ステアラ
A3: STILL ALIVE攻略TOP
レイド攻略

A3:STILL ALIVE レイド攻略

最終更新 : ステアラ攻略班
レイド攻略

A3:STILL ALIVE(ステアラ)における「レイド」の攻略情報を掲載しています。クエスト内容や敵の情報などもまとめているので、「レイド」をクリアできない人はこの記事を参考にしてください。

目次

クエスト情報

解放条件はレベル65

キャラクターのレベルがレベル65に到達することでレイドが解放される。メインクエストを進めてキャラを強化しつつレベルアップしよう。

パーティ入場可能

レイドは5人までパーティを組んで入場が可能。敵はかなり強力なので、パーティを組んで行くのがオススメ。オートマッチングで知らないプレイヤーとも気軽にマッチングして入場もできる。

難易度が2段階存在

忘れられた神殿
難易度解放LVキャラ
推奨戦闘力
ソウルリンカー
推奨戦闘力
初級6513580089630
悪夢95364840153230

難易度は2段階存在し、高難易度になるほど報酬が豪華になる。クリア回数制限は全ての難易度の累計回数となるので、できるだけ高難易度でクリアするのがオススメ。

すっぴんちゃんPoint!1日に2回入場となっています。入場回数はクリアした時にのみ消費されるので、失敗しても再度挑戦していきましょう!

戦闘制限時間は10分

レイドは入場してからボスを倒すまでの制限時間が10分となっている。制限時間以内にボスを討伐できないと失敗となる

道中攻略

道中はオート進行でOK

チャット欄左側の「手動」部分をタップすることで、「手動」と「オート」を切替可能。道中は火力が低めで数が多い状態となり、オートにすると楽に倒していける。

触手と精霊を討伐しよう

入場後、触手が6体と精霊9体が出現する。それぞれを倒すことでボスとの戦闘が開始される。何をすると次に移行するかの条件は右上に表示されるので、迷ったら確認しよう。

触手行動パターン

直線範囲叩きつけ攻撃

直線上に範囲攻撃を行う。ダメージが少し大きい以外には特に特徴は無い。回避する余裕がある時だけ当たらないようにしておこう。

円範囲気絶攻撃

触手が潜って飛び出す攻撃を行う。触手を中心に円範囲となり、攻撃に当たると気絶するので注意。

扇状範囲気絶攻撃

触手が振りかぶって攻撃を行う。触手から扇状の範囲となり、攻撃に当たると気絶するので避けるのがオススメ。

ボス攻略

マグマクラーケンを討伐

敵をすべて倒すと、ボスの「マグマクラーケン」との戦闘となる。戦闘中に頭を隠して触手を召喚したり、何かしらのアクションを起こすミッションが発生する。タイミングよく移動も必要になるので、しっかりと対策していこう。

マグマクラーケン攻略

マグマクラーケン
難易度LVHP
初級651868146(10ゲージ)
悪夢調査中調査中

マグマクラーケンはHPがゲージで分けられており、どれだけ敵の攻撃を捌きながらダメージを与えていくかが重要となる。範囲攻撃が多いが、地面に発生までのタイミングと範囲が表示されるので見ながら回避していこう。

1段階目

地面から溶岩を噴出する攻撃、円状に溶岩を設置する攻撃を行う。設置された溶岩は上に乗ると持続的にダメージを受けるため、耐久力に注意しながら戦おう。

1段階目終了時

1段階目8ゲージの60%程度辺りで頭を隠し、触手を召喚する。複数回に分けて触手を討伐していくミッションが発生するので、出現した触手を討伐していこう。

2段階目

中央付近にあるブルーナクの石に近づくと「ブルーナクの祝福を受ける」と表示され、タップすることで石を使ってバリアーを貼ることができる。チャージが5段階までできるので、タイミングを見て起動しよう。

すっぴんちゃんPoint!ブルーナクの石のゲージは触手を1本倒すたびに回数が1回チャージされ、最大5回までチャージできるようです。1人で入場すると、1回使用につき1ゲージのみ消化されます。

2段階目終了時

2段階目6ゲージの10%程度辺りで頭と触手を隠し、メッセージが表示される。対象のソウルリンカーの必殺技を使うとミッション成功となり、次の段階へ移行する。

表示メッセージと対象の型

メッセージ
攻撃型ソウルリンカーの力が必要
防御型ソウルリンカーのシールドが必要
サポート型調査中

3段階目

「もう少し頑張って!頭を集中狙いしましょう!」とメッセージが表示され、マグマクラーケンの頭が出現する。設置される溶岩に気をつけながら頭を攻撃してダメージを与えていこう

3段階目終了時

ミッションを成功させると、シールドの中に移動するようにメッセージが表示される。ブルーナクの石を中心に円状のシールドが貼られるので、近くに移動しよう。シールド外にいると大ダメージを受けるので注意。

4段階目

触手と頭が出現し一斉に攻撃を行ってくるので、頭付近の触手を倒しておこう。頭を討伐すればクリアとなるので、敵からのダメージ量が厳しい時にはブルーナクの石を発動させつつ頭を攻撃しよう。

報酬一覧

報酬はクリアタイムで変化

クリアタイムによってランクが決まり、高ランクでクリアすることで良い報酬が貰える確率が高くなる。時間をかけずにクリアする殲滅力が求められる

難易度報酬
初級ゴールド(12万)
EXP(120万)
使徒EXP(120万)
マナストーン(21万)
[カード]マグマクラーケン
装飾品(~上級)
Lv.70装備(~英雄)
Lv.60装備(~英雄)
Lv.70装備のかけら(~英雄)
Lv.60装備のかけら(~英雄)
アクティブ/パッシブスキル強化石(上級)
アクティブ/パッシブスキル強化石(中級)
悪夢ゴールド(12万)
EXP(120万)
使徒EXP(120万)
マナストーン(21万)
[カード]マグマクラーケン
装飾品(~英雄)
Lv.100装備(~古代)
Lv.90装備(~英雄)
Lv.100装備のかけら(~古代)
Lv.90装備のかけら(~英雄★)
アクティブ/パッシブスキル強化石(上級)
アクティブ/パッシブスキル強化石(中級)

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Netmarble N2 Inc. 2020 All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶A3: STILL ALIVE公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 守護騎士の特徴とスキル
    守護騎士の特徴とスキル
    1
  2. 毎日やるべきこと
    毎日やるべきこと
    2
  3. リセマラの有無と行う際の注意点
    リセマラの有無と行う際の注意点
    3
  4. ソウルリンカーの仕様解説/強化方法まとめ
    ソウルリンカーの仕様解説/強化方法まとめ
    4
  5. 暗闇の侵食のルールと立ち回りのコツ
    暗闇の侵食のルールと立ち回りのコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
English Guide (英語版攻略)
トップページ
ステアラ攻略TOP
アップデート情報
1月14日(木)更新内容まとめ 1月14日(木)開催イベント
掲示板
ギルド募集掲示板 雑談・質問掲示板
初心者向け重要記事
効率の良い序盤進め方 毎日やるべきこと リセマラは必要? 上位ランカーを目指す方法 通常冒険まとめ スペシャル冒険まとめ クエストの種類一覧/仕様解説
ジョブ関連記事
各ジョブの特徴/選び方 狂戦士の特徴とスキル 弓使いの特徴とスキル 暗殺者の特徴とスキル 魔術士の特徴とスキル 守護騎士の特徴とスキル
コンテンツ攻略
バトルロイヤル攻略 シルレンド鉱山攻略 亀裂の祭壇攻略 フォルテの封印攻略 ワールドボス攻略 暗闇の侵食攻略 黒い灯台攻略 黒いクリスタル攻略 レイド攻略 暗黒襲来攻略 拠点占領戦攻略 資源争奪戦攻略 アドラーシルの試練攻略 ねじれた境界攻略
システム解説
ソウルリンカー解説 鍛冶屋(装備強化)解説 スキル強化方法 クーポン入力方法とコード一覧 アカウント連携のやり方 称号の効果と一覧 功績の効果と一覧 今日の活動についての詳細 メインクエストの解説と一覧 実行クエストの解説と一覧 ゲリラクエストについての詳細 エリアクエストの解説 ギルドの加入方法や機能一覧 モンスター図鑑の効果と一覧 シューの仕様解説/強化方法 聖域の効果と強化方法 使徒の効果と強化方法 ショップの一覧とオススメ A3メンバーズ報酬一覧 アイテムや召喚の出現確率一覧
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×