ブレスロ
ブレイドエクスロード攻略wiki|ブレスロ徹底解説!
ラナのエクストラバトル攻略

ブレイドエクスロード | ブレスロ ラナのエクストラバトル攻略

最終更新 : ブレスロ攻略班
ラナのエクストラバトル攻略

ブレイドエクスロード(ブレスロ)に登場するラナのエクストラバトル(キズナ200%バトル)の攻略情報です。ラナのブレイブストーリーバトルで出現するオールドグリフロードとの戦いに苦戦している人は、こちらを参考にクリアを目指しましょう!

目次

ラナの評価はこちら

エクストラバトル攻略のコツ
(キズナ200%)

防御/回復タイプを編成しよう

防御/回復タイプを編成する

ラナのエクストラバトルで登場するオールドグリフロードは火力が高い上に、強力な範囲攻撃技を使用する。クリアを安定させるのであれば防御/回復タイプも編成し、バランスの良いパーティで挑もう。

光属性パーティで挑むのもおすすめ

光属性パーティ

ラナのエクストラバトルは登場する敵が全て光属性だが、光パーティなら安定感の高いパーティで挑むことができる。ラナと属性は違うものの問題なくクリアできるので、闇パでのクリアが安定しない場合は検討するのもありだ。

ヒースベルと相性抜群

光属性の超高火力ユニットであるヒースベルは、物理攻撃を行うアタッカーだ。ラナの防御大ダウンデバフと非常に相性が良いので、エクストラバトルにおいては最適性ユニットと言っても過言ではない。

耐久面を強化するのがおすすめ

オールドグリフロードの高い火力に耐えられるよう、ある程度は最大HPや防御力を高めておこう。特に武器は命剣や守剣系も装備しておき、仲間が倒されにくいパーティにするのが理想的だ。

耐久力が上がるおすすめアクセサリ

耐久力が上がるおすすめ刻印

刻印効果
不倒のアイコン不倒2刻印揃えて装備したとき、HPアップ[+20%]
鉄壁のアイコン鉄壁2刻印揃えて装備したとき、防御/魔防アップ[+20%]
再生のアイコン再生1刻印装備ごとに、継続小回復
刻印の効果一覧はこちら

ラナのエクストラバトル攻略
(キズナ200%)

基本的な立ち回り方
1最初に雑魚敵を倒す
2HP残量に注意しつつボスを倒す

1:最初は雑魚敵から倒す

雑魚敵から倒す

戦闘が始まったら、まずは雑魚敵から倒していこう。雑魚敵数は2体なので、すばやく倒してオールドグリフロードとの戦いに備えよう。

光パならリーズロットBSもあり

リーズロットは、ブレイブスキルで敵全体に高いダメージを与えられる。また戦闘開始時BP+3のオートスキルもあるため、最初からいきなりブレイブスキルを発動できるぞ。

2:HP残量に注意しつつボスを倒す

オールドグリフロードの全体攻撃

▲ボスは全体攻撃スキルも持ち合わせている

雑魚敵を殲滅したら、あとはラナや仲間のHP残量に注意しつつボスを攻撃していこう。特にボスが怒り状態の時は火力が高くなるため、ヒーラーのブレイブスキルで回復などを行いつつ立ち回ると安定しやすい。

ヘイト1位には近づかないこと!

ヘイト1位狙いの広範囲攻撃「パニッシャー」

オールドグリフロードは、全体攻撃スキルやヘイト1位への範囲攻撃スキルをいくつか持っている。全体攻撃は防ぎようが無いが、範囲攻撃に関してはヘイト1位のユニットに近づかなければ当たらずに済むぞ。

クリアにおすすめなパーティ編成

闇属性の高耐久パーティ

各ユニットおすすめアクセ/刻印はこちらユニットの代用はこちら
アルスマグナの代用メイン武器 / 代用理由
リリーのアイコンリリーダインスレイヴのアイコンダインスレイヴ
敵のヘイトを集める攻撃スキルを持っているため、仲間を敵の攻撃から守ることができる。ただし自傷スキルによりタイミングが悪いとあっさり倒されてしまう可能性があるため、HP残量には常に気を配る必要がある。
アルガディア・ザギの代用メイン武器 / 代用理由
クオのアイコンクオティルヴィングのアイコンティルヴィング
闇属性でトップクラスの火力を持つ高火力ユニットだ。耐久力は低いものの、敵へ非常に高いダメージを与えられるので戦闘時間の短縮に繋がる。
シニスタのアイコンシニスタミセス・ロゼリアのアイコンミセス・ロゼリア
範囲攻撃スキルを持ち合わせている上に、ボスへブレイク値の高いダメージを与えることができる。その分さらにボスをブレイクしやすくなるため、戦闘は安定しやすくなるだろう。
ヤースのアイコンヤースナハトイェーガーのアイコンナハトイェーガー
崩し値の高い攻撃スキルを持っているため、ボスをさらにブレイクしやすくなる。またザギと同じ弓ユニットなので、ナハトイェーガーでの共鳴スキルを発動できるのも良い点。

ヒーラー×2で回復特化

ヒーラーを2体採用した、体力の回復に特化した編成だ。特にアルガディアはバトルスキルでダメージバリアを扱えるため、リキャストが間に合えば敵からの被ダメージを減らしながら戦えるぞ。

ザギのブレイブスキルで全体回復

ザギのブレイブスキルで味方全体を回復できるため、パーティの壊滅を防ぎやすい。ただし消費BPは3と少し重いので、刻印の友情などを発動させるのがおすすめだ。

光属性の安定パーティ

各ユニットおすすめアクセ/刻印はこちらユニットの代用はこちら
ヒースベルの代用メイン武器 / 代用理由
ストラスのアイコンストラスラヴァナスレイバイトのアイコンラヴァナスレイバイト
ヒースベルほどではないがブレイブスキルが高火力なので、ボスの体力を削りやすい。ただしストラスのブレイブスキルは魔法ダメージなので、ラナの防御大ダウンと相性が悪い点には注意。
レディンの代用メイン武器 / 代用理由
リーズロットのアイコンリーズロットロワ・ラ・ガリアのアイコンロワ・ラ・ガリア
防御タイプではないのでパーティの耐久力は落ちるものの、パーティの火力は大きく上昇する。特に戦闘開始時BP+3が強力で、すぐにブレイブスキルを発動できるようになるので短期決戦に持ちこみやすい。
六号のアイコン六号ヘカトンケイルのアイコンヘカトンケイル
防御タイプではないが、ブレイクに特化した性能でヒースベルの火力をしっかりとサポートできる。また六号の適正武器は共鳴スキルを持っているため、レイルフォーリアがなくても共鳴効果で光パーティの火力を高められるぞ。
アシェルの代用メイン武器 / 代用理由
フィアナのアイコンフィアナスターゲイザーのアイコンスターゲイザー
同じ光属性の回復タイプなので、ヒーラーの代用としては最適だ。またフィアナの適正武器は共鳴スキルなので、レイルフォーリアがない場合でも問題ない。

高火力高耐久のバランスパーティ

防御タイプや回復タイプも1体ずつ編成しているため、バランスの良いパーティ構成となっている。ボスの範囲攻撃も問題なく対応できるため、クリアの安定感は非常に高い。

ラナは戦わなくてもOK

上記のパーティだとラナ自身は火力を出しにくいため、敵から離れて仲間の戦いを見守るのもありだ。ただしラナはブレイク値の高い攻撃スキルを持っているため、ヘイトがレディンに向いている間に後ろから攻撃しておけば戦闘時間の短縮にも繋がるぞ。

ブレスロの他の攻略情報

新ユニット・武器情報

開催中のガチャはどれを引くべき?

ブレスロの一覧情報

武器・アクセおすすめ情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Applibot, Inc.
▶ブレイドエクスロード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    1
  2. リセマラキャラ(ユニット)&武器当たりランキング
    リセマラキャラ(ユニット)&武器当たりランキング
    2
  3. 最強パーティ編成
    最強パーティ編成
    3
  4. 真・スレイソーサEX+攻略|十傑編9月20日開催
    真・スレイソーサEX+攻略|十傑編9月20日開催
    4
  5. 水属性パーティの最強編成|強化の流れ
    水属性パーティの最強編成|強化の流れ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
新ユニット・新武器情報
新ユニット
新武器
最新イベント情報
シルバーウィークキャンペーン
「再会は追憶と共に」
ナイツオーダー
アーケルト大洞穴
ブレスロ新ガチャ情報
リセマラ関連情報
最強ランキング
最強パーティ編成
ブレスロ一覧情報
おすすめ周回&効率入手方法
探索・トレジャー情報
冥界の狭間攻略情報
騎士団関連情報
ナイツオーダー関連情報
ブレスロエンタメ情報
ブレスロクイズ!
ランキングメーカー
初心者向け攻略情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中