう。

有利属性ユニットを揃える

ナイツオーダーは毎回属性の異なるボスが出現するが、特に十傑編ではボスの弱点属性をつけるパーティを組めるかどうかが非常に重要だ。弱点属性でなくてもクリア自体は可能だが、高いスコアを獲得することはできないだろう。

一部ユニットは属性に関わらず活躍可能

汎用性の高いユニット例
エリシャのアイコンエリシャシャイアスのアイコンシャイアスタバサのアイコンタバサシニスタのアイコンシニスタ

上記ユニットは個々の性能が非常に優秀で、ナイツオーダーのギミック次第では属性に関わらず採用されることのある強力なユニットだ。持っているだけで戦略の幅が広がるため、場合によっては高いスコアを取りやすくなるぞ。

属性に対応した武器を用意する

ナイツオーダーでの有利属性パーティに装備できる武器を持っているかも重要だ。なるべくSSRで「皇◯の攻剣Ⅱ」を持つ武器が10本以上あることが好ましい。SSRがなければ、SRがで代用するのもあり。

全武器(装備)一覧

共鳴武器は必ず装備すること

共鳴武器は、同じ属性武器のオートスキルを強化できる重要な武器だ。属性パーティの火力を大きく強化できるので、特に剣聖以上を狙うなら必須の武器だ。

強力なアクセサリを作成する

サブオートスキルが強化

武器と同じがそれ以上に重要なのが、強力なアクセサリを持っているかどうかだ。基本的にはSSRが前提で、サブオートスキルの内容と刻印の組み合わせが強いかどうかがポイントだ

サブオートスキル一覧と解説

攻撃系/ブレイク系アクセは事前に用意

基本的に、高火力ユニットやブレイク系ユニットに装備させるアクセは事前に厳選しておこう。特に火力ユニットは最大ブレイクダメージを稼ぐ時に高い火力を出す必要があるため、最強クラスのアクセサリを厳選しておきたい。

対策アクセ系は材料だけ用意

アウラリングやオーブ系のアクセサリも事前に用意しておくのが理想的だが、戦闘ギミック的に装備が不要となることもある。そのため、余裕があれば厳選しておきたいが、基本的にアウラリングやオーブ系は後回しにして問題ない。

ポーションはたくさん集めておく

アイテム交換のポーション

ナイツオーダーでハイスコアを出すには、まず戦闘の流れやギミックの確認を行う必要がある。毎回戦闘ギミックに合わせた立ち回りを考える必要があるため、何度も確認/挑戦できるようエナジーポーションは大量に用意しよう。

プリムラ草のおすすめ入手場所

日曜日はなるべく賞金首周回

曜日クエストの1つである賞金首クエストでは、他のクエストに比べてプリムラ草を入手しやすい。特別なイベント期間中でない限り賞金首クエストは日曜日しか周回できないので、必ず周回してプリムラ草を集めておこう。

日曜日クエスト(ゼル)の攻略情報まとめ

試練編でやるべきこと

神器の交換素材を大量に集めておく

試練編が開催されたら、とにかく神器と交換できる素材を自動周回機能を使って大量に集めておこう。特に最初は神器以外のアイテム(王晶石など)と交換することにもなるため、最低でも超級を300回以上は周回しておきたい。

神器一覧|ナイツオーダー

十傑編開催後に神器と交換すること

神器は、十傑編で実際にギミックを確認したあとに交換しよう。先に全て交換してしまうとその分立ち回りが制限されてしまい、柔軟な対応ができなくなるため注意しておきたい。

神器の効果は事前に要チェック!

神器効果
増幅の金器・参のアイコン増幅の金器・参15秒間、大フィールドが発生し、内部でパラメータアップ・ダウンの効果が増加。中心ほど効果大
神魂の極上香のアイコン神魂の極上香ソウルバーストゲージを80%アップする

もし神器の効果を把握しきれていないなら、試練編のうちに効果を確認しておこう。特に上記神器は使用頻度の高い強力な神器なので、事前に効果を把握しておこう。

十傑編でやるべきこと

低難易度からクリアしていく

十傑編では、各難易度を1回でもクリアすると騎士の証が貰える。証を集めておくことでリリーストラスなどと交換できるようになるぞ。

ガチャチケとの交換も可能

騎士の証は、ゴールドガチャチケやSSR確定ガチャチケなどと交換することも可能だ。とにかく集めておいて損はないので、毎回なるべく1回以上は各難易度のクエストをクリアしておきたい。

超級で改めてギミックの確認を行う

初~上級までのクエストをクリアしたら、次は超級に挑戦しよう。超級に初めて挑戦する際は、初~上級での戦闘ギミックの特徴を思い出しつつ、再度確認しながら戦うと良い。

確認は何回行ってもOK

戦闘ギミックの確認は、1回の戦闘で完璧に把握しきるのは厳しい。特に慣れないうちは何十回も挑戦しないと把握できないものだ。気になることがあるなら、ギミックの確認のためだけにクエストに出発するのももちろんOK。

録画しながらプレイするのがベスト

ナイツオーダーでは戦闘ギミックの把握が非常に重要で、特に武儡の撃破タイミングがスコアを大きく左右することも多い。その他ボスのどの攻撃でデバフを受けるのかなどを確認/把握するためにも、スマホの画面録画機能を使いながら戦うのがおすすめ。

上位陣や周囲のPT構成は要確認!

上位陣のパーティ構成を確認

十傑編開催の初日ではあまり効果がないかもしれないが、2~3日目だとある程度完成されたPT構成を見つけている人が多くなる。どうも現在のPT構成だとスコアが伸びないと感じている人は、他の人のPT構成を確認するのもありだ。

他属性ユニット編成なら立ち回りを再確認

特に上位陣が他属性ユニットを編成している場合、戦闘ギミックの弱点をついた編成である可能性が高い。特にシニスタタバサはその代表格なので、もし持っているユニットなら立ち回りを再度確認し直してみると良い。

アクセの構成も要チェック!

初~中級者が見落としがちなのは、アクセサリの効果確認だ。どのアクセサリや刻印なのかも大切だが、サブオートスキルの内容も同じくらい重要だ。特に、リキャストスピードやクリティカルダメージUPは意識して見ておこう

自分なりの立ち回りを見つけ出す

戦闘ギミックやパーティ調整が終わったら、あとは神器を使いつつ自分なりに最効率で動ける立ち回りを見つけ出そう。見つけ方が分からない人は、以下を参考に探してみよう。

1.ボスを素早くブレイクできる動きを探す

まずは、ボスをブレイクするまでの最短時間が何秒ほどになるのかを調べよう。素早くブレイクできればできるほど効率よく立ち回れるため、高いスコアを取りやすくなる。

2.最初のブレイクで倒しきれる動きを探す

次に、ボスを1回のブレイクだけで倒せるような立ち回りを見つけよう。もちろんボスの難易度やPT構成によっては厳しいこともあるが、基本的に高スコアを取る人のほとんどは1回のブレイクで倒しきっている。

3.戦闘を録画し無駄を見つける

ボスを素早くブレイクし1回のブレイクで倒しきれるようになったら、録画して動きを見直そう。プレイ中には気づかない無駄なシーンが必ず見つかるはずなので、1つずつ立ち回りのミスを修正していく。

4.自分の順位を確認する

自分より順位が上の人は、自分より「パーティの火力が高い」か「さらに効率よく立ち回っている」かのどちらか、もしくは両方だ。余裕があるならさらにパーティや立ち回りを見直し、少しでも高いスコアを狙っていこう。

ブレスロの他の攻略情報

「遥かなる紅を超えて」攻略情報

新武器「天翔翼<光杖>」登場予定

開催中のガチャはどれを引くべき?

光ユニット「キャスリン」新登場!

時代を動かす大天才ガチャ当たり考察

火の獄冥獣アルハザード攻略情報

冥界の狭間解説と攻略一覧

初心者向け攻略情報

初心者向け記事まとめ

序盤攻略

知っ得情報

ストーリークエスト攻略

26章「国王の威厳」攻略はこちら

キャラ/武器の攻略情報

ブレスロのリセマラ・ガチャ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Applibot, Inc.
▶ブレイドエクスロード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    1
  2. リセマラキャラ(ユニット)&武器当たりランキング
    リセマラキャラ(ユニット)&武器当たりランキング
    2
  3. 騎士王ライドの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    騎士王ライドの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    3
  4. クオの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    クオの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    4
  5. ヒースベルの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    ヒースベルの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
新ユニット・新武器情報
最新イベント情報
ブレスロ新ガチャ情報
ナイツオーダー関連情報
冥界の狭間攻略情報
ブレスロリセマラ・最強情報
おすすめ攻略情報
効率的な入手方法
ブレスロ一覧情報
探索・トレジャー情報
ブレスロエンタメ情報
ブレスロクイズ!
ランキングメーカー
初心者向け攻略情報
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中