ブレスマ
ブレスマ(ブレイドスマッシュ)攻略サイト
復帰・復帰狩りのテクニックを習得しよう
【ブレスマ】復帰・復帰狩りのテクニックを習得しよう【ブレイドスマッシュ】

【ブレスマ】復帰・復帰狩りのテクニックを習得しよう【ブレイドスマッシュ】

最終更新 : ブレスマ攻略班

ブレスマ(ブレイドスマッシュ)の復帰・復帰狩りについての記事です。復帰の攻防をあまり意識したことがない人向けに解説しています。テクニックを身に着けて、ライバルに差をつけよう!

復帰・復帰狩りアイキャッチ

目次

復帰や復帰狩りとは

復帰・復帰狩り概要イメージ

対戦において重要な要素のひとつ

ブレスマの対戦は、相手を落下させるか、画面外へブッ飛ばすことでKOとなる。つまり、落下を防げる復帰や、画面外へブッ飛ばせる復帰狩りは、対戦において重要な要素のひとつとなる。

意識したことがない人向けに解説

対戦は復帰の攻防が重要で、それによって決着が決まる場面も多い。そのため、記事では復帰の攻防を特に意識したことがない人向けに解説していくぞ。

上手な復帰でKOを回避しよう

復帰のイメージ

基本的な復帰方法

空中ダッシュや瞬歩で戻る

復帰には2段ジャンプ(ロッドは3段ジャンプ)、空中ダッシュで場内へ復帰するのが基本的な手段となる。気力を消費するが瞬歩で戻るのも有効だ。「空中ダッシュ→2段ジャンプ→空中ダッシュ→瞬歩」というような組み合わせで距離を稼ごう。

忍法で戻る

忍法のなかには移動しながら攻撃するタイプのものがある。こういったタイプの忍法は瞬歩のような動きができ、復帰に大いに役立つ。

復帰の上級テクニック

復帰時の空中攻撃は慎重に

空中攻撃のイメージ

大きく移動する忍法は復帰としても使え、空中ダッシュや瞬歩と組み合わせればかなりの距離を移動することができる。ただし空中での攻撃は、忍法を含め一度しかできない。不用意なタップで攻撃が出てしまわないように注意しよう。

アシスト攻撃で行動を阻止しよう

アシストを絡めた復帰のイメージ

場外にブッ飛ばされた後に復帰しようとすると、もちろん相手は攻撃を仕掛けて復帰を妨害してくる。そういった場合、アシスト攻撃を当てて相手の攻撃を阻止しよう。成功すれば復帰の確率が上がり、さらに反撃のチャンスができる。

ワンパターンな復帰を避けよう

たとえ有効な復帰手段でも、同じ行動や同じタイミングで毎回行うと、相手が対策を取りやすくなってしまう。ワンパターンな復帰にならないよう、あえて使うタイミングを変えてみるなど、復帰に変化を持たせよう。

復帰狩りを上手く当ててKOしよう

復帰狩りイメージ

基本的な復帰狩りの方法

忍法での復帰狩りがオーソドックス

復帰狩りは通常攻撃でもできるが、空中の相手には連続でヒットしにくく、攻撃範囲もそれほど広くない。基本的には忍法の方が当てやすく、威力も高くなりすいので、復帰狩りには忍法を使おう。

属性よりも忍法性能を重視

有利属性で大ダメージを与えるのも悪くないが、当ててこその復帰狩りと言える。そのため、復帰狩りに適した忍法なら、属性相性が悪くても効果的に働く場合も少なくない。

復帰狩りの上級テクニック

着地地点を狙う

着地狩りイメージ

復帰のゴールとも言える着地地点は、空中ダッシュの回数などを使い切っていることが多い。そのため、着地する間際は機動を変えられにくく、復帰狩りを当てやすい。

広範囲攻撃が強力

広範囲攻撃の復帰狩りイメージ

攻撃範囲の広い忍法は、復帰狩りにおいて特に強力で、地上では当てにくい攻撃でも容易に当てることも可能となる。発動は遅いが範囲の広い超忍法などを当て、復帰阻止を狙っていこう。

相手の行動や癖を読もう

相手の行動が分かれば、復帰狩りが成功する確率は当然上がる。毎回同じタイミングでやると対策もされやすくなるので、相手の行動を予測したり、癖を読むようにしよう。

他のブレスマ攻略記事

リセマラ情報

キャラ・武器一覧

初心者・基本系攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc.
▶ブレイドスマッシュ公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中