0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】潜在能力について解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】潜在能力について解説!

潜在能力について解説しています。クエスト攻略の参考にしてください。

【基本情報】

まとめ

  • 潜在能力解放素材は報酬として潤沢に手に入る
  • 即戦力になりうる精霊から潜在能力解放しよう
  • 後から潜在能力をダウンさせたい場合は、特殊な解放素材「オブリビオン・エーテル」を使う
  • 「オブリビオン・エーテル」はクルイサの交換所で手に入る

潜在能力とは

潜在能力はカード画像の下に表示されており、各精霊によって内容は異なる。解放させることでステータスを上昇させたり、スキルの発動ターン数を縮めたりすることができる。

潜在能力を解放させることを「覚醒」とも呼ぶ。
例えば、潜在能力が1個解放されているなら1覚醒、2個なら2覚醒と呼ぶ。

潜在能力一覧

潜在能力ってどんな種類があるの?という人はこのページを見てみよう!

各種精霊一覧まとめ

潜在能力の解放の仕方

潜在能力の解放は強化合成で行う。
精霊に特定のカードを強化合成させることで潜在能力が解放される。以下のカードがそれに該当する。

  • 1.潜在能力解放カード
  • 2.対象精霊と同一のカード

1.潜在能力解放カードを使った解放

カードに「潜」と書かれた潜在能力解放カードを強化合成させる方法。現在最もポピュラーな方法だ。
ひとくちに潜在能力解放カードといっても以下の2種類がある。

全精霊の潜在能力を解放できるもの

▲解放には右上の解放確率が参照され、100%で潜在能力1つ分が解放される。

主に「エーテル」と名のついたカードが該当する。エーテルはクエストのクリア報酬や魔道杯の累計ポイント報酬として入手可能だ。
エーテルグラスやミニ・エーテルは複数枚を同時に合成させ、確率を100%にして使うこともできる。

主なエーテルの種類と解放確率
ランク種類解放確率
SSフル・エーテルグラス1000%
Sハイ・エーテルグラス100%
A+エーテルグラス50%
Aミニ・エーテル25%
SSオブリビオン・エーテル-1000%

特定の精霊のみしか解放できないもの

特定の精霊のみしか解放できない潜在能力解放カードもある。魔道杯上位入賞報酬のトロフィーやイベント限定の解放カードがそうだ。

▲該当精霊であれば一気に500%解放できる。

▲該当精霊以外には効果がない。間違えないようにしよう。

2.同一カードを使った解放

精霊に同一カードを合成させることで潜在能力を解放することもできる。
この方法で気をつけて欲しいのは同じカード同士でもランクが異なると潜在能力の解放ができないということ。
ランクが上がるにつれ手間がかかるので注意しよう。

なお、潜在能力解放カードは比較的入手が容易なため、この方法での覚醒はおすすめできない。
同じカードを複数持っていると有利になる場面も多いので、カードが被ってもできるだけ合成させないようにしよう。

▲同一カードを合成させると潜在能力が解放。

▲同じ精霊でもランクが異なると覚醒できない。

▲覚醒させてあるカードを素材にすると、素材の覚醒数だけ解放数がブラスされる。
この画像の場合は2覚醒になる。

潜在能力の初期化について

オブリビオン・エーテルが使える

強化素材「オブリビオン・エーテル」を使うことで潜在能力をリセットできる。フル覚醒した精霊も、オブリビオンエーテルを使うことで潜在能力の調整を行うことが可能になる。

クルイサで入手可能

オブリビオン・エーテルは通常エリアのクルイサの交換所で入手可能だ。入手するにはアイテム「夜鳴石」をクルイサのクエストで集める必要がある。

交換所で入手できるアイテムまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×