ブレスロ
ブレイドエクスロード攻略wiki|ブレスロ徹底解説!
戦闘で勝てない原因と解決策まとめ

ブレイドエクスロード 戦闘で勝てない原因と解決策まとめ

最終更新 : ブレスロ攻略班
戦闘で勝てない原因と解決策まとめ

ブレイドエクスロード(ブレスロ)での戦闘で勝てない時の原因と解決策を紹介しています。戦闘で行き詰まってしまったり、戦い方に悩んだりしている方はこちらを参考に勝てない原因を取り除きましょう!

目次

ブレスロ初心者向け記事はこちら!

戦闘で勝てない3つの原因について

1.耐久力が低い

耐久力が低い

最初に確認してほしいのが、パーティの耐久力だ。「敵の攻撃に耐えられない」「回復が間に合わない」基本的な原因は耐久力(HP/防御系ステータス)が低いからなので、そのあたりを見直す必要がある。

▼耐久力が原因の人にできる対策法

2.火力が足りない

火力が低い

耐久力が低くても勝てるのは火力が十分に高いからで、火力が低すぎると戦闘では苦戦しやすい。十分なキャラの育成や、武器をSR以上で統一するなどして総戦力を高めよう。

▼火力が原因の人にできる対策法

崩し/ブレイクも火力に影響する要素

攻撃が必ずクリティカルヒットするブレイク状態は、パーティの火力が大きく高まる重要な要素の1つだ。特にボス戦での戦闘が安定しない人は、ユニットやアクセで崩し/ブレイクにもこだわった編成を心がけたい。

3.戦い方に問題がある

十分な耐久力/火力があるにも関わらず勝てないという人は、戦い方を変えてみるとクリアしやすい。基本的に命令は「集中攻撃」にし、敵を1体ずつ確実に倒す方がクリアは安定する。

▼戦い方が原因の人にできる対策法

耐久力が原因の人にできる対策

HPが増える武器/アクセを装備

最大HPが高まるアクセサリ

防御系ステータスを高めても効果はあるが、基本的には最大HP量が高くなる装備を優先しよう。特にアクセサリ厳選は、ガチャに頼らず最大HPを大きく高められるのでおすすめだ。

体力UPの武器/アクセは冥界でも役立つ

体力値を高める装備は、高難易度クエスト「冥界の狭間」シリーズのクリアに必ず必要となる。集めておいて損は無いので、特にアクセに関してはある程度厳選しておきたい。

冥界の狭間解説と攻略一覧

操作ユニットをヒーラーにする

雷属性パーティ

ヒーラーが自動操作だと、HPが50%以下にならない限り回復スキルは発動されない。それにより敵の連続攻撃に対応できず倒されている可能性もあるため、自分でヒーラーを操作して早めに回復スキルを使うようにしよう。

目安は残り体力が80%以下

回復スキルを使うおおまかな目安としては、ユニットのHPが80%以下になった時だ。HPバーを確認して目分量で判断し、HPが80%以下になったユニットから順番に回復してあげよう。

ソウルバーストは回復用に温存

ソウルゲージが溜まっても発動せずに、パーティが危ない状態になったタイミングまで温存すること。ソウルバースト中は敵への攻撃より仲間の回復に専念し、パーティの壊滅を防ごう。

火力が原因の人にできる対策

アクセサリを厳選する

一番現実的でおすすめな方法がアクセサリ厳選だ。アクセ厳選は火力UPには欠かせない重要な要素の1つで、完成したアクセ次第ではSSR武器をサブ装備するよりも効果が高くなる。戦力に大きく影響を与えるため、アクセ厳選は必ず行おう。

アクセサリの厳選方法・手順を解説!

「皇◯の攻剣」の装備数を増やす

SRの皇水の攻剣

「皇◯の攻剣」系武器の装備数を増やすことで、パーティの火力をさらに強化できる。ただしガチャで当てる必要があるので、場合によってはアクセ厳選より時間がかかる。

SSRがなければSR武器で代用

SSRの「皇◯の攻剣」系武器がなければ、SR武器で代用しよう。もちろんSSRより効果は弱いが、それでも問題なく戦うことはできるぞ。

崩し/ブレイク系ユニットを編成

ブレイク中は全員の攻撃がクリティカルヒットするため、効率良くダメージを稼ぐことができる。またブレイク中は敵が攻撃できなくなるためBPをHP回復ではなく攻撃のために使いやすくなり、結果的に火力が高まるぞ。

サブ武器の武器種をメインと統一

武器種統一

▲約2倍の差がある

ユニットに装備させたサブ武器は、サブオートスキルだけでなく攻撃/魔攻値も一定の割合で加算される。加算される数値は同じ武器種だと高くなるため、余裕があればサブ武器の武器種も統一させよう。

戦略が原因の人にできる対策

命令「集中攻撃」を使用する

集中攻撃

「集中攻撃」にすれば仲間全員で1体の敵を攻撃できるため、1体ずつ確実に仕留めることが可能だ。その分ヘイト管理もしやすくなるため、防御/回復タイプの負担を減らすことができるぞ。

ボス戦では雑魚敵から倒すこと

雑魚敵を残すということは、ボスを倒すまで雑魚敵の攻撃を受け続けるということになる。戦力が十分高いならそれでも問題ないが、戦力が不足しているようなら雑魚敵から倒すように立ち回ろう。

回復/防御タイプのBSも使う

ブレイブスキル「メイドインサンクチュアリ」

もちろんアタッカーのBS(ブレイブスキル)発動が理想的だが、場合によっては回復/防御タイプのBSを使うべき時もある。一番大事なのはパーティが壊滅しないことなので、場合によってBSをしっかりと使い分けよう。

敵が怒り状態なら防御系BS

敵が怒り状態になると攻撃が非常に激しくなるため、大ダメージを受けやすい。敵が怒り状態になったら防御系BSを発動し、敵の攻撃に備えるのがおすすめだ。

範囲/全体攻撃後は回復系BS

敵の範囲攻撃や全体攻撃により大ダメージを受けた場合は、回復系BSで全員の体力を回復しよう。単体回復スキルしか持っていないヒーラーは全体回復の手段がBSしか無いため注意しておこう。

ギミック対策を行う

アルハザードから火傷を受ける

▲状態異常はアクセサリで耐性を高めると防げる

ナイツオーダーや冥界の狭間など、一部クエストには固有の戦闘ギミックが存在する。敵の攻撃パターンや扱う状態異常などを把握し、必要であればアクセサリを変更するなどして対策しよう。

状態異常一覧と対策

ブレスロの他の攻略情報

初心者向けおすすめ攻略情報

初心者が見るべき記事はこちら!

最新イベント情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Applibot, Inc.
▶ブレイドエクスロード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 真・セアガルドEX3攻略|十傑編12月4日開催
    真・セアガルドEX3攻略|十傑編12月4日開催
    1
  2. 最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    最強キャラ(ユニット)&武器ランキング最新版
    2
  3. 最強パーティ編成
    最強パーティ編成
    3
  4. キズナ200%優先度ランキング
    キズナ200%優先度ランキング
    4
  5. 騎士王ライドの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    騎士王ライドの評価|おすすめのアクセサリと刻印
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
新ユニット・新武器情報
新ユニット
新武器
最新イベント情報
「海賊船は贈り物をのせて」
ナイツオーダー攻略
ブレスロ新ガチャ情報
リセマラ関連情報
最強ランキング
最強パーティ編成
ブレスロ一覧情報
おすすめ周回&効率入手方法
探索・トレジャー情報
神蛇への挑戦攻略情報
冥界の狭間攻略情報
騎士団関連情報
ナイツオーダー関連情報
ブレスロエンタメ情報
ブレスロクイズ!
ランキングメーカー
初心者向け攻略情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×