ステアラ
A3: STILL ALIVE攻略TOP
拠点占領戦攻略

A3:STILL ALIVE 拠点占領戦攻略

最終更新 : ステアラ攻略班
拠点占領戦攻略

A3:STILL ALIVE(ステアラ)の拠点占領戦について解説。拠点占領戦の参加方法や報酬も紹介しているので、拠点占領戦攻略の参考にして下さい。

目次

拠点占領戦の概要

拠点占領型ギルド競争PVPコンテンツ。拠点占領戦は毎週土曜日の1回のみ、22時(JST)から15分間行われる。地図上にある柱を占領しつつ他ギルドメンバーと戦い、ポイントを競うものとなる。

解放条件

必要条件ギルドに加入
必要レベルキャラレベル60
参加方法ギルドマスターが拠点を選択

スケジュール

開催頻度
1週間に1回開催(土曜日)
開始時間(JST)終了時間(JST)
21時00分21時15分

拠点占領戦のルール

参加申請をする

拠点占領戦は、ギルドマスターが占領する拠点のエリアを選択する必要がある。参加申請は開催1時間前から可能

マップに入場する

開始時には、参加申請を行ったマップに入場できるようになる。入場後は権限のあるプレイヤーが攻略対象の登録や命令伝達が可能となっている。

占領物を刻印する

区分占領ポイント占領維持ポイント
小型120pt6pt
中型300pt15pt
大型600pt30pt

マップには占領物が複数存在し、刻印を行うことで占領ポイントを獲得できる。占領物古代柱は大きさが3種類あり、大きいほど占領ポイントを多く獲得できる。また、30秒ごとに占領維持ポイントが付与される。

すっぴんちゃんPoint!占領ポイントは柱を奪われると減少しますが、占領維持ポイントは柱を奪われても減少しません。占領維持ポイントを稼ぎつつ、終了時に柱を獲得できるかが勝負の分かれ目ですね!

刻印の阻止

刻印は一定時間待機が必要となっている。待機中に敵から状態異常(気絶、恐怖、挑発、魅惑)の攻撃を受けると刻印は中断される。

敵や味方が見分けられる

戦闘中には、味方が青色、敵は赤色やポイントにより固有の色で表示される。上位を狙う際には色を気にしつつ倒していくのも戦略となる。

ランキング上位に報酬付与

拠点占領戦が終了すると、占領ポイントのランキングによって豪華なギルド報酬が送られる。

報酬はランキング3位以内のみ

報酬はランキング3位以内のみとなり、それ以下の場合は報酬は何も手に入らない。参加ギルドや状況によってはマップを変えるというのも考えておこう。

貢献度の詳細が確認可能

終了時の結果画面で貢献度の詳細を確認することもできる。自分がどの程度活躍しているかの目安として見てみよう。

攻略と立ち回りのコツ

まずは人数を集めよう

資源争奪戦には、1ギルドにつき最大20人が参加可能となる。人数が少ないと攻撃も防御も不利になるので、まずは20人参加が目標となる。

状態異常のスキルを使おう

状態異常(気絶、恐怖、挑発、魅惑)のスキルは刻印をカットすることができるため、ポイントの維持に大きく役立つ。ジョブによって役割を分担しておこう。

役割分担を決めよう

拠点占領戦で重要となるのは、自分に合った戦い方を決めて行うこと。耐久力の低いジョブが敵の陣営に突っ込むとすぐに倒されてしまうといったこともあるので、まずはジョブの特性をうまく活かしてみよう。

刻印役

刻印役としては、一定時間状態異常抵抗の「救いの翼」スキルを持つ守護騎士がオススメ。倒されないようにしながら刻印して逆転を狙おう。

討伐役

討伐役はダメージを出しやすい魔術士や暗殺者がオススメ。装備などの強化の敷居は高いが高火力なスキルを使って一気に敵を討伐していこう。

妨害役

妨害役は、的中時に恐怖状態にする「狂暴な叫び」や、敵を引き寄せる「狂気の吸収」といった範囲妨害が得意な狂戦士がオススメ。複数いると脅威的だが、バフを使うと耐久力が低くなる事が多いので注意。

防衛役

防衛役は設置スキルが強力な弓使いがオススメ。サポートとして守護騎士などがいると心強い。刻印されそうになったら妨害役のキャラがカットしたりと連携が重要となる。

占領維持ポイントを稼ごう

ランキングで重要となってくるのが占領維持ポイントとなっている。30秒維持ごとに加算されるため、できるだけ大きなポイントを長時間稼ぎつつ他ギルドの妨害をしていこう。

終了時に占領物古代柱を確保

占領物古代柱を終了時に確保していると、占領ポイントが大きく加算される。妨害の時間や敵の戦力なども考慮しつつどこをどれだけ確保するかといった作戦や行動が重要となる。

報酬まとめ

報酬一覧

報酬リスト
ギルドの名声
ギルドEXP
ギルドの資金
ブルーダイヤ
マナストーン
黄金の鍵
魔法石ボックス(中級)

報酬を獲得するには、占領ポイントがあるランキング3位以内のみの条件を満たす必要がある。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Netmarble N2 Inc. 2020 All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶A3: STILL ALIVE公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ベニオーネの特徴とスキル
    ベニオーネの特徴とスキル
    1
  2. フォルテの封印攻略
    フォルテの封印攻略
    2
  3. エウロピアの特徴とスキル
    エウロピアの特徴とスキル
    3
  4. ラミヘンヌの特徴とスキル
    ラミヘンヌの特徴とスキル
    4
  5. ヘカミオネの特徴とスキル
    ヘカミオネの特徴とスキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
English Guide (英語版攻略)
トップページ
ステアラ攻略TOP
アップデート情報
1月14日(木)更新内容まとめ 1月14日(木)開催イベント
掲示板
ギルド募集掲示板 雑談・質問掲示板
初心者向け重要記事
効率の良い序盤進め方 毎日やるべきこと リセマラは必要? 上位ランカーを目指す方法 通常冒険まとめ スペシャル冒険まとめ クエストの種類一覧/仕様解説
ジョブ関連記事
各ジョブの特徴/選び方 狂戦士の特徴とスキル 弓使いの特徴とスキル 暗殺者の特徴とスキル 魔術士の特徴とスキル 守護騎士の特徴とスキル
コンテンツ攻略
バトルロイヤル攻略 シルレンド鉱山攻略 亀裂の祭壇攻略 フォルテの封印攻略 ワールドボス攻略 暗闇の侵食攻略 黒い灯台攻略 黒いクリスタル攻略 レイド攻略 暗黒襲来攻略 拠点占領戦攻略 資源争奪戦攻略 アドラーシルの試練攻略 ねじれた境界攻略
システム解説
ソウルリンカー解説 鍛冶屋(装備強化)解説 スキル強化方法 クーポン入力方法とコード一覧 アカウント連携のやり方 称号の効果と一覧 功績の効果と一覧 今日の活動についての詳細 メインクエストの解説と一覧 実行クエストの解説と一覧 ゲリラクエストについての詳細 エリアクエストの解説 ギルドの加入方法や機能一覧 モンスター図鑑の効果と一覧 シューの仕様解説/強化方法 聖域の効果と強化方法 使徒の効果と強化方法 ショップの一覧とオススメ A3メンバーズ報酬一覧 アイテムや召喚の出現確率一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×