ブレスマ
ブレスマ(ブレイドスマッシュ)攻略サイト
キャラクター評価点の基準
【ブレスマ】キャラクター評価点の基準【ブレイドスマッシュ】

【ブレスマ】キャラクター評価点の基準【ブレイドスマッシュ】

最終更新 : ブレスマ攻略班

ブレスマ(ブレイドスマッシュ)のキャラクター評価点の基準について掲載しています。評価点について気になる方はこちらを確認してください。

評価点の基準アイキャッチ

目次

評価点の基準

フル限凸・モチーフ武器ありで評価

キャラの真の力は、限界突破をしっかりした上で、モチーフ武器も持たせた上で発揮されるといっても過言ではない。そのため、基本的にはフル限界突破・モチーフ武器あり(武器もフル限界突破)での評価を記載している。

忍法もフル強化前提

忍法Lvをあげるとダメージだけでなく、状態異常の効果時間が伸びることもある。忍法Lvをあげることで使用感が大きく変わるキャラもいるので、レベルや限界突破と同じく、忍法もフル強化を前提として評価点をつけている。

使用率や相性も考慮

対戦の環境には、その時によって流行り廃りがある。今流行っているキャラに対して強ければ加点するが、逆にポテンシャルがあっても、流行っているキャラと相性が悪ければ減点することもある。

キャラクター評価の一覧はこちら

評価点のイメージ

各評価点のイメージ

※以下のイメージは目安となっています。実際には様々な要因を考慮し、調整したのち評価点を決定しています。

点数該当するキャラのイメージ
10点現環境におけるトップキャラ
・強みが複数あり、汎用性が高い
・弱点を無理なくカバーできる
・上位での使用率が非常に高く、対策が必須
・該当するキャラがいない場合も
9.0点環境の中心となるキャラ
・火力や復帰阻止などの強みを複数持つ
・もしくは何らかに超特化している
・全体的に使用率が高い
8.0点戦法に組み込めるキャラ
・勝ちにつながる戦法に組みこめる
・もしくは、明らかな強みを持っている場合
・リーグでそこそこ見かけるキャラ
7.0点一線級からは一歩劣るキャラ
・強みはあるが、弱点を突かれると厳しい
・勝ちに繋がる戦法には結びつきづらい場合
・リーグではあまり見かけない
6.0点
以下
運用が難しいキャラ
・強みを発揮するのが難しい
・他のキャラに立場を取られる事が多い
・リーグでは下位を除いてほとんどいない

項目ごとの詳細評価について

K.O力耐久力立ち回り環境適正使い易さ
SSランクSSランクSランクAランクBランク

K.O力

K.O力とは、火力、ぶっ飛ばし力、復帰狩り性能を総合的に考え、相手をK.Oする性能の高さを評価している項目。この項目の評価が高いほど、決定力が高いキャラということになる。

耐久力

K.O力とは逆で、倒されにくさを評価しているのが耐久力となる。基本的には防御・忍防・耐撃の高さが直結するが、復帰性能の高い忍法や回復忍法、被ダメージ減少・回避系のスキルなども耐久力を高める要因になる。

立ち回り

立ち回りはやや複雑だが、設置忍法や広範囲忍法、気絶や武器破壊といった状態異常など、相手に対して有利に立ち回れる要素の多さを評価した項目となる。

環境適正

環境適正とは、そのキャラの強さとは別に、他キャラとの相性で変動する項目。例えば、強いキャラでも流行っているキャラや戦法に相性が悪ければ評価は低くなり、逆なら評価が上がる。

使いやすさ

忍法の当てやすさや、強みを活かすための動きの複雑さを評価した項目が使いやすさだ。評価点に与える影響はあまり大きくないが、ここの評価が低いキャラは、操作に慣れていないと評価点通りの強さを実感しにくい可能性がある。

他のブレスマ攻略記事

リセマラ情報

キャラ・武器一覧

初心者・基本系攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc.
▶ブレイドスマッシュ公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中