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【黒猫のウィズ】クロニクルチャレンジチャレンジ2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】クロニクルチャレンジチャレンジ2攻略&デッキ構成

黒ウィズクロニクルチャレンジ2017-2020のチャレンジ2「黒猫チャレンジ2」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クロニクルチャレンジ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト主属性が水のみ
全問エクセレント
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 光闇デッキがおすすめ
  • SS回数調整/チェイン稼ぎが必要
  • 状態異常無効があると安心

光闇デッキがおすすめ

光デッキ

1戦目で先制光闇パネルリザーブがあるため、光闇デッキでの攻略がおすすめだ。パネルリザーブ対処ができれば、他属性での攻略もあり。

AS封印無効持ちが良い

1戦目でAS封印(3T)を何度も受けるので、基本的にはAS封印無効持ちが良い。1戦目を精霊強化などで耐えられるなら、AS封印無効できなくでも大丈夫だ。

SS回数調整/チェイン稼ぎが必要

敵怒り

SS使用回数とチェインで怒る敵が登場し、怒らせてしまうと攻略が厳しくなる。怒り条件を確認し、怒らせないようにしよう。

厄介な敵の怒り条件まとめ

4戦目SS使用回数15回以上
ボス戦50チェイン以下
300チェイン以上

状態異常無効があると安心

コピシュ

恐怖や毒、行動封印を受けるので状態異常無効で無効化したい。安定攻略を狙うなら優先して採用しよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

メインアタッカー

リュオンリュオン(EX)アルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラ特別なカード特別なカード
ヴィレスヴィレス(EX)ミィア&ウリシラミィア&ウリシラダムザダムザ
・基本的にはAS封印無効持ちがおすすめ
・チェインを稼げる精霊が欲しい

状態異常無効

コピシュコピシュカミルカミルエリスエリス
・恐怖や行動封印に有効

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
ガーディアン:エクスマキナガーディアン:エクスマキナ / Cost0
敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
薔薇のコサージュ薔薇のコサージュ / Cost0
敵スキルの封印を無効化
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
リュオン・テラムリュオン・テラム / 精霊大結晶
敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1万)、大結晶パネル出現条件までの累積回復量に応じてダメージアップ(上限値:15万回復で70万)(大結晶パネル出現中、蓄積不可)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

無糖綠茶さんの投稿を見る

【クリアターン】5T

ルフェさんルフェさん

ルフェさんの投稿を見る

【クリアターン】11〜12T / オートプレイ

精霊&マナ
ミィア&ウリシラミィア&ウリシラ(EX)ファムファム(EX)リルムリルム(EX)みんな座みんな座(EX)エリスエリス(EX)
+400+400+400+400+200
潜在結晶
旧式拳銃旧式拳銃李家の秘技李家の秘技アニバーサアニバーサ武烈陣武烈陣夏の名残り夏の名残り
煌眼煌眼力の超結晶力の超結晶クロムロークロムローお年玉お年玉あみぐるみあみぐるみ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1500アップ)
402

leoさんleoさん

leoさんの投稿を見る

【クリアターン】15T / オートプレイ

精霊&マナ
特別なカード特別なカード(EX)イーニアイーニア(EX)エリスエリス(EX)ファムファム(EX)リュオンリュオン(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
クロムロークロムロー神聖な神聖な夏の欠片夏の欠片李家の秘技李家の秘技アドヴェリアドヴェリ
デッキ構築デッキ構築クレインズクレインズ煌眼煌眼武烈陣武烈陣夏の髪飾り夏の髪飾り
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
260

攻略班のクリアデッキ0

【クリアターン】16T前後

精霊&マナ
アーシュアーシュ特別なカード特別なカードアルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラギャスパーギャスパーコピシュコピシュ
+200+400+400+200+200
潜在結晶
魂魄算盤魂魄算盤煌眼煌眼なしりんご飴りんご飴福音の結晶福音の結晶
なしなしなしなし天柱の結晶天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
リュオン・テラムリュオン・テラム水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
361
立ち回りはこちら!
共通・クリティカルにより立ち回りが一部異なる可能性あり(ボス戦で51チェイン以上になっていれば問題なし)
・アーシュ/コピシュは効果が切れ次第再度発動
1戦目アーシュSS→左タゲ後1問解答
→コピシュSS→5問解答
→右タゲ後特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→ギャスパーSS→1問解答
2戦目中タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答
→特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→1問解答
3戦目左上タゲ後1問解答
→特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→(中残っていたら左下or右下タゲ後)数問解答
4戦目1問解答
→特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→1問解答
ボス戦右タゲ後大結晶パネルを踏んで1問解答
→水を左タゲ/光を中タゲ後特別なカードSS→アルドベリク&ルシエラSS→2問解答

1戦目攻略2

左右同時に倒す

どちらも1体倒れると怒るため、同時に倒そう。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族右/妖精
100万100万

※同じ数字は同時に倒す

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/光闇変換/99T)
先制AS封印(全体3T)
先制恐怖(複属性が火対象/HP50%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制全体約500の10連撃
①AS封印(全体3T)&全体約3000
②全体約3000
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り
①防御貫通攻撃(全体約600の5連撃)
②全体約1500の2連撃
【①〜②くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(300万/単体1T)
先制全属性ガード(50%/単体10T)
先制残滅大魔術(2000×5)
先制全属性ガード(50%/単体10T)
①AS封印(全体5T)&全体約8000
②ダメージブロック(300万/単体1T)&全体約8000
③全体約8000
【①〜③くり返し】
①全体約1500の5連撃&回復(10%/単体)
②防御貫通攻撃(全体約1500の5連撃)
③残滅大魔術(2000×5)&全体約1500の5連撃
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

右上が優先

右上はSPスキル封印とスキルディスチャージをくり返してきて厄介なので先に倒そう。

中を4番目までに倒す

中を残してしまうと怒り、蘇生されてしまう。4番目までに倒して怒らせないようにしよう。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
150万200万
左下/術士中/物質右下/物質
150万100万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷10/99T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①SPスキル封印(全体3T)
②スキルディスチャージ(-3)
【①〜②くり返し】
※HP50%未満で怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制チェイン封印(3T)先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①全体約3000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000の2連撃
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制闇属性変化先制光闇属性ガード(100%/単体19T)
①全体約3000
②パネルリザーブ(全パネル/光闇変換+自傷10/99T)
【①〜②くり返し】
①SPスキル封印(全体5T)
②スキルディスチャージ(-5)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光属性変化
先制火水雷属性ガード(50%/全体21T)
先制闇属性変化
先制蘇生(100%/全体)
先制割合攻撃(約50%/全体)&吸収(200万)
①チェイン封印(4T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
①全体約4000
②防御貫通攻撃(全体約4000)
③蘇生(100%/全体)
【①〜③くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000の2連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

上2体が優先

上2体の怒り後が厄介なので先に倒そう。左上→右上の順に倒せれば怒らせずに済む。

SS14回以下に抑える

4戦目はSS15回以上使うと怒るため、SSの使用回数は抑えておこう。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/魔族
150万200万
左下/術士中/術士右下/術士
300万50万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制多層バリア(7/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①挑発(99T)
②全体約1000の2連撃
【②くり返し】
※2体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制属性反転(1T)
先制鉄壁防御(99T)
先制恐怖(主属性が水対象/HP99%でAS・SP封印)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制強制進行(1T)
①全体約2000
②水属性ガード(50%/単体2T)
【①〜②くり返し】
※HP70%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)&パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20/99T)
②全体約1000
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/10T)

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体5T)先制割合攻撃(約80%/全体)
①全体約2000
【①くり返し】
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×1000)
②亡者の怨念(単体約1000+倒れた数×3000)&全体約1000の2連撃
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+200万/単体∞T)
先制反動攻撃(全体約3000/反動:水雷属性弱体化4倍/2T)
先制ステータスリセット先制ステータスアップ(攻撃力+5%/全体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②回復(10%/単体)
③反動攻撃(全体約3000/反動:水雷属性弱体化4倍/2T)
【①〜③くり返し】
①全体約8000
②全体約6000
【①〜②くり返し】
①パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷30/99T)&全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(全パネル/火水雷変換/10T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

怒らせなければあまり驚異ではない

怒り前は様々な行動をするが、あまり驚異ではない。SSを合計15回以上使わないように注意。

51〜299チェインで突破

ボス戦は50チェイン以下&300チェイン以上あると怒り、攻略が厳しくなるのでチェインを調整してから突破しよう。

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP

妖精
600万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制のろい(全効果解除)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(5/単体)
①残滅大魔術(1500×12)&全体約4000
②全体約6000
③行動封印(2体1T)
④多層バリア(5/単体)&全体約5000
【①〜④くり返し】
※SPスキル総使用回数15回以上で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-5000&攻撃力-5000/全体99T)
先制残滅大魔術(5000×100)
先制多層バリア(30/単体)
①防御貫通攻撃(全体約1万)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

左右から倒す

チェイン怒りに気をつけつつ左右から倒そう。左が2T毎に回復するので、左から倒すのがおすすめ。

恐怖に注意

先制恐怖によりHP50%でSS、25%以下でAS封印になってしまう。精霊強化やステアップでHP50%以上を保てるようにしよう。

敵データ

ボス戦敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/神族中/神族右/神族
500万2000万500万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火光属性吸収(0%/単体99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印)
先制スキル反射(のろい)
先制雷闇属性吸収(0%/単体99T)
①全体約2000の2連撃
②回復(5%/全体)
【①〜②くり返し】
※300チェイン以上で怒り
①回復(5%/全体)
②全体約4000
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約4000
【①くり返し】
※50チェイン以下で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制割合攻撃(約99%/全体)
先制全属性ガード(75%/全体100T)
先制光属性変化
先制毒(1000×4/全体)
先制多弾式カウンター(500/単体100T)
先制チェイン解除
先制パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷50/98T)
①割合攻撃(約99%/全体)&回復(5%/全体)
【①くり返し】
①割合攻撃(約50%/全体)
②反動攻撃(全体約6000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T)
③全体約6000
④毒(1000×4/全体)&回復(10%/単体)
①パネルリザーブ(3パネル/光闇変換+自傷50/98T)&防御貫通攻撃(全体約6000)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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