ブレスマ
ブレスマ(ブレイドスマッシュ)攻略サイト
強いパーティ編成を知ろう!
【ブレスマ】強いパーティ編成を知ろう!【ブレイドスマッシュ】

【ブレスマ】強いパーティ編成を知ろう!【ブレイドスマッシュ】

最終更新 : ブレスマ攻略班

ブレスマ(ブレイドスマッシュ)の強いパーティ編成の解説記事です。強いパーティ編成例から各型の立ち回りなど紹介しています。ぜひ参考にして下さい!

強いパーティ編成アイキャッチ

目次

パーティ編成は超重要

強いパーティ編成イメージ

キャラ性能を最大限引き出そう

パーティ編成は非常に重要で、例え足が遅くて近付きにくいキャラでも、組み合わせ次第では容易に近づくことも可能となる。この記事ではパーティ編成を意識したことがない人向けに紹介していくぞ。

リーダースキルも考えて編成する

味方全員を強化できるリーダースキルは、編成において非常に重要。ただし、リーダーは必ず先鋒というわけではないので、相手の編成や状況に応じて、1番初めに戦わせるキャラクターに交代しよう。

勝ち方を考えておこう

パーティ編成ごとにそれぞれ得意な勝ち方があり、すべてが同じ戦い方をするのは得策と言えない。もちろん勝ち方は複数あるのだが、ある程度勝利プランを立てて戦ってみよう。

3キャラとも対応しやすいバランス型

バランス型編成例

※★はリーダーです。

対応力が高い3人を編成する構成

バランス型の構成は3人とも極端に苦手なキャラが少なく、癖が少ないキャラで構成する。また苦手となる相手にはすぐさまキャラを交代し、対応しやすいのがポイントだ。

対策されやすい

バランス型は使いやすく多くの人が使うため、戦法が見破られやすいのが弱みと言える。そのため、ひとつ抜きん出るには、細かいテクニックも必要となってくる。

編成例の立ち回り

編成例のパーティでは、ジェイドのリーダースキルを活かして、各メンバーの強力な忍法で戦う構成。苦手キャラには交代を使って操作キャラを変え、柔軟に立ち回れる。

2キャラが攻撃役のアシスト主軸型

アシスト主軸型編成例

※★はリーダーです。

攻撃役2人+アシスト役1人の構成

攻撃役は爆発力の高い2人を採用し、サポート役としてアシスト攻撃メインのキャラクターを1人編成した構成。少々苦手な相手でも、アシスト攻撃との連携で無理やり勝ちに持っていける。

良くも悪くもアシスト依存

爆発力が高いキャラは得手不得手がハッキリしていることが多く、苦手キャラにはアシスト攻撃が無い場合厳しい戦いを強いられる。そのため、良くも悪くもアシスト次第なのが弱みと言える。

編成例の立ち回り

セツナのアシスト攻撃で、フェニックスとガイラの足の遅さをカバーし強引に近づく構成。基本的にはガンガン接近戦を仕掛けよう。またフェニックスの超忍法最大溜めに合わせて、鎧羅アシストとセツナアシストを組み合わせて、ガード不能を確実に当てる小ネタもある。

攻撃1人&サポート2人の1キャラ特化型

キャラ特化型編成例

※★はリーダーです。

攻撃役1人にアシスト2人の構成

この構成は攻撃役を基本的に1人として、他のメンバーは全力でアシストでサポートする1キャラ特化の型だ。型にハマれば圧倒的に強く、対策できない相手は無慈悲なレベルで勝つことが出来る。

特化キャラが落とされると厳しい

特化構成は強みが明確だが弱みも明確で、特化キャラ1人を落とされるとかなり厳しい戦いとなる。そのため、いかに攻撃役を落とさないように立ち回るかが重要となる。

編成例の立ち回り

先手必勝重視の勝ち逃げ構成。パフィン・天童老師のどちらかが攻撃役となり、天童老師アシストのバリア、パフィンの飴爆弾での牽制、シ者アシストで固めが強力。また人数差で勝っている場合、シ者の超忍法での逃げ切る戦法も強力だ。

他のブレスマ攻略記事

リセマラ情報

キャラ・武器一覧

初心者・基本系攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]gumi Inc.
▶ブレイドスマッシュ公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中