ブレスマ
ブレスマ(ブレイドスマッシュ)攻略サイト
属性相性の大切さを知ろう!
【ブレスマ】属性相性の大切さを知ろう!【ブレイドスマッシュ】

【ブレスマ】属性相性の大切さを知ろう!【ブレイドスマッシュ】

最終更新 : ブレスマ攻略班
おすすめの関連記事

ブレスマ(ブレイドスマッシュ)の属性相性について解説した記事です。属性相性が良い・悪いとどう変わるのかを解説した記事です。是非参考にして下さい。

ブレスマ属性相性のアイキャッチ

目次

属性相性について

属性相性の基本

属性相性相関図

属性は6種類あり、有利属性であれば与ダメージ増加・被ダメージ減少の恩恵を受ける。いわゆる「じゃんけん」のような相性があるため、全員に有利となるキャラがいない。

属性相性は非常に重要

相手が不利属性の場合、与ダメージ減少・被ダメージ増加となる。たとえこちらがレベル・装備ともに上回っていても、即KOされることもある。逆に自分が有利な場合、素早く倒せるチャンス。とにかく有利属性をぶつけるのが勝利の鍵だ!

タワー攻略でも重要

技術で相性差を補えない

交代以外オート戦となるタワーでは、苦手な属性相手に技術でカバーすることができない。そのため、明確な差をつけられる属性の重要度は非常に大きい。タワー攻略をする際には必ず属性を意識しよう。

まず等倍で相手を見よう

タワー攻略で倍速は非常に便利だが、相手を見極めるのがやや難しい。また、考えている間にどんどん体力を奪われる可能性もある。一旦等倍にして相手を見極め、落ち着いたところで倍速にしよう。

具体的な属性意識例

不利属性は即交代もアリ

不利属性とのバトルイメージ

相手が自キャラの不利属性となる場合、考えなしに突撃するのは不利を背負い込むことにしかならない。そのため最終局面の場合を除き、相性が悪いなら即交代で危機を逃れよう。

編成は極端に偏らせない

偏った編成イメージ

考えなしに属性を偏らせると、苦手属性の相手を突破できず、一方的に負ける可能性が高くなってしまう。合体技運用など特別な運用をしない限り、属性は極端に偏らせないでおこう。

タワーは2属性以上有利が理想

タワーで属性の重要性イメージ

有利属性をぶつけることを徹底しよう

タワーにチャレンジ中、減ったHPはそのまま引き継いでステージが進む。そのため、被害を最小限にしつつ、最大限ダメージを与えて素早くクリアすることが求められる。

マスターゾーンから属性第一

階層が上がれば敵の強さも比例して上がり、徐々にゴリ押しする戦法ができなくなる。そのため、マスターゾーン以降は属性相性を第一に考えて編成し、交代を駆使して有利属性をぶつけていこう。

他のブレスマ攻略記事

リセマラ情報

キャラ・武器一覧

初心者・基本系攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc.
▶ブレイドスマッシュ公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中