0


twitter share icon line share icon

【アズレア】ヘイト値の解説と稼ぎ方【AZUREA-空の唄-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アズレア】ヘイト値の解説と稼ぎ方【AZUREA-空の唄-】

アズレア(AZUREA-空の唄-)のヘイトの取り方をまとめています。ヘイト値を稼ぐ方法やポイントだけでなく、ヘイトの仕様やメリット/デメリットについても掲載していますので、タンク職でプレイする際には参考にしてみて下さい。

目次

ヘイトとは

注目度を意味する

「ヘイト」とは怪物やボスから注目されることを言い、ヘイト値が多いほど狙われやすくなる。ゲーム内ではボスのターゲットを取ることを「ヘイトを取る」や「ヘイトを稼ぐ」と表現するため覚えておこう。

怪物/ボスのターゲットを取れる

ヘイト値を上げることで故意的に怪物やボスのターゲットを取ることができる。ターゲットを受けたプレイヤーは集中的に攻撃を受けるため、死亡しないように気を付けよう。

ヘイト値を確認する方法は存在しない

現在ゲーム内でヘイト値を確認することはできない。数値で表示されることはないため、ここでは攻略班が実際にプレイして体験した情報を紹介するぞ。

ヘイト値の稼ぎ方

ヘイトに影響を与えるもの

行動内容詳細
初撃を与える怪物/ボスは最初に攻撃を与えたプレイヤーをターゲットする。
怪物/ボスとの距離距離が近いほどヘイト値が上昇しやすく、距離が遠いとヘイト値が上昇しにくい。
与えるダメージ量一定時間内に与えるダメージ量が多いほどヘイト値が上昇しやすい。
スキルの種類職業によってヘイトの稼ぎやすいスキルが存在する。

聖盾と光刃がヘイト値を稼ぎやすい

全ての職業でヘイトを取ることができるが、その中でも聖盾と光刃が最もヘイト値を稼ぎやすい。安定してヘイトを取ることができるため、PTを編成する際は聖盾か光刃のどちらかを入れるようにしよう。

聖盾(せいじゅん)の特徴とおすすめスキル構成

流派によってヘイト値の上昇量が異なる

聖盾は剛地、光刃は求道の流派がヘイトを稼ぎやすくなっている。それぞれのもう片方の流派、天雷と問情はヘイトを稼ぎにくいため、PvEコンテンツを攻略する際は気を付けよう。

光刃(こうじん)の特徴とおすすめスキル構成

ボス戦には聖盾が安定する

聖盾と光刃のどちらもヘイトを取ることができるが、中でも聖盾は耐久力が高くボス戦で重宝される。探検や登竜門に挑む際には、聖盾をPTに編成することで安定して攻略できるようになるぞ。

登竜門の解説と攻略一覧

初撃はターゲットされる

怪物やボスは最初に攻撃してきたプレイヤーをターゲットする傾向がある。雑魚狩りをする際は意識しなくてもよいが、火力職の被弾が少なくなるためボス戦では必ず聖盾が最初に攻撃しよう。

すっぴんちゃんPoint!初撃を与えたプレイヤーが必ず最初にターゲットされるとは限らないよ!

距離に応じてヘイト値が変わる

ヘイト値の稼げる量は距離でも変わる。怪物/ボスの近くで攻撃するほどヘイト値が稼ぎやすく、遠くから攻撃するほど稼ぎにくくなるぞ。

すっぴんちゃんPoint!

ヘイトを取りたい場合はできるだけ近くで戦おう!

ダメージ量でヘイト値が変わる

与えるダメージ量でもヘイト値が異なり、怪物/ボスに多くのダメージを与えたプレイヤーはヘイト値が溜まってターゲットされやすくなる。ターゲットされた場合はスキルを発動しないことで他のプレイヤーにヘイトを渡すことができるぞ。

聖盾はヘイトを奪われないように

聖盾はヘイトを稼ぎやすいが、その分攻撃力が火力職には劣っている。戦力差が大きい場合、怪物/ボスのヘイトを火力職に奪われてしまう可能性があるため攻撃力の強化も忘れずに行おう。

無課金で効率よく戦力を上げる方法

スキルでヘイト値が変わる

聖盾と光刃には「ヘイトを稼ぐスキル」が存在する。聖盾は「飛雷断」、光刃は「剣光」がヘイトを稼ぐスキルになっているためタンクをする際は忘れずにセットしよう。

ヘイト値を稼ぐメリット

他プレイヤーが安全に攻撃できる

特定のプレイヤーがヘイトを稼ぐことで、他のプレイヤーが安全に攻撃することが可能になる。低戦力のプレイヤーが撃破されるリスクも減るため、回復職の負担を小さくすることができるぞ。

怪物が一か所に集まるため攻撃しやすい

怪物/ボスはヘイトを取っているプレイヤーに集まるため、敵が一か所にまとまりやすくなる。星詠や天昭の範囲火力がヒットしやすく、安定して火力を出せるようになるため戦う時間も大幅に短縮できるぞ。

全職業一覧と特徴|コンテンツ別の最強ランキング

ヘイト値を稼ぐデメリット

ダメージが集中する

ヘイトを稼ぐとその分受けるダメージは多くなる。スタンやスネアなどの怪物/ボスが発動する状態異常攻撃や即死級の大ダメージなど、撃破されるリスクが常に付きまとうためギミックの理解やPS(プレイスキル)の高さが求められるぞ。

ステータスが求められる

ヘイトを取っているプレイヤーは必ずダメージを受けるため、攻略難易度に応じたステータス(戦力)が求められるぞ。回復職や火力職を守るために、タンク役のプレイヤーは宝石再鋳造強化などで耐久力を上げよう。

職業別のおすすめステータス一覧

アズレアのその他の攻略記事

初心者関連記事

アズレア攻略wikiの画像
開催中のイベント一覧

職業/生活職業関連記事

職業関連記事

職業情報

全職業一覧と特徴

生活職業(副業)一覧

生活職業一覧と特徴

英霊情報

英霊関連記事
全英霊評価一覧
この記事を書いた人
アズレア攻略班

アズレア攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Zlongame Co., LTD NetEase Games, Inc.
[記事編集]GameWith
▶AZUREA-空の唄-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
冒険手帳関連記事
スポット情報
隠し宝箱情報
神語ルーン攻略情報
収集(コレクション)攻略情報
職業関連記事
職業性能紹介
職業別スキル紹介
生活職業(副業)関連記事
生活技能関連記事
英霊関連記事
装備関連記事
初心者おすすめ記事
ホーム関連記事
高難易度ステージ攻略記事
登竜門
探検(普通/困難/神殺)
神殺・秘境
戦役
ストーリー関連記事
メインストーリー攻略
サブストーリー攻略
デイリー関連記事
コンテンツ解説記事
SNSで共有可能
×