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【モンスト】サキミタマ【爆絶】攻略と適正キャラランキング

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【モンスト】サキミタマ【爆絶】攻略と適正キャラランキング

モンストサキミタマ【爆絶】の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。サキミタマを周回する際に、最適パーティの参考にしてください。

サキミタマ爆絶

目次

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シンデレラ真獣神化と鈴蘭獣神化改が実装!

実装日時:4/23(火)12:00

シンデレラ真獣神化と鈴蘭獣神化改の画像

サキミタマ【爆絶】のクエスト基本情報

クエスト攻略の詳細790

攻略難易度★11
降臨クエスト難易度一覧
クエストの難易度爆絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族亜人族
亜人キラー一覧
スピードクリア37ターン
経験値3,700
ドロップする
モンスター
サキミタマ
スペシャル
アイテム
常時ガイド開幕1ターン遅延
▶お助けアイテム一覧

出現するギミック

出現するギミック対応アビリティ
属性効果アップ有利属性は
与えるダメージ:1.5倍
受けるダメージ:0.5倍
▶属性倍率の詳細解説はこちら
剣の出現なし -
ダメージウォールアンチダメージウォール一覧
約15,000ダメージ
地雷マインスイーパー一覧
約17,500ダメージ
ぷよリン(反射制限) -
触れた味方の数に
応じて攻撃力アップ
火属性は2体以上の味方に触れる
敵の弱点倍率アップカーマ、トムカ、フレズベルク:6倍
サキミタマ:5倍
直殴り倍率アップぷよリン:10倍
アイスマン、サキミタマ:1倍
内部弱点 -
ビットンビットンブレイカー一覧
プロテクトバリアビットンが4ターンごとに復活させる
味方速度ダウンアイスマンの左上の攻撃
トライブパルス1体につき7,000
アイスマンが毎ターン放つ
蘇生カーマ:カーマを蘇生
フレスベルグ:フレスベルグを蘇生
トムカ:ぷよリンを1体蘇生
ビットン:バリアを蘇生
敵移動カーマが移動
直殴りダメージ軽減カーマ、フレズベルク、トムカ:約0.45倍
※弱点以外の直殴りダメージを軽減
地雷所持時のダメージ軽減約0.66倍

クエスト攻略のコツ8

2体以上の味方に触れてから攻撃

火属性は味方に2体以上触れる

サキミタマ【爆絶】では、触れた仲間の数に応じて攻撃力アップする。味方に触れて攻撃アップしないと、敵へのダメージが1になる。火属性キャラは味方2体に触れることで敵にダメージが通る。

特殊ギミックの詳細と攻撃アップ倍率

特徴・攻撃アップ効果は行動ターンのみ
・同じ仲間に複数回触れても攻撃力アップの効果は1度のみ
・攻撃力アップ効果は直殴りダメージのみ有効
攻撃アップ
倍率
1体触れ:5倍
2体触れ:20倍
3体触れ:80倍
味方2触れでワンパンするための攻撃力

味方2触れでワンパンするための必要攻撃力

ぷよリン
アイスマン
プロテクトバリア
火属性:23,000
火と水以外の属性:34,500
カーマ火属性:36,667
火と水以外の属性:55,000
※弱点1ヒットでの必要攻撃力
フレズベルク火属性:25,000
火と水以外の属性:37,500
※弱点1ヒットでの必要攻撃力

※敵にダメージが通るラインは69万ダメージ

貫通のMS/飛行&ADW持ちを編成

貫通の飛行かMS+ADW持ちで編成

サキミタマ【爆絶】の対策が必要なギミックは地雷とDW。また雑魚にぷよリン(反射制限)も出現するため、貫通タイプのADW+飛行かMS持ちでパーティを編成しよう。

同族の味方は最大でも2体までにする

アイスマンが、右下の攻撃で1体7,000ダメージのトライブパルス攻撃をしてくる。同族のキャラを複数体入れると被ダメが増加するため、同族のキャラは最大でも2体までに抑えよう。

フレズベルクとカーマは同時処理

フレズベルクとカーマは同時処理が必須

フレズベルクとカーマは2体同時処理が必須。ただしカーマのみステージ開幕は蘇生が2ターンのため、1体ずつ処理できる。また味方2体に触れた後でも、弱点を攻撃しないとダメージは通らない。同時処理する際は弱点を攻撃できるルートを弾こう。

適正ランキング

攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。

サキミタマの最適モンスターは?

攻略適正ランキング840

Sランクおすすめ適正ポイント
マサムネ真獣神化アイコンガチャ
マサムネ(約束/真獣神化)
【貫通/超砲撃型/サムライ】
アビ:状態異常レジスト/超SS短縮
ショット:ショット中は無敵状態になる
アシスト:各ボスマップ開始時に一定期間バブリー状態になる
友情でボスや雑魚に高火力を発揮。
ショットスキルでギミックを無視できる。
SS使用時は地雷とDWのダメージを受けるので注意。
アイスマンは直殴りで攻撃する必要がある。
オオサカ獣神化アイコンガチャ
オオサカ(獣神化)
【貫通/スピード/魔人】
アビ:ADW/超MSM/亜侍封じL
加速のサポートに加え、自身もキラーで火力を出せる。
鬼丸国綱獣神化アイコンガチャ
鬼丸国綱(獣神化)
【貫通/パワー/サムライ】
アビ:ADW/超MSM/超SSアクセル+木属性キラー/ドレイン
6ターンSSで対ボス、雑魚処理の両方を楽に。
友情で味方をサポートできる。
Aランクおすすめ適正ポイント
聖徳太子獣神化アイコンガチャ
聖徳太子(獣神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:超ADW/超MSL/友情ブースト+VキラーM/ダッシュ
VキラーMで雑魚処理やボス削りが楽に。
SSでボスに大ダメージを狙える。
ラザニー獣神化改アイコンガチャ
ラザニー(獣神化改)
【貫通/超スピード/亜人】
アビ:ADW/MSM/亜侍封じM/SS短縮
コネクト:回復/友情ブーストM(発動は任意)
条件:スピード500以上が2体以上/合計HP11.5万以上
亜侍封じMでボスに火力を出しやすい。
佐野万次郎獣神化アイコンガチャ
佐野万次郎(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超ADW/MSL/Fキラー/無属性耐性M+ダッシュL/SS短縮
高スピードに加え、SS使用時の火力も高い。
ワルプルギス獣神化改アイコンガチャ
ワルプルギス(獣神化改)
【貫通/超バランス/魔族】
アビ:MSL/超LSM+飛行付与
コネクト:超ADW/Fキラー(発動必須
条件:魔族以外が2体以上/バランス型以外が2体以上
超バランスとFキラーで火力を出しやすい。
Bランクおすすめ適正ポイント
背徳ピストルズ獣神化アイコンガチャ
背徳ピストルズ(獣神化)
【貫通/砲撃/魔王】
アビ:超MSL/ADW/リジェネM/Vキラー+底力M
強化系のアビリティが豊富で直殴りが高火力。
シンデレラ獣神化改アイコンガチャ
シンデレラ(獣神化改)
【貫通/超スピード/亜人】
アビ:超ADW/友情ブースト/SSアクセル
コネクト:MSEL/弱点キラー(発動必須
条件:自身以外に亜人が1体以上&スピード型以外が1体以上
超スピード型で雑魚処理がスムーズ。
弱点キラーで大ダメージを稼げる。
楊貴妃獣神化改アイコンガチャ
楊貴妃(獣神化改)
【貫通/超バランス/亜人】
アビ:飛行/毒キラー/ゲージ倍率保持
コネクト:超ADW/木属性耐性(発動必須
条件:亜人以外が2体以上/合計ラック100以上
毒状態の敵に大ダメージを稼げる。
ロイマスタング獣神化アイコンガチャ
ロイマスタング(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:ADW/MSL/友情底力+SSチャージ
全体割合SSで安定して火力を出せる。
Cランクおすすめ適正ポイント
泡盛獣神化アイコンガチャ
泡盛(獣神化)
【貫通/パワー/妖精】
アビ:MSM+超ADW
マサムネのコピー役として優秀。
浄玻璃鏡獣神化アイコンガチャ
浄玻璃鏡(獣神化)
【貫通/バランス/サムライ】
アビ:超ADW/MSM/無属性耐性M/SS短縮+SSチャージ
攻防アップや爆発でサポートができる。
アトゥム獣神化アイコンガチャ
アトゥム(獣神化)
【貫通/スピード/神】
アビ:飛行/超ADW+幻獣キラーL
加速で味方の直殴りをサポート。
キラーでぷよリン処理も可能。
【強化量の目安】
①ぷよリン/アイスマンのワンパン
・加撃+6,645
・味方を2体触れ
②フレズベルクのワンパン
・加撃+9,145
・味方を2体触れ
煉獄杏寿郎獣神化改アイコンガチャ
煉獄杏寿郎(獣神化改)
【貫通/超バランス/亜人】
アビ:超ADW/木属性耐性M+底力
コネクト:木属性キラー/SSアクセル(発動必須
条件:亜人以外が2体以上/バランス型以外が2体以上
超バランスとアビ効果で直殴りが高火力。
弱点のある雑魚を友情で倒せる。
耐性Mでボスが大怒りで展開した地雷でも約13,000ダメージに抑えられる。
※地雷に非対応のため編成は2体まで
アミダ獣神化アイコンガチャ
アミダ(獣神化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:超ADW/超MSEL/ドレイン
2つの超アビで直殴り火力が高い。

運枠適正ランキング12

Sランクおすすめ適正ポイント
ママゴアシ獣神化アイコンドロップ
ママゴアシ(獣神化)
【貫通/スピード/幻妖】
アビ:超ADW/超MSM/レフトキラー
2種の超アビとレフトキラーで火力を出せる。
マサムネのコピー役としても優秀。
レキオウ進化アイコンドロップ
レキオウ(進化)
【貫通/スピード/神獣】
アビ:MSM/リジェネ+ADW
弱点露出SSでボス削りに貢献できる。
高スピードで複数の雑魚を同時に処理可能。
呉鳳明進化アイコンドロップ
呉鳳明(進化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:ADW/MSM/LS
加速友情のサポートが便利。
Aランクおすすめ適正ポイント
アジタート神化アイコンドロップ
アジタート(神化)
【貫通/スピード/亜人】
アビ:ADW/MSM+ドレインS/SS短縮
ドレインSでHPを補填できる。
ティップ神化アイコンドロップ
ティップ(神化)
【貫通/バランス/魔王】
アビ:ADW/MSM/木属性耐性
友情の攻撃アップで味方を強化できる。
ルナティック進化アイコンドロップ
ルナティック(進化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:ADW+飛行
自強化系のSSでボスに火力を出せる。
エキドナ進化アイコンドロップ
エキドナ(進化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:ADW/超MS
SSは大号令に加えて味方にバフを付与できる。
カウシーディヤ獣神化アイコンドロップ
カウシーディヤ(獣神化)
【貫通/砲撃/幻妖】
アビ:超ADW/MSM
バウンドチャージで味方のSS回転率をアップできる。
Bランクおすすめ適正ポイント
ビッグマム進化アイコンドロップ
ビッグマム(進化)
【貫通/パワー/亜人】
アビ:ADW/MSM+ラックダッシュM
高攻撃力で加速持ちと組み合わせた際の火力が高い。
松永久秀進化アイコンドロップ
松永久秀(進化)
【貫通/バランス/サムライ】
アビ:ADW+飛行
自強化SSで雑魚とボスに火力を出せる。
フラッグエクスドラゴン進化アイコンドロップ
フラッグエクスドラゴン(進化)
【貫通/バランス/亜人】
アビ:飛行/幻獣キラー+ADW
弱点特効SSでボスへ一気にダメージを稼げる。
ラビフィーヌ進化アイコン特別報酬
ラビフィーヌ(進化)
【貫通/スピード/妖精】
アビ:ADW/飛行
高めのスピードで立ち回りやすい。

雑魚の攻撃パターン

ぷよリン攻撃パターン
ぷよリン右下:ホーミング
合計約10,000ダメージ
左上:白爆発
全体50,000ダメージ
アイスマン攻撃パターン
アイスマン右下:トライブパルス
1体7,000ダメージ
左上:速度ダウン攻撃
1列ヒット約1,000ダメージ
カーマ攻撃パターン
カーマ右:移動爆発
左:蘇生
下:白爆発(蘇生後4ターン)
全体60,000ダメージ
フレズベルク攻撃パターン
フレズ右下:蘇生
下:気弾
合計約10,000ダメージ
上:白爆発(蘇生後3ターン)
全体80,000ダメージ

雑魚戦の攻略手順

各ステージの難易度

このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。

ステージ難易度
第1ステージ★☆☆☆☆
第2ステージ★★☆☆☆
第3ステージ★★★☆☆
第4ステージ★★☆☆☆
第5ステージ★★★★☆
ボス第1戦★★★★☆
ボス第2戦★★★★★
ボス第3戦★★★★★

第1ステージ!ぷよリンは白爆発までに倒す7

第1の難易度
★☆☆☆☆
サキミタマ爆絶の第1

攻略の手順

  • ※味方に多く触れてから敵を攻撃
  • 1:横カンで下段のぷよリンを倒す
  • 2:プロテクトバリアを壊す
  • 3:上段のぷよリンと雑魚を倒す

サキミタマ【爆絶】では、味方に触れた数に応じて攻撃力がアップする。味方に当たらずに敵を攻撃してもダメージは1しか与えられないため、必ず2〜3体味方に触れてから攻撃すること。ぷよリンの左上攻撃は全体5万の白爆発なので、それまでに処理しよう。

サキミタマの第1ステージの1手目

第2ステージ!カーマは移動後に同時処理18

第2の難易度
★★☆☆☆
サキミタマ爆絶の第2

攻略の手順

  • 1:味方に触れつつぷよリンとアイスマンを倒す
  • 2:カーマが重なったタイミングで同時処理する

アイスマンは左上の数字で、スピードダウン攻撃をするため優先して倒すこと。2体のカーマは相互蘇生しあうため、同時処理する必要がある。どちらも2ターン目から1ターンおきに上部中央に移動して重なるため、そのタイミングで弱点を攻撃すると同時処理しやすい。

第2ステージの1手目

第3ステージ!ぷよリンは左上が小さいものを優先して処理11

第3の難易度
★★★☆☆
サキミタマ爆絶の第3
トムカのHP約4,680万

トムカの攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容

初回4ターン
(次回3ターン)
蘇生
ぷよリン1体

初回4ターン
(次回6ターン)
ホーミング
合計約25,000ダメージ

(5ターン)
ロックオンレーザー×4
1ヒット約8,000ダメージ

(9ターン)
白爆発
全体88,000ダメージ
※1体22,000ダメージ

攻略の手順

  • 1:右下の攻撃が1ターンのぷよリンを1体以上倒す
  • 2:ぷよリンを左上の数字までに倒す
  • 3:ぷよリンを処理しつつ中ボスを攻撃
  • 4:中ボスを倒す

ぷよリンの左上の数字は全体白爆発攻撃なため、それまでに必ず倒すこと。数字の小さなぷよリンを優先して処理しつつ、中ボスを攻撃すると効率よくダメージを稼げる。中ボスは上の数字でぷよリンを蘇生するが、他のぷよ処理が出来ているなら中ボスへの攻撃を優先して良い。

第4ステージ!中ボスの弱点を狙おう9

第4の難易度
★★☆☆☆
サキミタマ爆絶の第4
サキミタマのHP約7,000万

サキミタマの攻撃パターン

場所(ターン数)攻撃内容

(11ターン)
電撃
合計約16万ダメージ
左上
初回2ターン
(次回3ターン)
ホーミング
合計約30,000ダメージ
左下
初回3ターン
(次回4ターン)
ワンウェイレーザー
1ヒット約8,000ダメージ
右下
初回1ターン
(次回3ターン)
DW&地雷展開

攻略の手順

  • 1:味方に触れつつぷよリンとアイスマンを倒す
  • 2:味方に触れつつ中ボスの弱点を攻撃

第4ステージでは、アイスマンとぷよリンが2体ずつ出現する。アイスマンは速度ダウン、ぷよリンが白爆発をするため、どちらも左上の攻撃前に倒そう。中ボスに対しては味方に3触れしても、弱点以外ではダメージが通りづらい。1貫通でも良いので、弱点を狙って攻撃しよう。

第5ステージ!速度ダウンを受けないように51

第5の難易度
★★★★☆
サキミタマ爆絶の第5

攻略の手順

  • 1:味方に触れつつアイスマンを倒す
  • 2:味方に触れつつフレズベルクを同時処理する

第5ステージでは、ステージ上下にいるフレズベルクを同時処理する必要がある。速度ダウンを受けると同時処理が難しくなるため、アイスマンは左上の攻撃までに倒しておこう。ターンに余裕がある場合は、同時処理を楽にするために、中央のバリアを破壊しても良い。

サキミタマのボス戦攻撃パターン0

サキミタマのボス戦攻撃パターン

※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。

場所(ターン数)攻撃内容
右上
初回1ターン
(次回3ターン)
DW&地雷展開
右下
(4ターン)
ホーミング
合計約14,000ダメージ
左下
初回2ターン
(次回4ターン)
ロックオンレーザー×4
1ヒット約4,000ダメージ
左上
(11ターン)
電撃
合計約10万ダメージ

サキミタマ戦の攻略手順

ボス第1戦!ぷよリン処理を最優先15

ボス1の難易度
★★★★☆
サキミタマ爆絶のボス1
サキミタマのHP約8,400万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:味方に触れつつぷよリンを倒す
  • ※攻撃ターンの短い右のぷよリン優先
  • 2:味方に触れつつトムカを倒す
  • 3:味方に触れつつサキミタマの弱点を攻撃

ボス1戦ではぷよリンが4体出現する。左上攻撃の白爆発までターン数が短いため、1手目からぷよリン処理に動こう。トムカ、サキミタマは弱点以外は十分なダメージが通らない。ぷよリン処理後は3触れ+弱点攻撃を意識しよう。

ボス第2戦!雑魚処理を優先9

ボス2の難易度
★★★★★
サキミタマ爆絶のボス2
サキミタマのHP約9,500万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:アイスマンを全て倒す
  • 2:カーマ2体を同時に倒す
  • 3:ボスのサキミタマを倒す

アイスマンの速度ダウン攻撃が3ターン後にくるため、それまでに全てのアイスマンを処理しよう。アイスマン自体は撃種が反射でも倒すことができるため、シンデレラのSS等がある場合はこのステージで使用するのもあり。カーマは2ターン目以降は毎ターン蘇生をするため、必ず同時に処理をしよう。

ボス第3戦!アイスマンから倒す23

ボス3の難易度
★★★★★
サキミタマ爆絶のボス3
サキミタマのHP約1億2,000万

▲ボスの攻撃パターンはこちら

攻略の手順

  • 1:アイスマンを2体倒す
  • 2:ぷよリンを倒す
  • 3:フレズベルクを同時処理
  • 4:ボスのサキミタマを倒す

トライブパルス、速度ダウン攻撃をしてくるアイスマンを優先して倒そう。アイスマンは蘇生をしないため、2体同時に処理する必要はなし。ぷよリンは4ターンの白爆発までに必ず倒しておくこと。即死ではないが、合計で約5万ダメージ受けてしまうためピンチになる場合がある。フレズベルクは毎ターン互いを蘇生するため、必ず同時処理をしよう。ワルプルギスなどの遅延SSがある場合は積極的に使うこと。

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