ブレスロ
ブレイドエクスロード攻略wiki|ブレスロ徹底解説!
バトルシステム徹底解説!戦闘で勝ちたい方必見!
【ブレイドエクスロード】バトルシステム徹底解説!戦闘で勝ちたい方必見!【ブレスロ】

【ブレイドエクスロード】バトルシステム徹底解説!戦闘で勝ちたい方必見!【ブレスロ】

最終更新 : ブレスロ攻略班
ブレスロ攻略からのお知らせ
最新リセマラ当たりランキングはこちら!

ブレイドエクスロード(ブレスロ)のバトルシステムを解説しています。ブレイク状態の説明や戦闘で勝つコツなども紹介しているので、ブレイドエクスロードのバトルシステムを知りたい方はこちらをチェック!

目次

ブレスロの初心者向け記事まとめ

バトルシステムの解説

4人で戦う

編成イメージ

編成次第で少人数で挑むこともできるが、基本は操作キャラ1人と仲間3人の合計4人で戦う。前衛・後衛で役割分担したり、味方をサポートしたりして戦おう。

自身が操作するのはメインキャラ1体のみ

操作キャラ見分け方

自分が操作できるのは編成画面左端の1キャラのみ。他のキャラはブレイブスキルを発動する操作はできるが、基本的にはオートで動くので注意。

状況に応じてスキルを使い分けよう

スキル見本

操作キャラは4つのバトルスキル、仲間キャラはブレイブスキルが1つずつと、最大で7つのスキルを操って戦う。スキルはダメージを与えるだけでなく追加効果を持ったものや、味方を補助できるものもあるので、状況に応じて使い分けられるとベスト

他の味方に指示を送ろう

バトルスキル部分を右にフリックすることで、味方に作戦を指示することができる。自分の狙う動きに合わせるように作戦を出していこう。

作戦の効果一覧

【作戦名】
効果
使い方
【各個撃破】
自身の意思に基づいて行動。
味方に任せたい時に使う。
基本はこれでOK
【集中攻撃】
全員が操作キャラと同じ相手を狙う。
速攻で倒したい敵がいる時に便利
【温存】
攻撃系スキルの使用を控える。
スキルを温存しておき、ブレイク時に畳み掛けたい場合などに有効
【集合】
全員が操作キャラの周りに集まる。攻撃スキルは使用しない。
敵の攻撃をかわす時など、逃げる時に有効

オートでバトルが行える

オートボタンの場所

右上のオートアイコンをタップすれば、全オートでバトルができる。オートでも操作キャラはしっかりバトルスキルを使ってくれるぞ。ただし、ソウルバーストとブレイブスキルはオートでは発動しないため、手動でタップする必要がある。

ブレイク状態について

敵を行動不能+ダメージ増加!

ブレイク状態

ボスを攻撃していると、ボスがブレイク状態になることがある。ブレイク状態になると行動不能+攻撃が必ずクリティカルになり与ダメージが増えるため、絶好の攻撃チャンスとなる。

怒り状態を解除することも可能

ボスが怒り状態に入ると、攻撃力が大きく上昇してしまう。ブレイク状態にすれば、怒り状態も解除できるため味方の被ダメージを減らせるぞ。

ゲージを貯めるとブレイク

ブレイクゲージ

ボスには、HPゲージの下に「ブレイクゲージ」がある。攻撃していくとこのゲージが溜まり、最大まで溜まるとブレイクする。スキルを温存している場合は、ここのゲージにも注目して戦おう。

「崩し状態」でブレイクしやすく

崩し状態にできるスキル

スキルの中には、敵を崩し状態にできるものもある。崩し状態になるとブレイクゲージが溜まりやすくなるので、ブレイクを多く狙いたい場合は崩し効果があるスキルを持つキャラを編成してみよう。

戦闘で勝つコツ

有利属性のキャラ・武器を編成

属性相性

敵の属性に対して、有利属性となるキャラ・武器を編成しよう。有利属性は、不利属性に対して与えるダメージが大きくなるうえに被ダメージが減少するため戦闘で勝ちやすくなるぞ。

属性相性とタイプ一覧はこちら

3つのタイプをパーティに編成

タイプ判別

▲キャラのタイプはここで確認できる。

タイプ別アイコン
攻撃タイプのアイコン攻撃タイプ防御タイプのアイコン防御タイプ回復タイプのアイコン回復タイプ

ユニットには攻撃・防御・回復の3タイプが存在する。攻撃タイプは与えるダメージこそ高いものの、耐久は低い上に回復も苦手。攻撃を正面から受け止める防御タイプ、傷ついた味方を回復する回復タイプも編成するようにしよう。

最初はオートで戦おう

最初はオートで戦いながら、バトルスキルや作戦、アイテム使用などを手動で操作するのがおすすめ。慣れてきたら、自分でキャラを動かすようにしてみよう。

アタッカーは側面or背面から攻撃

側面は黄色イメージ

▲側面に立つと、敵の周囲にあるリングが黄色くなる。

背後は青イメージ

▲背後だとリングが青色に変化。

攻撃タイプのキャラは打たれ弱いので、正面から殴りに行くのは危険。攻撃を受けづらい側面や背後から攻撃するようにしよう。中には、側面や背後から攻撃すると効果を発揮するスキルを持つキャラもいるぞ。

壁役(タンク)が率先して敵の攻撃を受ける

ターゲット

防御タイプのキャラは、敵の正面に立って敵の攻撃を受け止めよう。他のキャラがターゲットされてしまうと味方が危険なので、自身にヘイトが集まりやすいスキルを使ってターゲットを移そう。

ヒーラーが倒れないようにサポート

回復アイテム

壁役が攻撃を受け続けても、いつかは体力の限界が来る。それを回復させるのがヒーラーなので、ヒーラーがやられるといつかはジリ貧になってしまう。ヒーラーが倒れることのないように、壁役にターゲットさせたりアイテムでヒーラーを回復させよう。

ブレスロの他の攻略情報

ブレスロの一覧情報

ブレスロのリセマラ・ガチャ情報

ブレスロの初心者向け攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Applibot, Inc. All rights reserved.
▶ブレイドエクスロード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    1
  2. 綾竜胆の性能と入手方法
    綾竜胆の性能と入手方法
    2
  3. 最速リセマラのやり方
    最速リセマラのやり方
    3
  4. ブレインファントムの性能と入手方法
    ブレインファントムの性能と入手方法
    4
  5. 全キャラ一覧
    全キャラ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中