バトブレ
バトブレ(バトルオブブレイド)攻略wiki
ヒーロー(キャラ)の効率的な育成法! | マナ結晶の入手方法

【バトブレ】ヒーロー(キャラ)の効率的な育成法! | マナ結晶の入手方法【バトルオブブレイド】

最終更新 :
おすすめの関連記事

バトブレのヒーローの育成方法を紹介!マナ結晶の効率の良い集め方や、お任せクリアを使った周回方法についても掲載しています。

目次

ヒーローの効率的な育成方法

マナパネルを解放!

ヒーロー育成の重要な要素は「マナボード」に集約されている。「マナ結晶」を素材としてマナパネルを1つ解放することで、キャラのレベルが1ずつ上昇していく仕組みだ。

育成要素

  • 攻撃・防御・体力・知力の上昇
  • コンボ数の上昇
  • スキルの習得・強化
  • 武器・アクセサリスロットの解放

迷ったときはおまかせ!

「おまかせ」を選ぶことで、所持しているマナ結晶の限界まで育成することが可能だ。ただし一気にマナ結晶を消費するので、いろいろなヒーローをバランス良く育てたい人は注意しよう。

限界突破・名声値でもっと解放!

マナパネルの中には「関所パネル」なるものがあり、そこから先を強化するためには限界突破や名声値を必要とする。関所パネルの先には有用なパネルが多いので、積極的に解放を狙いたい。

同キャラor専用アイテムで限界突破!

限界突破のためには、同一キャラか限界突破アイテムを素材にする必要がある。限突素材はアリーナショップやヒーローの育成報酬で入手可能だ。

限界突破のくわしい仕様はこちら

名声値はクエストクリアで加算される

名声値はアリーナ・共闘・ストーリーに連れて行ったヒーローに加算される仕組みだ。名声値を上げたいヒーローはガンガンクエストに連れて行こう!

名声値の効率的な上げ方はこちら

育成報酬の回収は忘れずに!

余ったヒーローは転生や限界突破に使う前に、育成報酬の限突のオーブや精霊石を回収しておこう。特に星5ヒーローから手に入る限突のオーブ(大)は効果が大きいので確保しておこう。

星4はマナ結晶に余裕があれば

星4ヒーローから手に入る限突のオーブ(中)も、できれば集めておきたい。しかし育成にマナ結晶をかなり使うため、不足している場合は無理に育成しないのも手だ。

マナ結晶の手に入れ方

序盤はストーリー報酬がおすすめ

序盤はストーリーモードを進めると、ミッション報酬でマナ結晶が多く手に入る。アリーナや共闘に挑む前に、手持ちのヒーローをなるべく強化しておけると良い。

アリーナでの入手がおすすめ!

アリーナではクリア報酬として、さまざまな種類のマナ結晶が入手可能だ。ランクが上がるにつれて入手量も増えるため、最終的にはアリーナだけで各色のマナ結晶を全てまかなえるようになる

リワードチケットはどんどん使おう

獲得報酬が増える「リワードチケット」は時間経過やミッションで頻繁に入手可能だ。アリーナに挑む際は惜しまずにどんどん使っていくのがおすすめ。

曜日クエストで不足マナを補充

曜日クエストでは、1種類のマナ結晶を多く集めることが可能だ。AP消費が激しいので、極端に不足している素材があるときに利用するくらいがちょうどよい。

虹のマナ結晶はどこで入手できる?

アリーナショップで交換!

ショップでは、アリーナ挑戦で手に入るメダルと引き換えに虹のマナ結晶が手に入る。ボーナスヒーローを使うとメダル獲得量が増えるので、持っていればぜひ使おう。

アリーナショップ情報はこちら

ストーリーでも入手可能

ストーリーのミッション報酬でも虹のマナ結晶は入手可能だ。ハードではレア度の高いものも手に入るようになる。稀にドロップすることも。

楽々育成!お任せクリアのススメ

クリアしたクエストはスキップ可能!

バトブレには「お任せクリア」という機能があり、なんと1度クリアしたクエストはAPを払ってクリアしたことにできるという優れもの。欲しい素材が出る場所の周回も、全く苦にならない。

初心者記事まとめ

序盤の効率的な進め方

バトブレの他の攻略記事

ランキング情報

キャラ/武器評価一覧

(C)SQUARE ENIX, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ