ステアラ
A3: STILL ALIVE攻略TOP
暗黒襲来攻略

A3:STILL ALIVE 暗黒襲来攻略

最終更新 : ステアラ攻略班
暗黒襲来攻略

A3:STILL ALIVE(ステアラ)の暗黒襲来について解説。暗黒襲来の参加方法や報酬も紹介しているので、暗黒襲来攻略の参考にして下さい。

目次

暗黒襲来の概要

開催日時常時開催
必要人数1人
挑戦回数1日2回
主な報酬太古の卵
魔法石
ソウルスター
マナストーン
暗黒襲来の大まかな流れ
1「メニュー」→「スペシャル冒険」→「暗黒襲来」を選択する
2開始時間になったら入場を選択し、マップ内にワープする
※参加予約設定でオート参加も可能
3防御フェーズが開始される
4結界内で敵を倒し、聖物のエネルギーを貯める
5聖物のエネルギーが100%になると敵が殲滅されて攻撃フェーズに切り替え
6破壊可能な黒いクリスタルが2つ出現する
7黒いクリスタルを攻撃して破壊する
8ボス「トゥズバハール」が出現する
9ボス「トゥズバハール」を討伐する
107~9を繰り返し、全ての「トゥズバハール」を倒すと暗黒襲来が終了
11クリア時間とエリアランキングに応じた報酬を獲得

暗黒襲来は時間固定解放

「暗黒襲来」は20時30分JST (UTC+9)と0時30分JST (UTC+9)開始の1日2回開催となる。参加予約が可能となるので予約しておくのがオススメ。

大規模フィールドPvE

暗黒襲来は、参加したプレイヤーやAIで大量に押し寄せる敵を協力して倒していく大規模フィールドPvEとなる。クリア時間で報酬が変化するので協力して豪華な報酬をゲットしよう!

自身の装備やステータスは反映される

暗黒襲来ではキャラレベルや装備、ソウルリンカー等が反映される。自分の強さの腕試しにもなるので、上位を目指すなら強化して参加しよう。

守護者レベルが存在

暗黒襲来中にモンスターと戦闘すると守護者レベルを上げることができる。守護者レベルが上がるとキャラが強くなり、個人ランキングが上がる

▼報酬一覧はこちら

暗黒襲来のルール

条件を満たすことでフェーズが進行

暗黒襲来は攻撃フェーズと防御フェーズの二つのフェーズが存在する。防御フェーズは聖物を守り、攻撃フェーズは黒いクリスタルやボス「トゥズバハール」を倒す必要がある。

防御フェーズ

防御フェーズは暗黒ポータルから悪魔たちが出現して配置された聖物に進撃してくる。左の情報画面に攻撃されている聖物と悪魔数が表示され、好きな聖物へ瞬間移動可能となる。攻撃されている聖物の周りの悪魔を倒していこう。

攻撃フェーズ

攻撃フェーズは黒いクリスタルが2個出現する。破壊すると、その場にボス「トゥズバハール」が出現する。左の情報画面には黒いクリスタルとトゥズバハールのHPが表示され、移動ボタンでその位置に移動ができる。

ボスをすべて倒し切ると終了

終了タイミングまでにボスを倒し切ると勝利となる。時間内に倒しきれなかった時には報酬は手に入らないので注意。

倒されても復活する

敵に倒されても数秒後に自動復活する。防御フェーズでは結界の外に出ると大ダメージを受けてすぐに戦闘不能になってしまうので気をつけよう。

暗黒襲来の攻略と立ち回りのコツ

入場前にスキルを調整しておこう

戦闘中はスキルなどの変更が行えないため、入場前にスキルを設定しておくのがオススメ。敵の数が多い為、範囲スキルが多めにすると戦いやすい。

味方と協力しよう

聖物付近に味方が少ないと、聖物がダメージを受けている表示が出てエネルギーチャージが遅れやすい。進行中の敵を倒していくか聖物の防衛に回るかは周りの味方の動きに合わせてバランス良く分担しよう。

防御フェーズはワープを使おう

左の情報画面に攻撃されている聖物と悪魔数が表示され、好きな聖物へワープが可能となる。悪魔の数が多い方に素早く移動してバランス良く数を減らしていこう

攻撃フェーズは固まって倒そう

攻撃フェーズは全てを破壊するとクリアとなる。戦力を分散させるよりも1個1個を確実に倒して行くのがオススメ。

攻撃力や装備を強化しておこう

暗黒襲来はクリア時間による報酬が存在する。時間切れにならないためにもキャラのレベルにあった装備をつけたり強化をしておくと活躍しやすい。

暗黒襲来の報酬まとめ

撃破報酬一覧

報酬リスト
太古の卵
赤色の魔法石
緑色の魔法石
青色の魔法石
黄色の魔法石
紫色の魔法石
ソウルスター
マナストーン

ランキング報酬

暗黒襲来のウィークリー個人ポイントランキング上位10位以内に入ると、次の週にアルデルンに銅像が建てられる。その他の報酬は特に無いので、気軽にランクインに挑戦してみよう。

銅像はバフ効果を受けられる

英雄の碑石をタップすると、上位の一覧と「バフ獲得」ボタンが表示される。バフはダメージ増加+5%の効果があり、1日1回まで獲得可能で1時間継続される。

すっぴんちゃんPoint!ギルドの集団戦や、個人でダメージランキングを取りたい時にバフを受け取るのがオススメ!バフを受けると黒いオーラのような表示がされるのが特徴です。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Netmarble N2 Inc. 2020 All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶A3: STILL ALIVE公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 効率の良い序盤の進め方 | 初心者ガイド
    効率の良い序盤の進め方 | 初心者ガイド
    1
  2. 暗殺者の特徴とスキル
    暗殺者の特徴とスキル
    2
  3. 守護騎士の特徴とスキル
    守護騎士の特徴とスキル
    3
  4. ソウルリンカー一覧
    ソウルリンカー一覧
    4
  5. A3メンバーズ報酬一覧
    A3メンバーズ報酬一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
English Guide (英語版攻略)
トップページ
ステアラ攻略TOP
アップデート情報
1月14日(木)更新内容まとめ 1月14日(木)開催イベント
掲示板
ギルド募集掲示板 雑談・質問掲示板
初心者向け重要記事
効率の良い序盤進め方 毎日やるべきこと リセマラは必要? 上位ランカーを目指す方法 通常冒険まとめ スペシャル冒険まとめ クエストの種類一覧/仕様解説
ジョブ関連記事
各ジョブの特徴/選び方 狂戦士の特徴とスキル 弓使いの特徴とスキル 暗殺者の特徴とスキル 魔術士の特徴とスキル 守護騎士の特徴とスキル
コンテンツ攻略
バトルロイヤル攻略 シルレンド鉱山攻略 亀裂の祭壇攻略 フォルテの封印攻略 ワールドボス攻略 暗闇の侵食攻略 黒い灯台攻略 黒いクリスタル攻略 レイド攻略 暗黒襲来攻略 拠点占領戦攻略 資源争奪戦攻略 アドラーシルの試練攻略 ねじれた境界攻略
システム解説
ソウルリンカー解説 鍛冶屋(装備強化)解説 スキル強化方法 クーポン入力方法とコード一覧 アカウント連携のやり方 称号の効果と一覧 功績の効果と一覧 今日の活動についての詳細 メインクエストの解説と一覧 実行クエストの解説と一覧 ゲリラクエストについての詳細 エリアクエストの解説 ギルドの加入方法や機能一覧 モンスター図鑑の効果と一覧 シューの仕様解説/強化方法 聖域の効果と強化方法 使徒の効果と強化方法 ショップの一覧とオススメ A3メンバーズ報酬一覧 アイテムや召喚の出現確率一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×