ブレスマ
ブレスマ(ブレイドスマッシュ)攻略サイト
バトルで勝つコツや勝ち方【発展編】
【ブレスマ】バトルで勝つコツや勝ち方【発展編】【ブレイドスマッシュ】

【ブレスマ】バトルで勝つコツや勝ち方【発展編】【ブレイドスマッシュ】

最終更新 : ブレスマ攻略班

ブレスマ(ブレイドスマッシュ)のバトルで勝つコツや勝ち方の発展編です。さらなる高みへ目指す人必見の内容です。ぜひ参考にして下さい!

さらに勝つためのコツのアイキャッチ

目次

さらに勝つためのコツ概要

バトルで勝つコツをさらに深掘り

この記事ではさらに高みを目指す人向けに、「バトルで勝つコツ【基礎編】」をより深掘りした発展編として解説する。まだバトルを始めたばかりという人は、下記リンクをチェックしておこう。

バトルで勝つコツや勝ち方はこちら

勝つためのテクニック

復帰・復帰狩りイメージ

復帰・復帰狩りで体力差をつける

復帰・復帰狩りは覚えておこう

バトルではブッ飛び・ブッ飛ばされの繰り返しなので、復帰や復帰狩りを知らなければどんどん体力差をつけられてしまう。まず復帰・復帰狩りについての基本的な知識は、下記記事をチェックだ。

復帰に適した忍法例

復帰に適した忍法は、ズバリ突進系の忍法だ。また気力回復系の忍法も、瞬歩が使えるようになるので適していると言える。

復帰狩りに適した忍法例

空中を飛び回る相手を迎撃しやすいため、攻撃範囲の広い忍法が復帰狩りに適している。縦に攻撃範囲が広いものは特に有効だ。ただ、何も考えずに使うと瞬歩で避けられることもあるので、使用するタイミングには注意したい。

復帰・復帰狩りについてはこちら

ガードから相手のスキを突こう

通常攻撃をガードのイメージ

近距離攻撃はガードが有効

通常攻撃された場合、すぐ反撃に転じられるガードが非常に有効だ。ソードやナックルは通常攻撃を仕掛けてくる機会が多いので、ガードでうまく反撃に転じよう。ただ、遠距離系の通常攻撃は、攻撃後のスキが少ないのでガードし続けないようにしたい。

突進系の忍法にも有効

通常攻撃だけでなく忍法にもガードが有効な場合があり、特に突進系忍法はガード後に反撃しやすいため積極的に狙いたい。相手の癖を掴み、突進系を使ってくるタイミングを把握しておくこと。

一部攻撃はガードしながらでも可能

基本的にガード中攻撃することはできないが、ツバキの「奈落の胡蝶」などはガードしながらタップすることで攻撃することができる。まさに攻防一体の攻撃となるので覚えておこう。

攻防一体の瞬歩を使いこなそう

瞬歩で飛び道具回避のイメージ

多段ヒットする忍法は瞬歩が安全

一部の多段ヒットする忍法・超忍法は、すべてガードするとかなり気力を消費してしまう。そのため、基本的に多段ヒットのものは瞬歩で回避がおすすめ。超範囲の回避困難なものなどは、逆にガードの方が安全なことが多い。

攻撃的な動きにも使える

瞬歩は回避だけでなく、瞬時に裏回りをしたり、一気に距離つめたりなど、攻撃的な動きとしても優秀。相手の飛び道具を読んだ場合など、回避と距離詰めを同時にできるので、積極的に狙っていきたい。

必勝パターンを考えよう

必勝パターンのイメージ

長所を活かした戦い方をしよう

キャラクターにはそれぞれ強み・弱みがあり、強みを活かすほうが効果的な場合が多い。具体的には、遠距離が強いキャラクターにダッシュ強化やバリアをつけて近づかれないようにするなど、長所をより活かした戦い方をしよう。

高火力コンボを見つけよう

必勝パターンのひとつとして、通常攻撃に忍法やアシスト攻撃を絡めた高火力コンボがある。例えばディアナは「遊ぶにゃ~」を絡めた気絶コンボが強力だ。お気に入りキャラの強力コンボを見つけて、ライバルと差をつけよう。

他のブレスマ攻略記事

リセマラ情報

キャラ・武器一覧

初心者・基本系攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc.
▶ブレイドスマッシュ公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中